アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼ですが、該当の方のみお答え頂けますようお願いいたします。
(該当以外の方からのご批判はご遠慮いただきたいです)
早慶出身の女性の方、結婚相手の出身大学の許容範囲はいかがでしょうか?

(1)自分より上限定(旧帝大レベル)
(2)自分と同等以上(早慶上智、地方国立大)
(3)MARCHレベル以上
(4)日東駒専以上
(5)大卒であればOK
(6)まったくこだわらない(高卒等)

実は、最近アプローチを受けている男性が無名大学の方です。
とても人柄の良い方ですが、大変失礼だとは思いつつ、やはり抵抗を感じてしまいます・・・

A 回答 (3件)

別大学ですが、6番で夫は高卒です。



学生の頃は何の脈絡もなく「大卒と結婚するんじゃないか?」と自分では思っていましたが。
私の親は特に問題なく彼の学歴にこだわる事も無かったのですが、夫の親は交際の時点で「彼女が大卒だと不利に扱われる」とこだわっていた様子です。

無事、結婚し特に学歴がどうという問題はありませんが夫は謙虚に子供の勉強や塾の事は「ママのほうが出来たんだから口出さないよ」と任せてくれます、丸投げするような男なら離婚していますが器の大きい人なので「再度別の大学に入学して大学院行きたいと言ったらどうする?」と聞いたら「応援するよ」という人柄が自慢です。

今の無名大学の彼の人柄を良く、観察してくださいね。
高学歴でも妻として後悔するような結婚だけはしませんように。
爺婆になって、一緒に墓に入れる人かどうか?も視野に入れて想像してください。
    • good
    • 1

早大出身の30代女性ですが、私も(6)ですね。


同窓の友人たちも、彼や結婚相手の学歴は全く気にしてなかったです。大学出てない方とも普通に結婚してますし。
学歴って単に、入試で沢山点を取っただけですしねぇ...。退屈な暗記と問題集の反復に向いてる性格かどうかが肝で、真の頭の良さとか人間力とは関係ないと自分でよく分かっているだけに、こだわりなかったですね。周りの女子も同様でした。

もちろん人それぞれで良いと思うのですが、長い人生添い遂げる人を選ぶときに学歴って重要かなぁ???と個人的には思います。
私は卒業して10年位たっちゃってますが、質問者さんはお若い方なのでしょうか?
社会に出て働くうちに、自然と気にならなくなっていくような気もします。
人柄に魅力を感じているのであれば、学歴で可能性を消すのはもったいないかもしれません。
    • good
    • 0

私は、慶應義塾大学の経済学部出身のOLです。

容姿も悪くはないと思います。
主人は明治大学の経営学部の出身です。税理士です。

私の場合、彼には包容力、男としての器を感じています。

少なくなくても明治、中央のような大学でしたら充分満足できます。

仕事に誇りを持っていて、常に研修を受けに行ったり、専門書を読みながら
あるいは税法の法規集を調べながら、仕事をしている姿に尊敬の念をいだいております。

収入には結びつかなくても、無料相談会の担当員、租税教室の講師などをする。
そんな姿は魅力的です。

自分には到底もちえない何かを持っているのであれば、大学名は関係ないと思います。

大学名を気にすることは譲っても「大変失礼だと思う」とは、何事ですか?あなたは傲慢もよいところです

本当に教養がある方が言うことでしょうか?

学校名と結婚するのですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A