プロが教えるわが家の防犯対策術!

この世の中は 難関私大(早慶等)や高偏差値大学(march)への進学=一流企業への就職 と言われているので、そのランクに位置づけられる私立大学へ入学した学生は皆自分は頭が良いとか、「成成明学獨國武の学生は糞だ」ととか言っている人が多いようですが、実際にそのランクにいる大学生は本当に皆頭がいいのでしょうか?

大部分の私立文系大学生は、大学入学後はろくに勉強せずずっと遊び更けていたりバイト三昧なので、入学当初と卒業時の学力を比較した時、むしろ入学当初の方が勉強をしていたと思われるので高いように思います。
それにも関わらず、彼らは入学当初の学力・偏差値の”差”で下位大学を一方的に馬鹿にしてきます。
私はそれが腑に落ちないです。

※国立大学生と理系の人は上記のようなことを思っている人は少ないように思います。

A 回答 (4件)

そのようなことを面と向かっていうものがそれほどいるでしょうか。

どうもご質問者が意識過剰のような気もしますが。

私の子供も関西のそういう感じの私立文化系大学でしたが、かなりまじめに勉強していましたし、友人も国立で同じように良く勉強していた学生もいます。

私立でも国立でもなしに、これは学生個人の問題ではないでしょうか。

私は全く指定校のない会社にいました。新卒採用もそのため非常に多くの応募がありました。学校名は問題にしないで、筆記試験と面接だけで採用を決めていましたが、現実はやはりいわゆる有名校の学生が残るということでした。

これはばかにするとかしないとかとは関係なく、客観的に人物を見ていくとこうなったということです。

従って遊んでばかりの者もいるけれども、平均するとやはり企業にとって優秀ということもいえるということなのでしょう。
    • 0

何の根拠もないあなたの主観を述べられても困るんだが。

頭がいいってのは
・勉強ができる
・頭の回転が早い
の両者を指すんだけど、社会に出て評価されるのは後者のみ。
単に勉強ができるだけの役立たずは要らないから。
    • 0

>そのランクに位置づけられる私立大学へ入学した学生は皆自分は頭が良いとか、「成成明学獨國武の学生は糞だ」ととか言っている人が多いようですが

多いっていうけど何%ぐらいですか?統計でも取ったんですか?
そんなごく一部の人の言うことなんて気にすることも無いでしょう。
    • 0

いやいや、難関私大(早慶等)も東大、京大、阪大生から馬鹿にされているので、その鬱憤を晴らしているに過ぎないのです。

• 0