アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年3月に、アリさんマークの引越社を使って、徒歩15分程の距離を引越しました。
その際、主人が大切にしている絵の額を破損されました。
当日の担当者が「お預りして修理のうえお返しします。」というので、その言葉を信じ預けました。
が、それっきり何の音沙汰もなく、1年が経ち、さすがに時間がかかりすぎていると思い、こちらから連絡したところ、当時の引越を担当した者が全員辞めたので、どうなってるか分からない、等などの言い訳をされ、また3ヶ月程経ってしまい、これでは埒があかない、とカスタマーサービスに連絡し、カスタマーサービス室長という肩書きそ持った人と話し合いをはじめ、示談ということになりました。

でもこのカスタマーサービス室長という人(Aとします)が、本当にカスタマーサービス室長か??と首を傾げたくなる程に失礼な言動の絶えない人で、こんな人とこれ以上、話をしたくない、と思い、担当を変えてくれるようアリさんに依頼しました。
なかなか聞き入れてもらえなかったのですが、ようやく先日、新しい担当という社長室付という肩書きの人から配達証明が届きました。

そこには、私が担当になったので前任者との話は一旦白紙に戻してください。
紛失した絵の評価額を示す物を提示してください、できないのであれば、絵の保証はできない。解決金として3千円払って終わりにしたい。文句があるなら、弁護士を雇え。という内容のことが書かれてました。

ちなみに紛失された絵はあるカメラマンの方が主人のためだけに書いてくださった世界にたった一枚の絵です。
でも書かれたのが、カメラマンの方のため市場流通価格というのがありません。
大きさは縦60cm、横70cm程度の絵でした。

前置きが長くなりましたが、市場流通価格を提示出来ないにあいても、3千円なんて金額に応じる気はありません。
かといって、弁護士さんを雇うにはお金がかかりすぎます。
そこで、警察に被害届を出そうかと思うのですが、こういう案件は受け付けていただけるでしょうか。

ここに質問をする際に過去の質問を検索したところ、他にもアリさんにヒドイ目に合わされている方が結構いらして、この会社をなんとか懲らしめてやりたい!と思ってます。

被害届以外でも、何かこの会社に社会的制裁を与えられる術をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけまぜんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

不法行為+債務不履行ですか。


あいかわらず酷い会社ですね。かくいう私も被害者ですが・・・
弁護士を通しての回答・・はアリの決まり文句のようですね。ただの脅し文句と思いますので、気にしなくてもいいと思います。
損害賠償請求は、被害者からの請求ですので、被害者からまず金額提示を行うものと思われます。
作者のカメラマンさんに協力をお願いできるのであれば、再制作費用を提示していただくのがベストだと思います。無理であれば、画廊にて同じ号数の気に入った絵の金額を提示してはいかがですか?何の根拠もない3千円よりは信憑性があると思います。
減価償却の話なんかしてきたら、「うちは、修理でも良かったんですが、そちらが被害品を無くされたんですよね~」と言い放って下さい。
ご健闘をお祈りしています。

時効の件ですが、損害賠償の時効は3年だったと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が大変遅くなり、申し訳ありません・・・。

弁護士を通しての・・・はアリの決まり文句なんですね。
気にしないようにします。

質問をしてから今日まで、主人も私も出張に出たりとバタバタしていて
結局、何の対策もとれていません。
一度、主人にカメラマンさんに協力をお願いできないか聞いてみます。
もし、難しいようであれば、アドバイスいただいた気に入った絵の金額を提示するという方法をとってみたいと思います。

人の大切な絵を紛失しておきながら3000円なんてあり得ないです!
作業員は正社員ばかりとかウソばっかりで、本当にあのTV CM見る度に
イラっとします。
何とか社会的制裁をうけて倒産でもしてくれないかと真剣に願ってます。

itsukipapaさんも被害者でいらっしゃるんですね・・・。
納得のいく解決をされていると良いですが・・・。

いろいろとアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 18:48

最終請求から1年が過ぎていれば運送に関するトラブルは時効となってしまいます、


1年間ほっといていたのかその間に何度か請求をしたのかで時効の時期が違ってきます。

質問では1年間そのままにしていたようですね、それであれば法的には時効で何の保証も請求できません。
ただ法的にはそうであっても、相手も商売をされていますので、お客様をないがしろには出来ないのでその解決策が3,000円と言うことだと思います、これ以上ごねて法的な手続きを相手がとればあなたが負けますよ。当然、費用はあなたに請求されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
もちろん法的な手続きをとるつもりはありません。
ただ、人の大切な絵を紛失しておきながら、3000円で解決できると
思っていることが腹立たしく、何か手立ては無いものかと質問させていただきました。

1年で時効ということを知らなかった私も悪いですが、もし向こうが知ってたんだとしたら、
知っていて1年間放ったらかしで時効に持っていくなんてヒドすぎます。

あの会社、本当に倒産でもしてくれないかと思います。

お礼日時:2010/12/12 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!