アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのカテゴリーでいいのか悩みましたが一番回答が来そうなので・・・。

バッシングが怖いのですが敢えて^^;

近頃の人気のあるアニメや同人イラストの絵柄について思うのですが、
特に萌え系少女絵など、
正直みんな同じに見えてしまいます・・・。

もちろん多少ニュアンスは違うと思うのですが、
眼や髪の描き方とか、服のシワの付け方とか、身体のラインとか、
色の塗り方、髪や服の影のつけ方などなど。。。
皆、同じ一冊の教科書から習ったんじゃないかって思うくらい似通り過ぎてるように思うんですが。

昔はもっとバラエティがあったというか、いろいろな手法や傾向があったように思いました。

それに、同人描きさん達がが同じような絵柄の傾向にあるのはわかるのですが(趣向が似ているのですから)でも、アニメのキャラデザインにしてもまた同じような絵柄で、最近はイラストを見ても、もう同人描きさんのなのかオリジナルなのかわからない・・・^^;

これは単に私が古い世代だからなのでしょうか。歳をとって若いタレントの見分けがつかなくなるのと同じとか^^;;
今の若い世代のお絵描きさんたちは正直ぱっと見て描いたのが誰かすぐにわかるのでしょうか(もちろん描いているキャラを見て判別するのでなく)

昔は作画監督をしている人達がアニメ雑誌などでイラストを載せると、同じキャラを描いていてもそのカラーリングの仕方や影の付け方ですぐに描いているのが誰かわかったものですが・・・(遠い目)

よかったらご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (11件中11~11件)

今の若い女性もみんな同じように見えます。

それが一番人気あったから、みんな真似したんです。

漫画も同じです。

そういう絵柄が一番人気があったのですよ。だからみんなが真似したんです。

一番のものを真似するということは、昔からあったことです。
聖子ちゃんカットをしている女性ってたくさんいたでしょう笑

興味が無いことならば、同じに見えても仕方ないですよ。

この回答への補足

こちらの欄をお借りしまして・・・。

皆様、たくさんの貴重なご意見どうもありがとうございます。
ひとつひとつ、なるほどー、と頷きながら読ませて頂いてます。

個別にお礼を書かせて頂くつもりですが、じっくり考える性質なもので
レスまで少々お時間を下さい。

必ずお礼は入れますので後ほど読んで下さると嬉しいです。

本当にどうもありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

お礼が随分遅くなりまして大変申し訳ないです。

イマドキの若い女性みんな同じに見えますねえ(笑)

やっぱりイラストも皆真似しちゃってああなってしまったのでしょうか。

まねしようと思ってそうなったのか、単に好きだから同じようなのが描きたくてそうなってしまったのか・・・って同じことですね、これ。

聖子ちゃんカット、ああ懐かしい(笑)
ちなみに私は皆が皆聖子ちゃんカットをしてる中、一人ロングへアに三編みでした(笑)
でも当時はそれでも今の時代のように学校へお化粧をしたり髪を染めたりして行けませんでしたので、例え皆同じヘアスタイルをしていても、それぞれ地毛の色や髪質がそのまま出ていてそれなりに違って見えてましたし、顔も皆すっぴんで眉毛さえ整えていなくて、それぞれ個性が出ていたんですけどねえ。
イラストも皆絵柄は似ていても、色のつけ方がもっと個性があったように思うんですが。色をつける画材も得手不得手があって、人によっていろいろな画材を選んでいたような。今はほとんど判で押したようにコピックとアクリル、パステル、色鉛筆の組み合わせが多いですね。

余談ですけど、聖子ちゃんカットが流行ったちょっと後、男子生徒の間で某チェック服を着た歌手グループの斬新な髪型が大流行して、もう通学電車の中はどの学校の生徒であろうと関係なく男子は皆あの髪型で、それは異様な光景でした(笑)笑ったのがある男子生徒が電車の自動ドアの近くに立っていてドアが閉まった時うつむいていた為あの前髪がドアに挟まれて、次にそのドアが開くまで動けず固まっていました^^;
すいません、全然関係ない話で。

>興味が無いことならば、同じに見えても仕方ないですよ。

興味を持って見たつもりなんですが、やっぱり『萌え』レベルまでにならないとだめなんでしょうね^^;

お礼が遅くなって本当にすみませんでした。

どうもありがとうございました。