【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

28歳、子供が一人いる主婦です。先日、おもちゃ屋さんでの会計時のトラブルについて相談させて下さい。

[いきさつ]
二日前、クリスマスプレゼント用のおもちゃを17000円分、購入しました。その時、二万円を払い三千円のお釣りをもらいました。その時は特にトラブルもなく家に帰りました。
ですが翌日、おもちゃ屋の店長から電話があり、店の収支が二万円程たりなかったため防犯カメラをチェックしていたら私が怪しいとなったようです。

[店長が言う防犯カメラの内容]
まず私が二万円を手で店員に渡す。店員は二万円を受け取り、店員はお客がおく小銭トレイにその二万円をおく。そして本来の三千円を私に渡す。その後、私は三千円を受け取り、さらにトレイにある二万円も取って通過した、と言っていました。

[私の意見]
確かに二万円を渡したと思います。ですが、当時、子供が泣いたり商品の受けとり手間がかかってしまい、お恥ずかしながら二万円までも取ってしまったという意識は全くありませんでした。そもそも、店員さんも受けとったお金をポンと目の前におかず、普通ならレジ脇のトレイか磁石で内側(レジ等)に張り付けると思うのですが\\\その間にも結構な量の買い物だったのでカゴに移したり、クリスマス用ラッピングに完全に気をとらわれていました。

電話のあと、財布の中身を確認したのですがクリスマスシーズンで両家の祖母からお金をもらったりしていたので、恥ずかしいですが二万円の誤差があるのか分かりません。

ちなみにおもちゃ屋はなぜ私の電話番号が分かったかというと、会員登録をしていたので身元は大体分かっているようです。

[今後について]
(1)私は認識は無いですが二万円を返すべきですょうか?(防犯カメラで多分そうだろうとい内容なのでハッキリとお金の金額が写っているかは謎です。クーポン券やチラシのやりとりもあったのでどこまで見えているのか分かりません。)

(2)今回、実家に立ち寄った際に行ったお店なので、現在の住所からは遠く、なかなかビデオを見に行けないのが現状です。防犯カメラの内容を焼いて送付してもらうことは可能ですか?

(3)店長に担当したレジ打ちのミスの可能性もあるので、何とも言えない部分があるらしく、警察に相談してもいいですか?と言われました。これで店側のミスならいいのですが、私の責任になった場合、私に前科がつくのでしょうか!?前科にはならなくても、警察内の私のデータにこのようなトラブルがあったと履歴(?)に残ったりしますか?(私は今まで万引きも何もした事のない気の弱い主婦です)

(4)今後考えられるケースはなんでしょうか?

乱文で長々、大変失礼しました。こういったトラブルら初めてなので気が動転しています\\\もしお分かりになりましたら教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 まず、店はよほどの確信がない限りは、客を犯人扱いしません。

泣き寝入りします。もし間違えると、名誉毀損で賠償を請求されますし、店の評判にもつながるからです。防犯カメラがついていて、会員登録をしている店舗ということは、トイザラスとか大手なのでしょう。そうなれば、なおさら確信がなければ、電話などしてきません。

 それにもかかわらず、帰宅したあなたに電話してきたということは、防犯ビデオが決定的な証拠になっているんだろうと思います。おそらくきわめて鮮明に、あなたが2万円をトレイから取って、財布に入れている画像がとれているのでしょう。ほぼ誰がみても明らかなように、100%に近い確率でしょう。警察にビデオがわたったら、警察があなたのところにくるでしょう。

 ちなみに窃盗で捕まったら、起訴猶予になるか、略式起訴で罰金20-30万円というところでしょう。罰金になれば、前科になります。

 私だったら、店側が穏便にすませてくれるということなら、ビデオを見ることなく、「気がつかなかったが、間違えて財布に入れてしまったということなら返却する。もうしわけない。」と言って、2万円払います。正直、リスクが高すぎるので。

 万引きを疑われたというのと、窃盗犯として罰金20万円の判決を受けるのを比較すると、社会的に雲泥の違いなので、2万円落としたと考えて、あきらめるのも一つの方法です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、、警察沙汰になるのは一番避けたいと思っています。司法書士の方は万が一訴えられてもこの場合は不起訴と言っていましたが、とても不安です。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 21:57

私個人の意見として、


質問者様には非がないと思います。

私も長年販売員として
レジを担当してきましたが、
最初にレジを教わる時、
お客様から預かったお金は
そのまま受け皿に置いたり、
レジ内にしまったりせず、
必ずレジ上に置くか磁石等で挟んでから
お釣りを渡すように言われます。

これは金銭トラブル防止の為に
たいていのお店で言われることです。

預かったお金を受け皿に置きっぱなしにした上に、
持って行かれてもその場で気づかない店員が悪いですよ。

その店員の失敗を棚に上げて
質問者様に罪をなすりつけるなんて、酷いお店ですね。

一度弁護士に相談されてはいかがでしょうか?

