【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日こちらで質問させて頂いたものです。またよろしくお願い致します。

うちの犬が近所の犬を噛んでしまい、状況はうちが全面的に悪いので

(うちの敷地内でロングリードが繋いであったポールが傾いて1匹のリードが抜けてしまい、

わんちゃんを散歩中の近所の方が繋ぎ直そうと近づいたところ、興奮したもう1匹も

はずれてしまい噛みついてしまいました)

治療費を支払いたいのですが、近所ということもあり、いくらかかったのか

言ってくれません。現時点では、お見舞い金1万円と菓子折しか渡していません。

初めは病院に行かないと言っていたのですが、わんちゃんの様子が心配なので

今日、電話したところ、受診したそうで、傷の状況は、1センチぐらいなのですが、

少し深いので縫ったそうです。

散歩も普通にしているし心配しないでと言われたのですが、動物病院は高いし、

このままでは、いけないと思っています。

うちも、動物病院にはいつもお世話になってますが、このような怪我でかかったことは

ないので、治療費の見当がつきません。もちろん、病院によっても違うと思うので、

おおよその金額で構わないので、分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

あと、このような状況で、慰謝料ということだとどのくらい支払ったら納得がいくでしょうか?

相手は小型犬(ミニピン)でうちは保護して1年半の雑種の中型犬です。

もちろん、しつけや私の飼育管理を徹底するのが第一ですが、保健所からきた経緯を

近所の方も御存じなので、怖い犬といい加減な飼い主と偏見を持たれないためにも

対応を怠りたくないのです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

専門家ではありませんので参考意見とさせてください。

相手のわんちゃんのけがの程度によるところが大きいかと思います。犬の咬傷は見た目が小さくとも皮膚の下の傷が大きい場合もあります。筋に傷が付いていればそちらも縫うことになりますし、局所麻酔や全身麻酔をしたかどうか、抗生物質の注射や投与はどのていどかによっても金額が大きく異なると思います。

ざっくりとした個人的予想では、

初診料 ¥2000
創傷縫合 ¥3000
局所麻酔 ¥5000
抗生物質等 ¥5000

計¥15000程度と予想します。

ただ、ご近所とのことですので3万円程度お渡しするのが良いかもしれません。

自分も保護犬を迎えたこともありますが、とにかく最初の数年は脱走防止が一番の注意事項になるかと思います。フェンスもリードもダブルで、何かのはずみでリードやカラーやフェンスが外れた時のためのダブルガード策は必要かと思います。ご愛犬の安全ためでもありますので、念には念を入れて対策されることをお勧めします。今回は相手のわんちゃんの飼い主さんが理解ある方だったようで不幸中の幸いでした。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変詳しく、また、親切な助言をありがとうございます。 保護した犬たちは、人間には従順で野良ネコにも全く牙をむくことがなかったので、散歩中の小型犬相手の興奮ぶりは、遊び相手を見つけてのものだと、安心しきっていました。ダブルでガードはしていなかったので、早速、対策を講じようと思います。

#2の方の1万5千円は…ちょっと無理じゃないかなぁ?

うちの子が、額を1cm程度切ったときは
全身麻酔で一晩入院
その後の治療も含め8万程度掛かりました

保険が効けば、4万以下でしょう

局所麻酔じゃ 犬の傷は縫えませんよ
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

参考にさせて頂きました。

その後、相手の飼い主さんとも良好な関係が築けております。わんちゃんも

すっかり元気になりました。

かかりつけの動物病院に、経緯を話し治療費がいくらくらいか聞いてみては。

少ないと思ったら多少上乗せして相手に支払う。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。獣医さんに聞いたところ、うちのかかりつけでないので、傷も見ていないし、いい加減な金額は言えないねーと、言われてしまい
もっともだと、反省しました。だいだいの金額プラス慰謝料で考えてお支払いしてこようと思います。ありがとうございました。