プロが教えるわが家の防犯対策術!

一晩で火事と地震の夢を見ました。なにか意味がある夢なのでしょうか。
どなたか教えて下さい。お願いします。

夫と共に私の実家に帰省中、実家の裏のぼろぼろの長屋が火災に遭いました。(実際は新築マンションが建っています)
長屋の中には、まだ5~6人残っており、逃げる事も慌てる事もなく、燃えさかる家の中にいるのです。
私と夫は実家から火災を眺めているだけです。
私は幼い子供2人だけでも、助けようと長屋に向かいましたが、夫に「もう間に合わない」と制止されました。それでも行こうとすると「あの人達は、貧しさに耐えかねて、自分達で火をつけた」と言われ、
私はただ呆然と火事を見つめていました。

火が鎮火したのは覚えていますが、誰が消したか、死人が出たかという事は曖昧です。

火事の勢いは横に燃え広がるという感じで、実家に飛び火する事はなかったです。

そして地震です。
おそらく大分県の海に夫と車で旅行に行きました。
海辺で後ろを振り返ると、自分達が通って来た高速道路が見えました。
その瞬間、道路を大地震が襲い、道路は一瞬にして寸断されました。たくさんの車が転落していきます。
私は震えながら「あれは大分道?九州道?」と夫に聞いていました。
そうしながらも、揺れは治まらず、車は転落していくのです。
自分達がいる所は、揺れておらず、海も空も青く、波も穏やかでした。そして、悲惨な光景を嘆きながらも、自分達の無事を安堵したのでした。

一晩に二つの夢、そして両方とも、安全な所から傍観しているだけ。
気になります。

どなたか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

厳密には二つの夢です




(第一)
裏の家の火事=散財や遺失の暗示

炎の中の人を見る=現在の環境に行き詰まりが有る

火事で人を助けない=才能や生活改善のチャンスを失う


(第二)
海に行く、海辺に居る=環境の変化を望んでいる

高速道路が地震でつぶれる=気の抜けない生活

空も海も穏やか=自分の周りは変化がない

悲惨な現状にも自分たちだけ無事に安堵する=自分だけ安泰で有れば良いと言う希望


第一
生活環境に置いての閉塞感を感じている夢

第二
気の抜けない生活と変化がない環境で何とか安泰で居たいと言う希望の夢

---------------------------------------------------------------

二つの夢がリンクしているのは当然のことながら

それぞれ別の夢だと解釈した方が自然です

第一の夢は家庭内に関する夢

第二の夢は対外(家族以外の交友関係)に関する夢です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません

とても納得いく回答をありがとうございました。
まるで、我が家の状況をご存知でいらっしゃるかの様な回答です。

散財なんて正解です。今月はいろいろありまして10万円位、余分に支払いましたし・・・。

行き詰まってるから、私も就活ですし。

ほんと当たってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 18:56

良く捉えるなら、チャンスがもう目の前にある。



悪く捉えるなら、欲求不満。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫は来月、転職が決まり、私も就活中で、最終選考まで辿りついた所だったんです。
色々不安でしたが、前向きに捉えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 22:01

火事地震共にすぐおさまるなら吉 大火事等なら凶です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
火事はわりとすぐ、地震はなかなか治まりませんでした。
火事は屋根まで燃えているという感じはなかったです。

参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2010/12/07 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!