アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在6ヶ月の妊婦です。
性別も男の子で確定となり名前を考えています

一応候補を絞り顔を見てから決めようということに
今現在上がっている候補は

・志真(ししん)
・志龍(しりゅう)
・志音(しおん)

旦那さんの名前から「志」という字を使いたいと思っています
上2つが強そうな感じの名前なので
優しい顔立ちの子だった場合の候補がまだありません

自分たちとしては志真を一番最初に考えていたのですが
義母が「言いにくくない?」と言います
自分としてはそこまで言いにくい、聞きにくい感じは受けないのと
「志(こころざし)を真っ直ぐに」という意味も込めていて気に入っています

どちらかといえば古風な感じだけどありふれてない(?)名前にしたいです
こちらに上げた候補は皆様から見ていかがでしょうか?
これ以外に「志」を使った良い名前があれば是非教えて頂きたいです^^

A 回答 (10件)

スミマセン・・・(汗)。


・志龍(しりゅう)
・志音(しおん)
を見てつい、「もしかして聖闘士星矢ファン?」って思ってしまいました・・・。
偶然ですよね。そうですよね。

>優しい顔立ちの子だった場合の候補がまだありません
とのことですので、
☆しゆう・・・有、優、裕、祐、悠、友、侑、などなど
☆しこう・・・高、光、功、航、広、幸、洸、浩、などなど
☆ししゅう・・・宗、修、習、秀、などなど

といった感じでしょうか?
残りの4カ月、後悔のないようにじっくり考えて、素敵な名前をつけてあげてくださいね^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聖闘士星矢はオープニング曲しか覚えてないですw
私は個人的に「悠」の字が好きなので
志悠(しゆう)いいなぁと思いました^^
頑張っていい名前を考えたいと思います

お礼日時:2010/11/25 00:36

思ったままです。


気を悪くしたらすみません。

・志真(ししん)  ・・・言いにくい。ちょっと変ですね、名前としては。
・志龍(しりゅう) ・・・中国人みたい
・志音(しおん) ・・・もう、女の子ですね

ちょっと普通かもしれませんけど、
・真志(しんじ)
・龍志(たつし、たつじ)
のように並べれば、
古風な感じだけどありふれてない(?)名前になりませんかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり言いにくいのですかねぇ^^;
シンジは、自分がエヴァンゲリオン好きなので
周りは「きっとそこから」と思いそうで・・・
志を後ろにもってくる形でも考えてみます

お礼日時:2010/11/25 00:42

いまいち。

DOQネームみたいです。
気分悪くされたらすみません。

小さい時はいいかもしれませんが
大人になった時に名乗りたくないかなと思います。

敦志あつし、智志さとし とかどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の中でのDQN基準は
世界(わーるど)とかその字でどうやってそう読むの!?
というところにあるので特に痛いと思ってませんでした
どちらかと言えば爺くさい名前かなぁとも思っていたり
名前としては珍しくないけど字で変わってる
そんなのも考えてみたいと思います

お礼日時:2010/11/25 00:44

たしかに強そうですね。


「ししん」と言えば水滸伝の英雄「九紋竜史進(くもんりゅうししん) 」。
「しりゅう」と言えば三国志の英雄「趙子龍(ちょうしりゅう)」※(「ちょうしりょう」ともいう)
を思い起こさせます。

このパターンで音を同じで字違いの英雄で行くなら

志房(しぼう)・・・項羽と劉邦で活躍する最強の軍師「張子房(ちょうしぼう)」から。
志産(しさん)・・・あの孔子にリスペクトされた春秋時代の最高の知識人「子産(しさん)」から。

