プロが教えるわが家の防犯対策術!

「Windows Live メール」を使っています。

ネット画面で、例えば「お問い合わせは ***@***.com まで」とあった場合に、そのアドレス部分をクリックすると、自動で「Windows Live メール」のメール作成画面が立ち上がり、クリックしたアドレスが自動で宛先に記入されます。

ですが「***@***.com;」と、アドレスの最後に「;」が自動で入ってしまいます。

宛先メールアドレスをコピーしてから、手動で「Windows Live メール」のメール作成画面を立ち上げて、宛先に貼り付けると「;」は入らないのですが、送信後に「送信済みアイテム」で送ったメールを確認すると、勝手に「;」が追加されてありました。

コピーが原因かと思い、自分宛に自分のアドレスを直接入力して送信してみたのですが、「送信済みアイテム」を確認すると「;」が追加されていました。

これは仕様なのでしょうか?

自分宛に送ってみたら届いていたので、送れていないと言うわけではないようです。

お手数ですが、アドバイス頂けると助かります。

A 回答 (4件)

気にしなくてもいいですよ。


「;」は複数のアドレスを指定する時の区切り文字ですから。
一つのアドレスだけ指定して、後ろに「;」がつくのが違和感感じてるのかもしれませんが
そういう仕様だと思いましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!複数のときに付くのですね!
アドレスが1つだから、なんか変に感じてしまうわけですね。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 22:21

自分宛に送信して、受信したメールでもそうなのですか?


バージョンが不明ですが、特に2011バージョンには、バグが他にも色々あるようですから、その1つではないですか。

一般的に、複数のアドレスを宛先などに入力すると、それらの区切りとして、コロン(,)やセミコロン(;)が使われますが、最後の宛先の右には表示されないです。
同じMicrosoft謹製のOutlook ExpressやOffice Outlook、MozillaのThunderbirdでも、送信済みや受信メールでも、末尾には何もないです。

次の説明ページでも、同様に、宛先、CC、BCCすべての区分で、末尾にセミコロンが表示された画面が添付されていますが、何の注釈もないようです。
https://webcache.googleusercontent.com/search?q= …

そのうち修正されるのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!バグかもしれないのですねぇ。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 22:23

Windows Liveの仕様を確認したわけではないですが、十中八九、仕様と思ってもらって間違いないです。



というのも、OutlookやOutlook Expressも同様に";"が区切り文字になっているので。
何でそういう仕様にしているかはそれこそMSに聞かないと判りませんが、仕様なので利用者からすると「そういうもの」と理解しておくしかないかと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!仕様なんですねぇ。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 22:20

不具合の可能性も有ると思いますが、不具合か仕様かの判断はMSNへ問い合わせたら如何ですか?


http://help.jp.msn.com/contact.aspx
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています