この人頭いいなと思ったエピソード

二十歳の女です。
学生時代、いじめられてたことがあります。
あまりモテなくて、男の人に遊ばれて捨てられたり何度もしてました。

そんな自分が大嫌いで、
整形に走ってしまいました。

二重
たれ目形成
鼻プロテ
鼻尖形成
鼻翼縮小
頬の脂肪吸引×2
バッカルファット
頬骨削り
エラ削り

次は鼻をいじろうと思ってします。

整形をしてから、周りの反応が変わりました。

美人とか可愛いって言われるようになりました。

しかし、それでも自分に自信がもてず、自分のことが大嫌いなままです。

ずっと整形のことを考えてます。

整形するときに、これで最後、これで最後って考えながら整形するのですが

整形が無事に終わったら
次どこをいじらないとダメなんだろうって焦ってきます。

そしてまた整形を繰り返してしまいます。

これは精神的におかしいのでしょうか?

もう自分の中で整形することが当たり前なことになってて

感覚がおかしくなってます。

みなさんの意見を待ってます。

病院にいったほうがいいという意見があるのなら

病院に行きたいと思ってます。

しかし、精神科の病院に行って、病気がなおるのでしょうか?
安定剤とかも飲まないといけないんでしょうか?

あまり薬には頼りたくありません。

病院には、カウンセラーの方がいらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (6件)

「次どこをいじらないとダメなんだろうって焦ってきます。


そしてまた整形を繰り返してしまいます。
これは精神的におかしいのでしょうか?」

★おかしいです。
狂いかけてます。
整形後の自分の顔の形を認識できなくなってますね。
ちょっと前にテレビでやってた韓国の「扇風機おばさん」て
あったでしょ。見てないかな。
顔を丸くするシリコン注入を繰り返して化け物みたいになっちゃった人。
途中で気づかないのは形を認識する能力が死んでるということです。

★物の形、人間の顔の形を冷静に客観的に見れるように
しましょう。
カメラ目線でない自分の写真を他人の顔と同等に見るのです。
じゅうぶんきれいになっているはずです。
顔の美しさは全体のバランスの問題なので、
完成された顔をさらにいじったら醜く変わってしまいますよ。

★しっかりして★
    • good
    • 0

初めまして。


ご質問を拝見させていただきました。

私自身は整形の経験がないのですが、そうしたクリニックに勤める知人がおりますので、そちらからの意見をお伝えします。

まず整形を複数回繰り返すのは、異常なことではありません。
例えば「目が小さい」「鼻が低い」「エラが張っている」という3つの悩みがあるとします。そこでまず目を整形する。すると、残りの2つの欠点が、前より大きく思えるそうです。1つが理想通りの形になると、欠点との差が拡がり、コンプレックスも大きくなるのですね。そこで、より容姿のバランスをとらなければと、他の所も整形する。その内、今までははっきりと意識していなかったパーツ・更には1度整形したパーツまでも気になってくるというわけです。最初は顔だけのつもりが、お腹の脂肪吸引など全身の手術までしたくなったり、目や鼻の形を何度も修正したりして、結果整形を繰り返していく。複数回手術を受ける方達は、決まり文句のように「今後はこっちが気になってきて」とおっしゃるとか。

問題になるのは、それが通常生活を出来なくなる所までいってしまった場合です。
○手術の為に借金をする。
○クリニックに行ってからではないと出かけられない。
○医師のアドバイスを聞かず、ハイリスクな手術を受けたがる。また断られた場合、正規ではない医院(いわゆる闇医者)に行く。
○医師でなく自分で注射器や薬を買って施術する。

こうした事に自分で歯止めがかけられなくなると、依存症の可能性が非常に高いです。ふらふらと消費者金融に行きそうになるとか、顔に自身がないあまり引きこもりがちになるなど、そういう心理状態に覚えがあるなら、まずは手術を受けたクリニックでご相談することをおすすめします。
知人の勤務先では、希望があれば精神科への紹介もするそうです。本当は手術前の説明やカウンセリングで、不安が軽減されるのが1番いいのですけどね。整形は病気の治療とは違うので、精神的なことはやはり専門家に任せた方がよいです。過去にお辛い経験があるなら、そこに原因があるかもしれませんから。

薬に頼りたくないとのことですが、薬を出す必要があると診断されるのは、相当深刻な事態です。そこで拒絶してしまうと、医師も無理強いは出来ませんから治療が進みません。
仮に処方箋が出ても、貴女の人格が否定されたわけではないですから、その場合は医師の指示を受けて正しい治療をして下さい。

長々と失礼いたしました。
お1人で抱え込み過ぎないよう、どうぞご自愛下さいませ。
    • good
    • 0

一応精神科に行き、『薬は嫌』という旨を伝えて話をしてみてはいかがですか?



美しくなれば周りの反応は確かに変わります。

そうなった手段が整形でも私はダメだとは思いません。

ただ、もっと整形しようと整形に安易に頼るようになってはいけませんよね。

自分で努力するより簡単な努力でいい整形に頼るのは、ただの『甘え』です。

外見が美しくなったならば、次は魅力的な内面をプラスしてみてはいかがですか?

外見も内面も魅力的ならばカナリの自信がつくのでしょう。

とりあえず色々なDVDを見たり本をよんだり内面に投資してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

初めまして



カウンセリングを受けるべきだと思います。

精神疾患に自己の容姿などにコンプレックスを抱え受け入れられなぃと言う疾患があったと思います。

きっと貴女は何回、何十回整形をしたとしても納得はしないでしょう…

次から次へと自己の容姿が変だから、気に入らないと整形を繰り返すと思います。

貴女にとっての納得のいく容姿とは何ですか…?

どのような顔になれば幸せなのでしょうか…?

貴女自身が貴女を受け入れない限り終わらないと思う。

せっかく整形をしても10人中9人が貴女を「可愛い」」と言っても、1人「変だょ…」と言ったらマタ整形をしたくなるでしょう…

人間の性格や感性は十人十色なんですから…

多分
カウンセリングを受けても最終的に貴女が貴女自身を受け入れなければ何も変わりません…

テレビで見た扇風機おばさんも同じだと思いますよ。
    • good
    • 0

>あまり薬には頼りたくありません。


薬に頼らなくて良いならそのほうが良いですが、薬を飲まずに身体を切り刻むのは異常です。
今回は顔だけですが、脱毛、皮膚脱色(ないし着色)、指の形…など元の自分が無くなるまで、いやそれこそ何が何だか分からなくなるまで続ける可能性が大です。
心療内科やカウンセリングをお薦めします。
カウンセリングは高価ですが、形成外科よりやすいです。
    • good
    • 0

整形依存症のような気がします。

韓国の人も整形依存で精神科に通ってる人は結構いるそうです。あまり顔いじり過ぎると顔面崩壊しますよ。メンテナンスもちゃんとやらないと・・・自分でも感覚がおかしいと思うなら一度、心療内科に行ってみたら良いと思います。精神科に行った事は無いので分かりませんが話をするだけでも気持ちが違うと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!