アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワーク上で稼働中のスイッチのIPを調査します。機器はBuffalo BS-2016Mです。
これは管理型のスイッチでMACアドレスを持っています。機器のMACアドレスは把握しています。
製品にはシリアルポートがあるのですが、手元にシリアルポートがあるPCがないのでターミナル接続できず、またBuffaloの調査ツールもなぜかダウンロードできません。
pingのブロードキャスト、tracertやarpコマンドとかでもスイッチに相当するIPやMACが表示されませんし、ネットで調べたIP調査ツールを使ってみましたが、探し当てたツールがみな古いせいか、スイッチのIPやMACを拾ってきてくれません。

こういう状況なのですが、スイッチのIPを調査できる手段やツールを教えていただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

標準IPアドレスとは違うということですか?

>> 192.168.1.25

どうしても分からなくなってしまったのであれば、
他にも出ていますがWiresharkなどでハブから送信されるパケットをなんとか探すか、
想定しうるIPアドレスすべてに絨毯ping爆撃を試みるのがよいでしょう。

それが難しいようであれば諦めてシリアル接続を準備しかないですね。
(PCにシリアルインターフェイスがなくても、USB変換の物が安くありますし)
    • 0

IPアドレスがわからないのに、どうやってブロードキャストアドレスにpingを打ったり、arp -sでスタティックにARPテーブルを定義するのか全くもって理解できないのですが......

本当にスイッチに設定したIPアドレスが192.168.0.1~254の範囲なら、PCに192.168.0.10/24等を割り当てて、ExPingのようなソフトでpingの絨毯爆撃を行えば、いずれpingに応答してARPテーブルに載るはずです

IPアドレスが全くわからないなら、Wiresharkでも入れたPCをつないでパケットキャプチャしながら放置しておいて、スイッチ自体が吐くARPリクエストなりを拾ってIPアドレスをつきとめるしかないかと
ただし、SNMPなりsyslogなど、スイッチが自発的に自分以外にパケットを出す設定がなされていないと無駄かもしれませんが
    • 0
この回答へのお礼

IPがわからないといっても自分のPCやセグメントはわかるのでブロードキャストアドレスにping打ててます。
ARPテーブルに乗らないし、コマンドもよくわからないので質問しているのですが、理解していないと質問してはいけないのでしょうか。

ちなみに同じ質問を業者に行い、完全な回答を得ました。
回答者にも回答者なりの力量が必要ですね。

>arpコマンドとかでもスイッチに相当するIPやMACが表示されません

操作が間違っているか、別ドメインで操作しているので arp で表示されないと思います。

arpコマンドは基礎中の基礎のコマンドなので、ここで検出されない機器はネットワーク上に存在しないと考えて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スイッチは手元にあり、実際に稼働しています。
ドメインも同じで同セグメントです。

ブロードキャストping後にarp-aを実行しても、スイッチのipとMACは表示されません。
当然PCやサーバ等は表示されます。

ipが不明の機器にarpを実行するということは以下のようなコマンドでしょうか。
実行してみましたが、arpのヘルプが表示されるか、返りがありません。
コマンドは全くわからないので、教えていただけるとありがたいです。

arp -s 192.168.0 11-22-33-aa-bb-cc
arp -s 192.168.0. 11-22-33-aa-bb-cc
arp -s 192.168.0.* 11-22-33-aa-bb-cc