人生のプチ美学を教えてください!!

どなたかアドバイスをいただけると助かります。

仕事の関係で食事時間が長くあいてしまいます。
昼食を12時半頃にとるのですが、夕食は20時半頃になることが多くあります。
静かな職場でお腹が鳴ってしまうので困っています。
固形のものは食べることが出来ませんが、飲み物はいつでも飲むことが出来ます。
そこで、糖分の入った飲み物(砂糖入りのコーヒーや甘い豆乳など)を水筒に入れて持って行き、チビチビ飲んで空腹感を紛らわそうと思うのですが、血糖値がいつも高い状態になるのは危険なのではないかと心配しています。
身内に糖尿病の者がおりますので、少し敏感になっています。
1日に摂取するカロリーの合計が低ければ、頻繁に血糖値が上がっても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

砂糖の入った飲み物は急激に血糖値を上げますので、一回に飲む量にもよりますがそれなりに上がると思います。

血糖値が上がり始めるとすぐに、インスリンが分泌されて血糖値が下がりますが、そのときに膵臓が働くので、遺伝的に膵臓が弱い人には負担になる可能性があります。
いずれにしても、無用な糖分はとらないにこしたことはありません。

さらに、糖分を小分けにして何度もとると、糖が口に入るたびに虫歯菌が働くので、それだけ虫歯になる可能性が高くなります。

おなかが鳴るのは胃の活動によってなので、糖分には関係ないと思います。
水分をとって治まるのならば、糖分の入っていない水やお茶で十分ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
水分では空腹がおさまらないのですが、マメに飲んで耐えることにします。

砂糖に限らず、甘かろうが辛かろうが糖質(炭水化物)が含まれればもれなく血糖値は上がるものです。

砂糖は糖質の一種類に過ぎません。先日も食パンを1枚(糖質量約30g)食べたら1時間で血糖値が99から182まで上がりました。こうなるとヤバイですね。チビチビの量がどのくらいか不明ですが、1gや2gの砂糖で血糖値が50も100も上がったら、それこそ病気です。現実問題として、8時間近く食事があくのなら、こそっと抜け出して低GI食のソイジョイでも食べたほうが良いのではないですか?私はよくそうしてます。

糖の基礎知識
http://www.hayashibarashoji.jp/sugar/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
抜け出すことが出来ない職場なので、耐えることにします。

こんにちは

肝臓などが強ければ大丈夫ですがそれは医者でないと分かりません
それと健康診断などで血糖値以外の状態がどうなっているのか(もちろん血糖値も)と言うことが関わってきますし

長い目で見るといまはよくても年齢的に上がってくると
血糖値があがることに耐えられなくなる場合もあります
家系的になりやすいとか
ストレスがたまっているとか
そういうことでもなる場合もあります
    • 0

医者に相談してもらった方がいいです。

あなたの状態わからないのでうかつに人の健康害するコメントできないので。まず糖尿は血糖値も基準ですが、ヘモグロビンA1Cの値も重要ですので。血液検査でHBA1Cの値が6.5以上でも糖尿ですから。健康なら5.8以下です。保健所とかにも栄養士はいると思うので、そちらへ。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
病院の検査では異常はありませんでしたが、このまま耐えることにします。