アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の勤務先は繁華街近くの自社ビルなので、ちょくちょく水商売のメンズが迷惑駐車をします。
私は経理課なので管轄外なのですが、総務課が手をこまねいているので、その車が出て行けないように前後に車を停めて動けなくしてやりました。
しかしまた数日すると、同じ車が繰り返したり、別の車が停めたりの繰り返しです。
で、本題ですが違法駐車の話は置いといて

人事課の若手が私に対して、「呼びつけて説教しなきゃダメですよ」と言ってきたので「誰が言うのよ」と返すと「○○さん(私)でしょ」と言われました。
で、「なんで俺なんだよ」と言うと、「車を動けなくしてやったのは○○さんだからです」と言われました。
そもそも私は、彼も含め皆が傍観者だから、業を煮やしてやった行動です。
なのに何も行動に移さない後輩にそんなことを言われ、憤ってます。

前にもその後輩に町内会の話になり、私が町内会の役員を引き受けている事に対して「俺なら絶対にやりません。そんなの好きな人だけでやればいいんだ」と言われた事もあります。

そういう単に傍観者的な行動を君子危うきに近寄らず的な言い分に対して、私の倫理観としては腹が立ちます。みなさんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

相手にしません

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうもいかないんですよー 教育という面もありますし・・

仕方無いやね

ゆとり世代じゃ無いの?

そうやって育てられて、教育されてきてるんだもの

これから、しばらくはそんな奴らばかりですよ

割り切らないと、疲れますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですかねー 割り切りですかーー

こんにちは、

僕も怖いから面と向かっては何も言わないようにしています、ちょっと逆らうと切れる人が多いので今話題の歌舞伎の人のようになったら困るから黙っています。
でも迷惑するのは確かですから、それは警察に通報して取り締まってもらうべきことで、最初に妨害してもし怖い人が出てきたらどうするんでしょうか。
警察があるのですから、何も僕たち普通の市民が手を出して怖い目に遭う必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね発端の迷惑駐車は私も感情的になりやすいタイプですので、ついつい実行に移してしまいました。
でも私有地なので警察も動いてくれますかねー?

そりゃ、あなたが注意するべきですよ、車を止めたんですから。

憤る前に後輩をちゃんと指導しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごもっともという感じもします。現に私は彼を教育できていないのは事実です。

20代男。

数人の部下を持つ管理職です。初見の感想を申し上げます。

>私は、彼も含め皆が傍観者だから、業を煮やしてやった行動

お気持ちはよく解ります。迷惑行為に嫌気がさし、頼みの総務課も動いてくれない。その中で貴殿の正義感が行なった行動ですから、本来責められるものではないですが…。
しかし、あくまで「総務課にやらせるよう仕向ける」ことが”本来の筋”だったと思います。

>「車を動けなくしてやったのは○○さんだからです

若造の言い分に腹が立つのは、解ります。しかし、一度手を出した以上、一定の責任を伴うのも事実。仮に、車止めをしたことに腹を立てた彼らが暴力事件でも起こしたら、”経理課の貴殿”はどう責任を取られるつもりだったのでしょうか?
”総務課”が「あいつが勝手にやったんだ」とシラを切られたら、立つ瀬もありません。

行動するのであれば、その後の対応も含めて責任を持つというお覚悟があって、やられるべきだったと思います。最低限、総務の人間に連絡しておいて、「何かあれば事後処理は頼む」と念を押しておくとか…。
管轄外の人間がやるからには、最低、報告をすべきだったのないではないでしょうか。

私は、貴殿のような正義感のある人間は尊敬に値する人だと思っていますし、私も同じ行動にでるかと思います。しかし、正義感が時に感情的な行動となるのも事実。

「やるならば、なげっぱなしでなく、ケツまで責任を持つ。」

行動も大事ですが、責任もさらに大事なものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変説得力のあるご指導感謝申し上げます。
確かに、本筋は総務課を動かすべきであったと思いますし、まして私がとった行動により、相手が暴挙にでる可能性もある訳ですから、最後までケツを持つのが道理で、後輩のいう私が言うべきというのも、そう考えれば理にかなっているきがしまして、気持ちも楽になりました。
ありがとうございます。

こんなことを言うと「小うるさいジジイ」と思われますが、今の若いやつらは権利は主張するが、義務は言われないと果たさない、そんな人が多いです。

私も大学の同窓会と町内会の役員をやっていますが、同窓会は収支が合わないので、会計担当の学生を呼んだら責任のなすりあいでうやむやにしようとするし、町内会は誰もやりたがらないので、80歳定年制になってしまい、私も後10年はやる羽目になりました。

私も最近判ってきましたが、こういうときは理論構築していかないと揚げ足を取られるので、まず出発点は総務にやらせるべきで、現時点なら

>人事課の若手が私に対して、「呼びつけて説教しなきゃダメですよ」と言ってきたので「誰が言うのよ」と返すと「○○さん(私)でしょ」と言われました。

それなら俺が会社を代表して言うが、お前が総務で代表なんだから一緒に来いと引っ張っていきます。
要するに臆病なんですよ彼らは、都合が悪くなるとだんまりで逃げますからね。

町内会でもあれこれ言って絶対に出てこない、先般の交通当番も結局年寄りだけでやったので、私も怒っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共感していただけたようで
貴殿も町内会役員ですか、犠牲的精神も必要ですよね
お互い頑張りましょう

車で前を塞いで警察呼んで、レッカー移動してもらうのが一番ですよ(^_^)v

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察ってそこまでしてくれるんですか?
知りませんでした