プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピーマンの肉詰めの作り方教えて下さい。
中までちゃんと焼けますか?
表ばっかり焼けるような・・・
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

私も良く作ります。


でも、火の通りが悪い時があるので、
同じ肉詰めでも、ちょっと作り方が違うんですけど。
私はピーマンを2cmぐらいの輪切りに切って、ピーマンを輪にしてしまいます。
ピーマンの裏を、小麦粉をはたいてつけて、肉詰めのネタを積めこんでいきます。
両面、直接肉を焼けるので火の通りが早く、小麦粉をつけてネタを積めているので外れません。
我が家は肉詰めを焼いて、酢豚風に味をつけたりトロミをつけたりして食べてます。
それだったら、肉に火の通りが早いと思いますよ。
参考になりましたら嬉しいです。
    • good
    • 4

普通にやると中までちゃんと焼けたか心配なので、電子レンジを使っています。


ラップして、3~4分チンすれば中までしっかり焼けています。

これだけでは味気ないので、その後フライパンに油を引いて仕上げ焼きをしています。

私だけ??って心配で検索したら、見つかりました。
すこしはメジャーに近づいた・・かも。


参考URL:http://www.mainichi.co.jp/women/alacarte/ippin/2 …
    • good
    • 1

hanacyan26さん、こんにちは。



ピーマンの切り方なんですが、私もタイテイ「半切り」で作りますが、
たま~に雰囲気を変えて「輪切り」バージョンで作ったりします。

「輪切り」バージョンの作り方は、

1.ピーマンのヘタを切り落とし、種を取り除きます。
2.ピーマンの内側に片栗粉をふります。
(ピーマンとお肉が多少離れにくくなります)
3.ピーマンに具(肉)をつめます。
4.1cm~1.5cm位の輪切りにし、焼きます。
(ケチャップソースなどで煮る場合は、両面に片栗粉をつけると良いと思います)

焼き方は皆さんと同じくで良いです。
    • good
    • 0

皆さんおっしゃるとーり 弱火でゆっくり。


水をさして 蒸し焼きですね。

私は油こいのがニガテなんで私だけのときは
15分蒸してから焼き色をつけるだけです。
ついでにカロリーオフってことで。

娘のときはピーマン部分をアルミでくるんでから
オーブンかオーブントーズター もしくは
魚焼きグリルで焼いてます。
こげそうなときは始めアルミで保護です。
ではでは。

ちなみにうちでは
ひき肉+豆腐+干し椎茸+玉ねぎ(私だけの時)
の具でーす。
    • good
    • 0

こんにちは。


確かになかなか焼けませんね・・・
以前料理番組で、肉詰めをトースターで
焼いていました。表面が焼けたら、竹串
で肉に何個か穴を開けて、熱を通りやすく
すると、良いみたいですよ。
あと友人は中に熱を通すため、レンジで暖めて
いました。(これはハンバーグなんですが)
余分な油がでて、その肉汁をソースに活用できて
良いですよ^^
はなしがずれましたが・・・一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トースターもいい考えですね。

お礼日時:2003/08/22 16:05

中身はハンバーグの種と同じ


合い挽き肉、炒めた玉ねぎみじん切り、パン粉(牛乳でふやかす)、卵、塩、コショウ、ナツメグ
混ぜてピーマンを半切りにした中に詰めて、フライパンで焼く。

ポイントは弱火で必ずフライパンに蓋をする事。
蓋をしれば、中までちゃんと焼けますよ~
早く火を通したかったら、そこにワインや酒、なければ水を少々入れて蒸し焼きにすれば早いです。
肉の方を下にしてほとんど火が通ってから裏返す。
ピーマンの方を焼きすぎると、ピーマンがヘナヘナになってしまうので、気をつけて。
お箸をさして肉汁が透き通っていればOK。

焼けてから、肉の上にとろけるチーズを乗せて、再び蓋をすると、とろけて美味しいですよ。
ピーマンだけでなく、ナス(火が通りやすいように切れ目を入れる)の半切りに種を乗せて焼いてもおいしいです(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、挽肉だけ派なんです。
玉ねぎ&パン粉なるほどです。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/22 16:04

よく作りますが、焼くのにかなり時間がかかります。


肉の出ている面から焼きますが、弱火でフライパンに蓋をして
途中何度かひっくり返しながらじっくり焼くといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/22 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!