電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネットを見てもうつ病を抗うつ剤によって克服した人は皆無です。

製薬会社はそれでも抗うつ剤で完治しますとのたまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

薬はつねに補助的なものと考えるべきでしょう。

まして精神的な病ですから。
    • good
    • 1

完治する人も居ますが、根治する人は少なく、再発する人は多いです。


それは製薬会社の責任ではありません。
うつになる人は性格的に「完璧主義」の傾向が強く、「自虐的」です。
その性格は遺伝的な部分と後天的な部分がありますが、確かにカウンセリングで病的な状態からは開放されることが多いです。
しかし「完璧主義」は我が国では賛美され「なげやり」がほめられることはありません。
社会的傾向は本人がどうすることもできないので、これは本人が悪いのでも製薬会社が悪いのでもありません。
これらの「環境的要因」が無ければ、うつは完治するでしょうし、そもそもうつにはならないでしょう。(笑)
    • good
    • 0

うつは「簡単に」完治?します。



それは・・・カウンセラーに出会うこと。あなたに合う人に出会えたら。

薬なんかいりませんよ・・・きっと(笑)
    • good
    • 0

服薬で完治しました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!