『法テラス』という、
無料で相談を受けられる法律事務所があります。
そこで電話して相談してみて下さい。

私も以前、友人の金銭トラブルで
相談に乗って下さいましたが、
すごく丁寧な対応をしてくれました。

無事に問題が解決するとイイですね!

【法テラス】
http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。

私もレジ打ちの経験があるので、置きっぱなしはあまり考えられませんでした。
教えて頂いた法テラスに早速相談させて頂きました。とても親切で安心できました。本当にありがとうございます。まだ解決出来たわけではないですが、頑張ってみようかと思います。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 21:45

私ならこうします。


本店に連絡します。
1、おつりをおかれたトレイに、支払った代金があったらしい。そんなこととは思いもよらず、トレイの上にあった現金を全部、財布に入れて帰宅してしまった。
2、「現金が合わないので、調査したら、あなたが2万円をそのまま持ち帰ってると思われる様子が防犯ビデオに写っていた。」と連絡が入り驚いている。
3、「現金授受の場で子供の世話もあり、レジでもたもたしてはいけないと、トレイの上にある現金を全部受け取ったに過ぎないが、まさに私が代金を支払わず、おつりまで受け取っているというのなら、指定口座に振り込んでお返ししたい」
4、ついては、防犯ビデオの私の様子が写っている部分を、確認のためダビングして送付願いたい。
5、貴社が私を故意による置き引き等の犯罪だというなら、やむを得ないが、私にはそのような意識は全くない。
私に故意があるというなら、無意識のうちにおつりと一緒になってしまうトレイに現金を置くという貴社のやり方にミスがあると主張します。
6、商品代金の支払いのために渡した現金を、おつりとして出された現金と共に私が受け取ってしまったことが事実だとかくにんできたら、即時に返金いたします。その際、振り込み手数料を差し引かせていただくことをご了承ください。

相手は「これが原因だな」と思ってると同時に「おつりと一緒にもって行かれる状態に置くレジ係りにも責任がある」と思ってます。
法律論を出すと店の負けになるかもしれないし、でも画像を見る限り、この人なんだよなというレベルでしょう。
ですから、いきなり警察に連絡はせずに、丁寧に返金してもらえないかと云われてるのだと思います。
「冗談じゃないよ。泥棒扱いして。あんたんちのレジが悪いんだよ。ふざけるな。領収書あるんだ。貰ってない金にあんたの会社は領収書だすのか!!」と、その気になれば言えるでしょうが、大人の対応とはいえないでしょう。
盗人猛々しい、などと云われるのもシャクです。

返すものは返すとして、これを機械に店長と名前を知ってる間柄になり、
「このあいだは、泥棒扱いされて、もう、大変だったんだから。」と冗談半分に云い、子供のおもちゃを「内緒だよ。」といただけるような仲になられるようにされたらどうでしょうか。
災い転じて福となるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
大変、具体的な内容でとても参考になりました。ちょっと確認したい事があったので、相談窓口に電話してみたところ保身に回られ少し面倒な方向に行ってしまったかもしれません、、、おっしゃる通り、本部に直接お話しようかと考えています。

店長といい関係まで持っていけるか謎ですが、そのくらい前向きに頑張りたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 13:12

[店長が言う防犯カメラの内容]


・・・・・・さらにトレイにある二万円も取って通過した、
と言っていました。

と、証拠がありますから、故意、過失関係なくsprinnnng
さんが持ち帰ったのは事実です。
レジの打ち間違えだろうがなんだろうが、防犯カメラの映
像でsprinnnngさんが持ち帰ったのは記録されているので
すから。

