プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

12月25日にお付き合いしている彼の実家にお邪魔することになりました。
彼は仕事なので私一人で遊びにいきます。
予定としてはお母様と買い物にいき、一緒に夕飯を作ります。
今までは補佐としてお手伝いさせていただいてましたが、
今回はお母様が鶏照りを作るので、私にもう一品作ってほしいとのことでした。
副菜でもメインでも和でも洋でも構わないということだったのですが、何を作っていいのかわかりません。
一人暮らしなので自分が困らない程度には作るのですが、得意ではありません。

何を作ったらいいのか皆様のお知恵を貸していただきたいと思いました。
よろしくお願いしたします。

ちなみに魚は私が苦手なのでほとんど調理したことがありませんので、魚料理はご遠慮いただきたいと思います。

A 回答 (8件)

お肉料理があって、魚がダメなら、野菜ですね。

照り焼きは砂糖醤油味なので、味が砂糖醤油でかぶらないお料理がベスト。

旬の大根を使った、大根餅風の焼き物なんていかがでしょう?
タレを2種類ほど添えて、水菜等青みの生野菜ときれいに盛り付ければ、結構見栄えもいいですよ。
私のオススメは、ポン酢+ラー油のピリ辛タレと、マヨ+味噌+磨りゴマのゴママヨダレ(市販のゴマドレッシングでも可)。
http://cookpad.com/recipe/290634

あとは、さっと1品サラダで。(超簡単なので、大根もちもち焼きを焼いてる間にささっと作れると、ポイントアップかも?)

アボカドの梅和え。
アボカドは真ん中に大きなタネがあるので、初めてだと切りにくいかもしれませんが。1回くらいは練習しておきましょう。
皮を手でおして、全体的に弾力があるのが食べごろ。硬いのはダメです。
アボカドはさいの目に切り、「みじん切りの梅干、麺ツユ大さじ2」を混ぜたタレで和えるだけ。
ご年配の方にもわりあい好評です。
アボカドの切りかた:
http://cuisine.blog36.fc2.com/blog-entry-71.html

もしくは、白菜とツナ缶の浅漬け。
白菜は小さめのざく切り、ツナ缶汁ごと、塩を全てボウルにいれ、モミモミ強めに揉んで混ぜるだけ。
小鉢に天盛り(平べったく置くのではなく、真ん中を高く山のようによそること)にし、上に粗引黒胡椒をぱらっとかけてできあがり。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

大根餅風の焼き物のレシピ拝見しました。
とてもおいしそうですね☆
候補にいれさせていただきます。
近々一度作ってみます!

アボガドは私は大好きなのですが、彼のご家族はあまり好きではないようでした・・・。
おいしいのに・・・。

でもさっとサラダも作っちゃおうかと思います☆

それかクリスマスだし、ケーキでも焼いていこうかどうしようか・・・悩み中です。

たくさん練習して満足していただけるように頑張ります!

ありがとうございました。

>魚料理はご遠慮いただきたいと思います。

いや、肉料理の他に一品となると魚料理が定番ですぜ。。。
と言いたいとこですが、家庭料理ですしね。
ぼくが作るとしたら、芋の煮っ転がしとか、肉じゃがとか、ほうれん草のおひたし、、、
あ、牡蠣もだめかな?
牡蠣で良いなら、牡蠣に塩コショウして、バターで焼いて卵で閉じるのなんか、簡単で最高においしいですけどね♪

後は、沖縄料理で麩のチャンプル(炒め物)なんかも普段食べないなら目先が変わっておいしいですよん♪
    • 0

我が家のパーティー料理の定番。

水餃子!具を作っておいて皆で巻きながら頂きます。
しゃぶしゃぶ用の豚ロース、野菜、最後は、生ラーメン!材料を用意しておけば席からあまり立たずに出来るので良いですよ!鍋に、ウエイパー(味覇)を大匙一位入れて始めます。

