アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Red Hot Chili Peppersのアルバムに『Stadium Arcadium』というのがありますが、どういう意味なんでしょうか?
辞書引いても「Arcadium」が載ってなかったので、ちょっと気になりました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

”Arcadium” は造語です。

Arcadia を Stadium に掛けているのでしょう。“Arcadia” は元々地名ですが、「理想的な故郷」もっと簡単に言うと「いなか」と言う意味合いもあります。だからと言って「いなかに帰りたい」で “I want to go back to my arcadia” とは言いません。あくまでそのようなイメージがあると言うだけです。Arcadium とは Stadium が自分の第二の故郷のような意味合いなのではないでしょうか。

人気のある歌は聴く人によって解釈が違う場合が多いですが、このアルバムの中にある同じ名前の歌もそのようですね。歌詞は意味不明です。キリストの歌、ソビエト崩壊の歌、RHCPのコンサートの模様を表した歌など、人によって解釈の仕方が色々あるようです。

私には次のように聞こえます。少しずつ形を成している胎児が生まれるまでの過程で、将来は大きなロックスターになると母親に誓う。そのスターとしての成長と、今の胎児としての自分の成長が重なっている。歌詞を見ると両方に当てはまる部分が多いです。片方だけのところもあり、まだ目覚めていない胎児の現状と、将来のロッカーとしての夢の間を行き来しているようです。Arcadium に関して言えば、ロッカーにとってのスタジアムは胎児にとっての子宮のようであり、自分を守ってくれながら思いっきり成長させてくれる場所です。そこから Arcadium と云う造語が出来たのではと考えます。赤子にせよ、音楽にせよ、大切な芸術品が形成されて産まれて(生まれて)来る神秘の場所。

まあ、みんな勝手に解釈しているようので、質問者さんも自分の感じる通りに思いを巡らせては如何でしょう。^O^
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
Stadiumが故郷とは何ともロックスター的でいいですね。
どうもありがとうございます。

レッチリの歌詞はあんまり意味が明確じゃないので、はっきりとこうだとは言えませんが、sasaki_sanの解釈は共感できます。

大変参考になりました。

wikipediaで「アルカディア」を検索してごらんなさい。

• 0