アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたらいいでしょうか?

私(母親)と息子(27)と嫁(29)と小学校の孫2人で住んでます。
夏から嫁と息子が喧嘩が絶えなかったのですが、どうやら嫁が浮気をしていたようです。
先日、夜中に車ででてしまって、帰って来ません。息子にはメールで離婚する、もう帰らないと言って来ているようです。電話には出ません。

子供は置いたままですし、家を3年前に建て替えたばかりでローンもあります。余りに無責任で腹が立ってます。このままでは困りますが、どうしたものでしょうか?
嫁の実家とも余りうまく行っていないのですが、やはりそちらに連絡を取るべきでしょうか?

息子は放っておけと言ってますが、やはり、帰ってきてほしいなら早く動いたほうがいいと思ってもみたりしてます。
息子も長距離トラックに乗っているので、いない日も多く、電話にも出ない時があり、私一人で悩んでます。

A 回答 (20件中1~10件)

息子さんが放っておけと言うんですから放っておけばいいのです。

家族ではあったかもしれませんが息子さんに任せるべきです。貴方が動いても何の解決になるとも思えません、口出しして何かの力になれるのですか?無理でしょう。余計こじれるだけです。

お孫さんを自分の子供のように育て上げなければならないのは大変ですがこれも運命です、諦めてください。愚痴は聴かせてもらいました。前向きに今後の生活考える方が賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

息子に任せるべきとか、私が口出ししても何もできないとか、ごもっともなのですが、息子がもう一つしっかりしていないこともあり、今まで、何でも嫁が好き勝手にしてきたので、今回もむこうばかり都合のいいことになるのではないかと心配してます。

話せば長いんですけど、元々結婚する時から私は反対だったんですけど、子供ができたから仕方がなく結婚したんです。気が強そうな女だったし、田舎では暮らせないとか我侭を言うので、町でアパートでやらせてました。二人目ができてから、お金のこともあるしで、こっちに帰って来たいと息子が言い出して(きっと嫁の差し金です)、同居してからは、本当に今時の娘さんは本当にだらしないし、言いたいことは山ほどあっても、私が原因で何かあったらご近所の笑われ者になるので我慢して来ました。

家の立替も、そんなに古い家でもないので、大反対だったんですが、家相が悪いとかなんだかんだ言われて、押し切られました。
勿論息子が悪いんです、嫁の尻にしかれっ放しですから。それでも夫婦仲良くやって行ってくれればと、見て見ぬふりをして我慢してきましたが、家を建て換えた後くらいからよく喧嘩をするようになってました。挙句、こんなことをしでかしてますから、本当に災難です。

孫は可愛いといっても、こんなこぶが二人もいたら、息子の再婚も大変です。借金もどうして返せばいいのでしょう。お荷物になりそうなものを全部捨てて、自分だけ勝手に出て行かれても困ります。
私もアルバイトの仕事に出ていたのですが、このことがあってからは出れません。

本当に困っています。

嫁は隣の町の工場に出てます。どうもそこの同僚が相手のようです。詳しいことは判りませんが、二人の喧嘩で聞こえてきてましたし、息子も、だろうと言ってます。

直感で回答します。

放っておくのがいいと思います。
子供を置いて男のところに行くようなバカ女は改善の余地がないです。
今後のことは息子さんが中心となって考えていけばいいと思います。

嫁は仕事しているのでしょうか?
慰謝料と、少額でも養育費を請求すればいいと思います。

お孫さんの世話、大変だと思いますが頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>子供を置いて男のところに行くようなバカ女は改善の余地がないです。

馬鹿女はわかってますが、このままでは困るんです。離婚するなら子供をどうするのか、家のローンはどうするのか、ちゃんとけりをつけてくれないと私は堪りません。
結婚はまだ早いと思ったのに勝手に子供を作って結婚してくれと詰め寄られるわ、生活ができなくて帰って来たいと言い出して、同居すれば、勝手に家を建て替えるわ。好き放題です。
このうえ、自分だけ出て行かれてもこっちは困ります。

息子に言っても動いてくれないし。簡単に離婚の判は押してやらんとか言ってますが、その前に、大切な話をしてもらわないと。二人とも親の自覚がなく、普段から子供を放ったらかしですから、こんなことになったのかもしれません。本当に二人とも困った子達です。

嫁は隣町の工場に出てますが、本当にいつまでおるのか判ったものではないと思ってます。元々、ショップの店員をしていて、客商売のほうが好きなようですが、ここには適当な勤め先がなくて、しかたがなく工場に出ています。
ボヤボヤしてるうちに工場もやめて、どっか行ってしまうかもしれないと気を揉んでます。

はじめまして

夫婦喧嘩は犬も食わないというじゃありませんか。
姑が食ってどうするんですか。

可愛いご子息のことなので気をもむお気持ちはなんとなく分かりますがもう大人ですよね。
「放っておけ」と言われているならそれもまた彼の人生ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんが放っておけといわれるので、もう少し様子を見ようかと思いますが、どれくらい放っているものなんですか?クリスマスも正月も来ると言うのに、年内に話ができないものかと思います。