餃子は、普通の肉餃子のほかに海老餃子が美味しいのよ!ブラックタイガー位の物を使ってください。冷凍はNGです。
殻をむいてワタを取って一センチ位に切って青じそとごま油で和えるだけ。スープに入れて色が赤くなったら食べられます。

すご~~く簡単で美味しいので是非お試しあれ!野菜は、茸類(シメジ・エリンギ・マイタケ等ね)マイタケを入れると、スープの色が黒ずみますが…マイタケは美味しので外せない・・・
ラーメンは、生めんをそのまま投入!ゆで上がったらそのまま味ぽんで頂きましょう!最高に美味しいよ!!一度ラーメンを食べたら鍋を洗って再スタート!!いくらでも入るのでご用心!!

味ポンに一番最初の綺麗なウエイパースープを入れて食べ始めてください。お好みでみで刻みネギ、ラー油等入れて召し上がってください!!

とコメントしましたが…これに鳥の照り焼きは要らないので…・貴女が結婚したら来客料理にして下さい。

魚が苦手?手巻きすしは?刺身類を美しく盛り付けて(お皿を持ってデパートの魚屋に頼んでおくといいよ)先方ですし飯を作っておいたら華やかなテーブルになります。
煮物は、母の味だから…私だったら息子の彼女の料理としては。。。。ちょっとね。
あまり、いい所は見せなくってイイと思いますよ!結婚後御招待して驚かせてあげた方がいいと思う。頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

水餃子も温まりそうでいいなぁと思っていたら
>とコメントしましたが…これに鳥の照り焼きは要らないので…・貴女が結婚したら来客料理にして下さい
吹き出してしまいました。笑
家族で食卓を囲むと楽しそうですね!
お客様をお招きするときに是非参考にさせていただきます!

>煮物は、母の味だから…私だったら息子の彼女の料理としては。。。。

目から鱗でした!!!
煮物=アピールになると思い込んでいましたが、お母様からすると結婚したわけでもないのにしゃしゃり出すぎかもしれません。。。
もっと気を楽に挑もうと思いました。

温かいポトフはどうですか?

もしご自宅に圧力鍋があるなら、家で調理して持って行きます!
豚肉か筋肉(←高級な肉を扱っている所の筋肉は、超うまい)あたりを豪快に切って一度下ゆですると、脂も随分減ります。
その上で再度水をはり、ジャガイモ、かぶ(筋が表面に出てるので厚く皮を剥いてね。丸ごとが旨い!)、ニンジン、セロリ、長ネギ、玉ねぎ等丸ごとか二つ割りくらいが美味しい!
コンソメ・お酒等を加え圧力鍋に15分程かけてそのまま冷ましてから持って行きます。
あちらで、ブロッコリーやキノコなど彩りや食感を残したい物を追加して、
塩コショウなど最終味付けをすれば良い感じではないでしょうか?
ペッパーミルを持って行って最後に使うと大人の味に変身でーす。

また、オーブンがあるなら
デザートに焼きリンゴとかどうですか?
芯をくりぬいて(芯抜き器は必要)、
バター、砂糖、シナモンを入れて、深めの耐熱皿に載せオーブンにセット!
食事をしている間に出来ますよ。
食べるときにバニラアイスを添えれば、クリスマスらしいおしゃれさです。
リンゴは小ぶりの紅玉なんかが丸ごと使えて良いですよ。
これなら、さほど料理の腕も不要ですが
素材の味が生きていて美味しいです。
それに年配の方なら、温かい食べ物が喜ばれると思います!

