プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ねします。
1度に大勢の人へ同じメールを送る時に「グループ」を使って送信しました。そうすると、相手方から「別の人の名前がいっぱい表示されていたよ」って教えられました。
普通のメールみたいに、送信者は私の名前で、宛先が
相手方の表示だけにさせるには、どのようにすれば良いのでしょうか。

大勢の人に同じメールを送るので、困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

沢山のお答えが既にあり、後続部隊としては回答が重複しますが、結構この手を使っているので、興味があり、読んでいただければ幸いです。

0★メーラーは私はアウトルックエクスプレスです。
1★個々のアドレス情報をグルーピング化します。やり方は意外と簡単です。アドレス帳、上でできます。
2★グルーピングしたアドレスの集合体を「宛先」や「Cc」には入れずに、「Bcc」に入れます。
3★「宛先」欄には「自分のメアド」だけを入れます。
4★そうすると、自分宛に1通、グルーピングした人々には(他の誰に送ったかはわからず)メールが届きます。

補足★「宛先」はメインで知らせたい人(複数可)、「Cc」はカーボンコピーの略で、同輩のメールのやりとりを上司にも(間接的に途中報告として)しらせる場合(ただしオープン情報になります)、「Bcc」はブラインドカーボンコピーの略です。主に、そっと「この件は、今こんな状況ですよ」と秘かに伝えたい場合につかいます。今回の方法は、その応用です。

ご参考まで。
    • 0

同じメールならCc(カーボンコピー)とBcc(ブラインドカーボンコピー)で対応できます。

CcとBccは相手に誰に送ったか分かるか分からないかの差があります。(Ccが分かりBccが分からない)

この二つをうまく使い分ければいいと思います。

今回の問題ではBccを使うのがよいでしょう。
    • 0

大勢の人に同じメールをFrom、Toの関係で送るためには通常のメーラーでは1通ずつ送るしか方法がありません。

また自前でメールサーバを稼働させている場合などを除き大量に同じメールを送信かけるとspam判定されプロバイダ側で送信を停止される可能性もあります。
(何通送るかにもよりますが・・)

通常大量に同じメールを複数の人に送る場合はToとFromに自分のアドレス、BCCに送りたいアドレスを一括で登録して送る方法が良いと思います。
BCCに設定したアドレスは受信者は誰に送られたか確認することはできませんのでプライバシー保護の点からも問題になりにくいです。
    • 0

BCCで送信してください。

方法はメールソフトによって変わりますので、
メールソフトを提示すれば、誰かが教えてくれるでしょう。
    • 0

BCCで送ってください。

• 0