プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に些細な事なのですが、自意識過剰になってどうしようもありません。

自分でもおかしいとは分かっているのに、周りに不快を与えるような行動をとってしまいます。

夏休み塾に行く前はそんな事は無かったので、周りもなんか変だと思っていると思います。

見られていると思うのは愚かな事だと分かっているのに、授業などで身がこわばっていて、
多分周りも見てみぬふりをするのに疲れていると思います。

学校へ行けば行くほどこの状況は強くなる一方で、
クラスの皆もなんとなく引いています。
最近では笑い声がしたり、最悪とか、寒いなどの言葉や咳払い等が聞こえたりすると、多分私の事なんだろうなと思い余計身がこわばります。そんなの自分の事と思う必要はないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、状況からして実際私の事を言っています。

あと学校があるのは1ヶ月と少しです。受験も近いです。
そんな時に周りの人にストレスを与えるなら、学校は行かない方がいいのかと思い今日は休みました。本当に情けないと思います。

自意識過剰って忘れる事はできますか?
以前声の震えが酷かった時があったのですが、授業がかわり、音読の機会が減ったら
いつの間にか治ってましたし、なんだったんだろうと思えます。

この状況も、しばらく学校を休んで忘れたら治りますか?
今本当に毎日が辛いです。人と話すのは嫌いではないし、楽しいと思えるのですが、
この事を思うと一人で生きたいとか思ってしまいます。
学校から帰るともう疲れて、受験もどうでもいいかなと思ってしまいます。

あと学校は1ヶ月程で終わるのですが、やはり行き続けるべきでしょうか?
こんなに学校が嫌になったのは初めてです。

A 回答 (4件)

No.1です。

No.2さんは精神論ですね。もちろん、精神論が悪いわけではありません。これから社会の荒波に飲まれていくのですから、精神を鍛えておくのは当然です。

しかし、3学期もありますよね。来年度は就職ですか? 進級・進学ですか? どちらにせよ、病院を頼るというのは決して逃げではありません。あなたの将来によっては、やはり精神科を勧めます。

早期治療すべきだったと後悔することだけは、避けたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
来年は大学に進学する予定です。
今日学校に行ってみましたが、やっぱり隣の席など気になってしまい、授業中も首が固まって辛かったです。隣の子ともこうなる前は結構仲良かったのに今では殆ど喋れませんでした。

とりあえず病院へ行ってみようと思います。
今ここでもし病気だとしたら大学でも後悔する事になりますよね・・・
病院に行くのは少しこわい気もするし、私のような者が行って大丈夫かとは思いますが
明日病院に行ってみようと思います。
たしかにNo2さんの考えで今日は少し前向きになれた気がしたので、その上で状況を受け止めようと思います。
ご回答ありがとうございました!

臨床心理士です。

No.1の方がおっしゃるように、No.2の方の助言は、ご自分の体験から出たもので、それはそれで貴重とは思いますが、個人の体験を根拠なく一般化してしまうのは、危険です。
また、それに基づいて、安易に「大丈夫」としてしまうのもよくありません。

質問者ご自身が、中学生か高校生か(または年齢)が書かれていませんので、判断に迷うところもありますが、2つの可能性があります。

一つは、青年期や思春期に特有の自意識過剰現象です。
No.2の方が書いていらっしゃるのは、こちらです。
これは、自我の発達にともない、自分自身のことに目が向くようになり、また、自分自身がどういう人間課や、自分の将来などを考え始めるようになり、起こってくる自然な現象です。
これであれば、とくに心配はいらないのですが、書いていらっしゃる内容から判断するに、2つめの可能性の方が、大きいかも知れません。

その2つめの可能性とは、No.1の方が書いていらっしゃるように、統合失調症の初期であるという可能性です。

ここは、診断をするところではありませんし、診断をつけられるのは医師に限られます。
また、お書きになった内容だけではなく、その他、いろいろな状況を聞いて、総合的に考える必要があります。

したがって、私としては、精神科(心療内科ではなく)を、一度受診して、相談されることをお勧めします。
病気である可能性がなければ、それはそれで安心できますから、なるべく早いうちに受診してください。

ちなみに、心療内科は、いわゆる心身症(身体疾患であるが、発症や増悪に心理的要因がかなり関わっているもの)の専門医です。
うつ病くらいでしたら、診ていただけますが、質問者様の状態からは、やはり精神科が適切と思われます。

以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

年齢を書き忘れていました!18の高3です。
やっぱり自意識過剰現象はあるものなんですね・・・
以前(高2あたり)で自分について結構悩んだ時期がありましたが、
その時は今のように見られているから等の事で苦しみませんでした。
多分その頃がいわゆる思春期特有のものだったのかなと思います。
今とは明らかに感覚が違う気がします。

精神科に行きたいと親に言うのが少し怖いですが、
受験もあるし相談しようと思います。

皆さんのご回答とても参考になりました。
本当に感謝です。

はじめまして、20代主婦です。

学校がつらいとのこと、よく分かります。
私も高校時代、自意識過剰だったなぁ~と思い出しました。
クラスで一番前の席になったとき、授業中しょっちゅう見られている気がして、
授業なんか上の空でした。

でも、大丈夫です^^; いつの間にか、自意識過剰はどこかへ行ってしまいました。
大学へ入ってからか、社会へ入ってからか、それどころでなくなりました。

何か自分の熱中できるものを見つけたら、自意識過剰どころではなくなると思います。
たとえば好きな本を読んだり音楽を聞いたり、友達と(心から)楽しく話しているとき、
周りなんて気にならないですよね??
いまは受験勉強のことだけ考えてみては??(そちらのほうが頭痛くなるかな・・)

それから、最悪とか寒いとか周りの言っていること、対面で言われているのでなければ気にしなくて良いです。
対面で言われたら、こちらに非がある場合もあるので、相手の言うことをよく聞いて、本当に自分が悪いのかそうでないのか、判断しましょう。
でも対面でなければ、仲間同士でふざけて言い合っている場合もあります。

自分は自分、他人は他人と気にしないこと。
いっそのこと、周りはみんなかぼちゃとじゃがいも!(古い?)と思って、
深呼吸して乗り切ってください^^;

あと学校は行きつづけてください。
泣いても笑ってもあと1か月。話せる友達と、仲よくしたら良いと思います。
今となっては高校時代の友達は、昔の私をよく知っている、貴重な友達です。
友達はたくさんいなくたって、一人でも良いと思います。

それでもやっぱり学校は辛い、、というのであれば、よく学校をさぼっていたことで有名な、
故・森毅(もりつよし)さんの本でも読んでみてください。エッセイですが、読みやすいです。
受験がんばってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

まさに授業中うわの空なんです。もう席替えは無いので後ろには行けないんです・・・
でも、私だけでは無いと分かって少し安心しました。
自分だけなんでこんな辛いんだろうと思っていました。

多分クラスのほとんどは私の事を避けているようですが、
まあ気にせずいこう思います!

やっぱり嫌われてるなーと思うたび辛いですが、
あと一ヶ月なので頑張りたいです。
共感してくださる方がいて本当に安心しました。

質問文を読む限り可能性は低いのですが、統合失調の疑いもあります。

または、境界性パーソナリティ障害です。

一度精神科にかかってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど病院はあまり考えていませんでした・・・

明日学校に行ってみて、やっぱり耐えられないと思ったら考えてみようと思います。