もちろん、何を作るにしても予行演習はしておきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

自宅で作っていくのはいいですね☆
彼の家でモタモタせずにすみますね。
私もポトフやシチューも考えていたので検討してみます。
でも酒飲みの家なので、シチューはどうしようか悩んでいたところなんです。
彼に相談してみます。

リンゴのデザートとても簡単ですね。
そういえば昔バイト時代に同じようなものを作っていたことを思い出しました。
簡単なのでさっと作れますね。

ケーキを持っていこうか悩んでいたのですが、温かいほうがいいですよね。
検討してみます☆

料理できない人でも作れる料理は鍋です。

材料は全部ぶつ切りで良いし、鍋だしも飲める味(味噌汁くらいの味の濃さ)にすれば良いだけ。キムチ鍋なら真っ赤なだし汁がクリスマスらしさをより演出します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鍋だと簡単ですね。キムチは彼も大好物だし、赤はクリスマスカラーですね。笑
ですが、お母様が鶏照りを作ってくださるのに、鍋は合うのでしょうか…?
我が家では鍋のときは鍋のみだったので、それ以外のおかずが出ることに違和感を感じてしまいます。
もしかしたら、他のお宅ではそういうこともあるのでしょうか?

今回は見送らせていただくかもしれませんが、全てを任せてもらえるときには鍋でいってみようと思います。

料理が得意でない人が、新しく覚えた料理を

勝手が違うキッチンでプレッシャーを感じながら
作ってもうまくいきません。
これまで何回も作っている料理のなかから
クリスマスらしいのを選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですー!
勝手が違うし何の調味料があるかも不明なのですごくプレッシャーです・・・

毎日自分で作っても自分しか食べる人がいないので、味も適当で自分がおいしければいいと大雑把に料理していたことが悔やまれます。

何回も作っているものだと煮物になってしまい、せっかくのクリスマスに不似合いでしょうか・・・?

大根、なす、かぶなどのあっさりとした煮物はいかがでしょうか?

煮物が出来ればそれとなく料理のウデもそれなりにあるとアピールできる形にもなると思いますよ(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ナスは彼が苦手なのではずして考えるのにいつも苦労します。私はナス大好きなので・・・。

大根の煮物は彼に褒めてもらったことがあるのでいいかもしれません☆

やはり煮物はアピールになりますか?

あっさりとした煮物なら、鶏照りと同じ醤油系でも気にならないかもしれませんね!

なんでもありますが、中華料理全般

麻婆豆腐   → 麻婆豆腐の素売ってます。ひき肉入りも。トーフ買ってきて切るだけ
         せいぜい買っても玉ねぎ、一番量少ないひき肉、ネギ    
 エビチリ   →  片栗粉 と エビ エビチリの素
 ホイコーロー → 素と材料あれば

以上 ほとんど3分クッキング。

カレー カレーの素に カレーの材料切って、煮てカレーの素いれれば。水の量とカレールーの量
    箱にかいてあるし。

餃子 → 材料 ひき肉、餃子皮、キャベツ ニラでもにんにくでも。味付け塩とか多少
     焼きます → フライパン ある程度いい音してきたら水入れてふたして蒸し焼き・

ハンバーグ 卵に牛乳、パン粉にひき肉、玉ねぎ  泥団子状態にして焼くだけ

煮物  とりあえず、醤油、砂糖、 みりん 日本酒(料理用でも可)しょうがでもあれば豚角煮でも、    鶏肉ブロックでも、大根やツナ、ちくわ、おでんダネ類で出来ますが・・・。味付けはあなた     次第

こんな感じでいいかな?
    • 0
この回答へのお礼

中華いいですね☆
私自身、素を使わないのですが、素を使っちゃうのもありでしょうか?
でもお母様が料理がお上手なので、なんだか気が引けてしまいます・・・

餃子!
実家でよく母と作ってたのでなんとかなるかもしれません!

鶏照りが醤油系なので煮物は避けたほうがいいのか悩んでいたんですが、気にする必要はないでしょうか?煮物が一番得意なので、煮物でいいのなら気が楽です。
甘めに作ってしまいがちなのですが、味見してもらいつつ作れば大丈夫ですよね・・・?

色んな方のご意見を参考にして練習して決定したいと思います。

ありがとうございました。