ただ、このように耳慣れない音を漢字で当てると、どうしても中国や朝鮮のような趣が出てしまい、住職の息子か、あるいは在日系の方と勘違いされる事があるかもしれません。

もし、それが嫌なら、「しおん」のように、同じ耳慣れない音にしても欧米風にまとめるかです。

たとえば、、、
志品(シピン)・・・大洋ホエールズ、讀賣ジャイアンツで活躍した助っ人スラッガー
志奈門(シナモン)・・・桂皮
あとは、
志太(シフト)、志布(シップ)、志夢(シム)、志六戸(シロッコ)
など。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九紋竜史進のことは存知てます
他にあげて下さった名前も全て旦那が知っていました
志房は「脂肪」と言われそうで・・・
確かに中国人ぽいですね
もう少し色々考えてみます

お礼日時:2010/11/25 00:47

そうですね さしすせそは 言いにくい発音ですよね


・志真(ししん) は とくに 言いにくいかなあ
志 は必ず 頭にもってこなくてはならないのですよね

平凡なら 志朗 志郎 志一郎(しいちろう) とか 直志(ただし なおし)なら あなたのいう 志をまっすぐに にあてはまります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

志が頭にこなくてはいけない
ということはありません
旦那さんが「しろう」です
直志(なおし)はまっすぐな感じがしていいですね
志を後ろにつける形でも考えてみたいと思います

お礼日時:2010/11/25 00:49

古風な感じだけどありふれてない


いいですね。それが一番かっこいいです。

私の感じだと、龍は確かにそんな言葉です。でもチョイ一般的。
「音」は最近のDQNネームに多いですから、ちょっと危険。
お願いですから、シナモンはやめてください。志之助もちょっと。。。。

「志」という言葉で私は三国志の劉備玄徳を思い出しますよ。(読んでみて)

劉志 なんて、どう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういって貰えて嬉しいです^^
りゅうびげんとくより
我が家では九紋竜史進の方が出ました

劉志←かっこいいんですが
人名漢字に無さそうな気がします^^;

お礼日時:2010/11/25 00:52

進志(しんじ)  志(こころざし)を持って進む


大志(たいし)  大きな志
一志(かずし)  志一番、長男
志樹(しき)   志を持った大きな木
など、どうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「たいし」は知り合いの子供さんに居ます
「しき」は「樹」の字を他のものでも考えたら
良いものがありそうです
ありがとうございます^^

お礼日時:2010/11/25 00:54

まずは、おめでとうございます。

男の子だから強そうな名前の方が良いと思います。

・志道(しどう)

・達志(たつし)

・進志(しんじ)

・雄志(ゆうし)

・志魂(しこん)

質問文の中では「志龍」が良いですね。

どうでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

志龍は習字で苦労しそうな気もしてます;;
皆さんシンジを押しますねぇ
「ゆうし」は私の好きな「悠」の字を使って
「悠志」でもいいかなぁと思いました
また旦那さんと色々話し合ってみますね

お礼日時:2010/11/25 22:38

「志真(ししん)」は言いにくいですねぇ。


「湿疹」「失神」と音が似てるのでからかわれることがあるかもという気もします。
この中なら「志音」かなぁ。かっこいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

名前がからかわれるというのは
正直どんな名前にもあるような気がしてます
既に「しっしん」ぽいというのは知人に言われましたが
自分も「ちこと」という名前で
散々恥骨だのち○こだの言われました
例えばイチローだって遅漏とか言われそうな気もするし・・・
でもご指摘ありがとうございます^^

志音に関しては「音」の字が他にもっといいのが無いかと思っています

お礼日時:2010/11/26 15:33

また思い浮かびました



志信 
志伸

どちらも しのぶ って 読めます
 
赤ちゃんの名前を考えるのって楽しいですね!!!
うきうきします

うわきとか 離婚とかの 相談と違って うれしい気持ちになりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます^^
個人的には男子にも女子にもあるような名前は
あまり好きではありません・・・
かおる・しずか・まさみetc
挙げて頂いた2つの候補をついつい
ししんと読んでしまい、やはり自分は
「ししん」と付けたいのかなぁ・・と思ってしまいました^^;
これから誕生する生命へのワクワク感が楽しいですね♪

お礼日時:2010/11/26 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!