プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビジネス文書検定を受験したことがある方に質問があります。

ビジネス文書検定2級を受けます。

3級を受けてない人が2級を受ける場合、どのような参考書・問題集で勉強すればいいでしょうか。
できるだけ費用を安く済ませたいのですが、3級の参考書もやはりそろえる必要があるのでしょうか。

またどれくらいの勉強時間があればいいかも同時に教えてくださると幸いです。
一方の質問の回答だけでもいいので、ご存じの方いましたらよろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

2級、3級に合格している者です。


参考書については公式のガイド・問題集を学習すれば事足ります。
(というより、公式のものしかないですね)まあ、普段からある
程度、文書を作っていたり、元々、手紙を書くのが好きな人なら、
2級用(1級と一緒になっているもの)だけでも、多分大丈夫です
が、自信がないのなら、3級から揃えてやった方がいいです。その
方が、出題のポイントが理解でき、早く合格します。勉強時間も、
まあ数週間もあれば合格するためだけなら十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変大変遅くなって申し訳ありません・・・
tomson1991さんの助言の通り、自信がなかったので、3級の本も買い、
先日無事に合格することが出来ました。

ご助言、本当に感謝いたします。
ありがとうございました!!
1級も取れるよう頑張ります^^/

お礼日時:2010/12/30 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!