前科はつくでしょう。民事じゃなく刑事でしょうから。
でも、店側が訴えなければ大丈夫です。

映像をコピ-してくれるように頼んではどうですか?
ダメと言われるかOKしてくれるかは、お店に聞いてみない
と解りません。

お店側が「sprinnnngさんが盗んだかもしれない」と訴え
ればまずは任意で事情徴収になるか、あるいは警察署に
強制的にしょっ引かれるか。
警察に相談されて良いことはないと思います。理由は
「店長がいう防犯カメラ」の通り映像でsprinnnngさんが
持ち帰ったのが明白だからです。

ごめんなさい!
全然そんなつもりもなかった、で返金しちゃった方がいい
と思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど先程、記録のコピーを依頼しました。頂けるかどうかは分かりませんが、『コピー出来るか調べてみます』とのことでした。
もし頂けて、明らかに私が持ち帰っているようなら勿論返金させてもらいます。
コピーを頂けなかったら、、、その時はまた店長と相談するか、後腐れなくお金を渡すか、、、その時に考えてみます。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 16:44

お買い物をしたお店はチェーン店とかではないですか?



 もしチェーン店なら、本社の総務部にご質問様が「御社のxxx店で買い物をしたが、後日謂れのない疑いを掛けられて非常に不愉快だ! 本社として誠意ある対応して下さい!」と強い調子で文句を言えば終わってしまうような気がします。

 水掛け論になっているようなので、全く別な展開をしないとすっきりとした対応できないですが、領収書があるようなので「この領収書を持っている私が、何故が疑いを掛けられるのか合理的に説明して下さい」と言っても良いかもしれません。 弁護士は余計な費用が掛かるので、市役所の無料相談など、お金を掛けず、知恵を絞って頑張って下さい。

 領収書は、お金を支払った証明ですから、絶対に合理的な説明はできないです。


 仮に100歩譲って、ご質問者様がお金を間違って持っている画像があっても「記憶にない! この店はお金を支払わない人にも領収書を発行する店ですか?」と言えば良いのかな? どちらにしてもお店から賠償金とか慰謝料などを出させて、それで相殺させてご質問者様は絶対にお金を支払う必要はない! と思います。 領収書とは、そのような意味を持っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おもちゃ屋は、○○ザラスなので大手です。

別の切り口からの解決、大変参考になります。大手会社ならカスタマーセンターなどの窓口もありそうですよね。
領収書はとても大事な証拠という事が分かりました。店長さんの今後の出方によっては、アドバイス頂いたように市役所等に相談しに行こうかと思います。
ただ、小さな子供もいますし出来る事なら穏便に終わらせたいですが。。。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 16:23

領収証があろうと何の意味もありません。



置き引きですから。

そのうち警察から事情を聞きたいと電話があると思います。

それにしても2日前位の収支、貰ったお金、レシート等で
分かりませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

置き引きになるんですか。。。
ちなみに、店長の話では警察から私に直接連絡がくる事は無いと言っていました。どういう意味かは分かりませんが。
やはり防犯カメラの記録を確認するしかなさそうですね。
その時は二週間程家計簿をつける事が出来なかったため、お金の出入りを全く把握しきれていませんでした。恥ずかしい限りです。。。

ご意見、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/12/03 15:22

領収書はありますか?



 どちらにしても店内で、このようなトラブルになった場合は微妙ですが「二日前」のことなら法律に詳しい人や弁護士を介して名誉毀損?など反対に訴えれば良いと思います。

 だいたい店内で金額が足りなくて、それをお客に疑いを掛けること事態が非常識です。 店員がその場で気付かないことが一番悪い!と強行に主張して良いと思います。
 店員は、お客様から正しい金額のお金を預かるのが最大の仕事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強いご意見、ありがとうございます。店長が確かに二万円が防犯カメラに写っている、というのが気になりますが。。。確かに店員は頼りない感じで、不慣れそうでした。こんな事になるなんて怖いです。
貴重なご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/03 14:53

あなたが領収書を貰っていたら全く関係ないです。


逆に店に慰謝料請求しましょう。
警察にあらぬ疑いをかけられたと言ってください。

もう一度言いますが、「領収書があれば文句を言われる筋合いはありません」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

領収書は勿論、手元にあります。その店長は物腰は柔らかなのですが、警察という単語をちらつかせてきたので、とても怖くなりました。貴重なご意見をありがとうございます。心が軽くなりました。

お礼日時:2010/12/03 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!