プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です、友人が海外のドイツBKの個人口座から日本のBKに送金したいのですが、(日本の住宅購入目的のために数千万を送りたい)日程の関係で私の口座(みずほBK)を使いとりあえず送りたかったのですが、みずほBKの方に確認すると 「ドイツBKからは直接は受け取れない」との事
でした。
受け取れるのであれば他銀行に口座を作ってそこ宛に送金させたいのですが何処かご存知の方お教え下さい。

PS:海外の友人は国内に個人口座は持っておりません

A 回答 (2件)

他人のお金を口座に入れたら、金額にもよりますが贈与税の疑いで国税局調査が入る場合が有ります。

また、それを送金者に戻したらマネーロンダリング(麻薬などで稼いだお金を綺麗なお金に換える)
 の疑いも有りますので警察も調査に入る可能性も有ります。
 又、お金を返した場合、その人への贈与の可能性も有りますので、(Aからあたな、あなたからAへ
 二重に)ややこしくなると思われます。

本人がドイツ銀行の日本支店から直接に日本円で下ろして日本で開設した本人の口座へ入金す
 る方が問題が少ないと思います。

この回答への補足

口座への入金は、借り入れ金(借用書)などで不動産を購入後、売却の形をとります。
日本のドイツBKは窓口業務はやっておりませんので他銀行な入れたいのです。

• 0

海外の送金関係だとだいたいシティバンクを利用するのが無難が気がしますが。

ドイツに住んでいた友人は新生銀行を使っていました。

どちらにしろ、口座開設には日本の住所が必要なので、あなたが口座開設することになると思うのですが・・・。
(そういう趣旨でいいのですよね?)

他人名義の口座にそれだけの額を振り込むこと自体に問題があるなら解決にはなりませんが、とりあえず確認してはいかがでしょう?

この回答への補足

回答有難うございます。
銀行間の提携が無い(ドイツBK~みずほBK)と言われました、それと海外からの高額の送金の場合に金融庁からストップがかかる場合が有るとか?(今回は代理での不動産購入資金ですが)何れも銀行の方に確認が必要ですね。

• 0