息子はトラックに乗っているので、大体一日おきに家には帰ってきません。それで私も仕事に出られなくて困っているのです。(近くの旅館の朝晩のパートに出てます)
息子とお金の話をして、もう少しやっていけるように考えます。

有難うございました。

せっかく回答してくれている方々に食ってかかっても仕方がないと思いますが…。

嫁の良くないところを随分書き綴っていますが
息子も同じだけ悪いでしょう。
そして、あなた自身も『親』として間違っているでしょう。
息子夫婦の幸せを願い、家の新築も同居も了承したとのことですが
自分の息子の性格はよく知っているのではないですか?
こういう顛末になることは予測できたのではないですか?

今回だって、勤め先を変えられてしまうかも?!って思うなら
こんなところに相談せず、子供はどうするんだよ!!って子供つれて行くのが先でしょう。
嫁の実家にだって、言って当然。言わない理由はなんですか?
そうやってマゴマゴしている間に逃げちゃいますよ。

孫はかわいそうなようだけど、施設にでも預けた方が人の道を歩めますよ。
質問者さんは、一刻も早く その家から出て、一人で暮らした方が良いのではないですか。
困った困ったと言って、愚痴を言っても人を攻撃しても何も解決にならないですよ。

息子夫婦が円満になれるようにと許したのですから責任の一部は質問者さんにもあるでしょう。
嫁が嫁が!!って、言ってる姿はドングリの背比べでしかないですよ。

とにかく、孫がかわいそうですから 施設にでも預けて
質問者さんは家を出るなり、働いてローンを返すなり息子さんと
しっかり話し合わなくてはならないですよ。
放っておいて良い問題じゃないのが分かっているのなら
息子に言い聞かせなくちゃ駄目でしょう。
駄目なら、孫を施設にでも預けて、早く逃げたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

私が家を出るなんてとんでもないです。
この家は亡くなった夫のお父さんが世話をしてくれた家でお金も世話になってます。夫が若くして急逝したため。唯一残してくれた財産です。私がこの家を出る時は棺桶で出る時だと思ってます。

私が自分の判断で行動しないでいるのは、私が何かしたら、それを口実に、嫁が言い出すかと警戒しているからです。帰るつもりだったのに、こんなことするからだと言われたくないです。

息子がしっかりしてないことは確かですし、それは私のせいだといわれたら、何もいえませんが、男は仕事さえちゃんとしてたら充分なんじゃないですか?舅もそういう人でしたし、なくなった夫もそうでした。

子供を育てることや、浮気しないことくらい、いわれなくても当たり前のことだと思います。それを守れない嫁が悪いに決まってます。

本当に男と逃げたのなら、棄てられるか飽きるまでは帰ってこないと思います。

放っておくしかないと思います。
しかし、子供をおいて男と逃げる女に戻ってきて欲しいものでしょうか...。

あとはふと感じた疑問点

100%確実に、本当に浮気なのですか?
お嫁さんをいびったり、家事をお嫁さんに押し付けたりしませんでした?
夏からの「夫婦喧嘩の原因は何だったのでしょう?
お嫁さんは働いているのでしょうか?
およめさんの実家とうまくいっていない原因は?
戻ってきてもらえなかった場合、困るのはお嫁さん?あなた方?
返答は要らないので出て行った原因の特定や戻ってもらう為の作戦に役立つよう自問自答してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそんな嫁はいらないと、これは私の思いです。でも、息子はどうなのか?
嫁に逃げられた、しかも男を作ってと。こういうことはダメージが大きいと思いませんか?
離婚は離婚として、もう少しお互い傷のつかない別れ方はないものかと、それを嫁に考えてほしいんですよ。

>100%確実に、本当に浮気なのですか?
探偵を雇って証拠写真を撮ったりなどはありませんが、本人が開き直っていたみたいだから、本当なのだと思ってます。

>夏からの「夫婦喧嘩の原因は何だったのでしょう?

夏から嫁の夜遊びが多くて、それが元だと見ています。子供をもっと面倒見れと言っていたし。
実は夏よりもっと前から、夜の遅い時はあったんです。息子がいない時に、夜中に帰ってくることもよくあったんです。でも私から告げ口するのも嫌なので、言わずにいたのですが、それが良くなかったかとも思ったりもしてます。

嫁は派手好きでちやほやされたいタイプの女なんで、ちやほやされたかったんでしょうし、されてのぼせたんだろうくらいは分かります。
本当に、そこでやめておいてくれたら、、、、ちいと、いい気になりすぎてるんですよ。私が嫁いびりと思われるのが嫌で遠慮していたのがいけなかったんだと、このごろはそう反省してます。

息子夫婦の事に 何故 そこまで口出しするのですか 嫁は それが嫌で出ていったのでは

結婚して一人前の男なら無視しなさい

そして貴女の生活を守る事 孫は預けて パートに出ること
    • 0
この回答へのお礼

私は二階のことは何も口を出してません。いえいえ、一階のこともみんな我慢しております。
風呂や洗面の使い方が悪くってもだまって掃除してますし、食事は私がほとんど作ってます。嫁は料理ができないんです。私の作るもので気に入らないものはスーパーで惣菜を買ってます。料理もしないから片付けもしなくていいと思ってるみたいで皿も洗ってませんし。黙って私がきれいにしてます。
二階にもミニキッチン(とはいえ4畳くらいあるのでアパートの台所並みの設備です)があるので、初めはそっちで作るのかなと思ってましたが、孫も息子も私の造ったものを食べるのでいつしか100%下で食べるようになりました。

洗濯は息子が干してますし、嫁は何をしてるんだろうかと思うけど、まぁ、それでも風呂に入れたりはしてますから、子供の面倒は見ているとは言えます。

>孫は預けて パートに出ること
学童保育は5時まです。それ以外に預けれる所はないです。
お金のことを考えると、もっと仕事をしないといけないと思いますが、私が車に乗れないので限られます。

それもこれも、みんな分かってるくせに、どうしてこんな無責任なことをするのか、信じられません。

No.1さんの回答お礼に書かれてるほど酷い嫁なら

戻ってこない方がいいのでは?

息子さんが動かないのなら、嫁の実家に、慰謝料、養育費、

また、嫁の浮気相手にも 慰謝料を請求する旨、連絡をとった

方がいいでしょう。

もちろん 息子さんには これこれこうで 向こうの実家に

嫁に慰謝料請求する、、と伝えたよ、、と、報告することは

大事です。

その嫁と浮気相手から貰った慰謝料で家のローンの一部返済に

廻して、嫁から養育費をもらって、貴女のパート代と相殺にして

孫を育ててください。

弁護士に頼むのが 取っぱぐれがなくて 良いと思いますが?

早急に行動しましょう。

まず、弁護士です。

市役所に無料の弁護士が 大概の市にはいます。
    • 0
この回答へのお礼

本当に困った嫁なので、離婚は痛くも痒くもない思いですが、こちらの面目は丸つぶれです。
それと、子供をどうするのか?
こっちが育てるならそのようにしてくれないとたまりません。
そして、最後にはお金です。

息子と話すのですが、どうも息子もこれから父子家庭でやっていくことが不安のようです。

それと話していて、アレ?と思ったので、聞いてみると、どうやら少しは連絡が取れているみたいです。何日にいっぺんか、あるといってます。聞いたことは言わないが、子供のことは連絡してくるらしいです。まだ、子供のことは気にかけているようなので、変な話ですが、それだけでも少しほっとしました。
子供もいらん、施設にでもやるか可愛そうなら勝手に育てたら?と開き直るかと心配していました。

息子はやり直すのも自信がないし、でも、このままも自信がないし、迷っているみたいです。

でも、私はつくづく、嫁のやり口が気に入らないので、復縁してほしくない気持ちに固まってきました。
始めは、なんとか帰ってきて、やり直してくれればと願ったのですが、こうも長く放置されると変わって来ます。
子供を置いて出て、自分だけ自由な所から好き放題言われたらたまりません。そういう根性が今更に許しがたいです。
息子にはかわいそうだからそこまではいってませんが、やり直すと言い出したら、少し言っておこうと考え始めました。今まで、息子夫婦がうまく行かなくても、こっちを原因にされるんじゃたまらないと、いうのを控えていたのが悪かったんだと思い始めてます。

そうですね、無料相談に出たほうが良いかもしれません。このまま馬鹿にされ続けるわけにはいかないと思いはじめました。

あなたが悪いと思います。

確かにお嫁さんに非は確実にあります。

しかし、子供作ったのも結婚したのも家を建て直したのもあなたの息子さんの判断であることは

まぎれもない事実です。

しかも、なんだかんだで許したということはあなたもその時点で息子さんと同じ決断をしたのであり、

息子さんがふがいないのはあなたが甘やかしているからです。

ゆえにあなたの責任です。

息子さんのためを思うなら、あなたは放っておくべきです。

罪のないお孫さんのためを思うなら、お嫁さんのことなどまったく関係なく、お孫さんのためだけに

動くべきだと思います。

すべてはあなたが招いたことだと思います。

起きてる現実を受け止めて、問題認識をして、解決のために全力で取り組んだらいかがでしょうか。

いろんな出来事はありますが、誰もが皆、そうやって生きているように思います。

一番大事なことはリカバリーだと思います。失敗なんて誰もしたくないですが避けれない現実です。

しかし、失敗しても最終的に「良かった」と思えるのなら、それで良いのではないですか?

好き勝手書きましたが、お辛いのも現実かと思います。

2010年もあと少しで終わってしまいます。

来年は良い年になるよう頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

甘やかしたというのは確かかもしれませんが、それは、嫁を甘やかしてしまったという反省です。

同居となると悪口を言われるのはなんでも姑の方です。別に頼んで帰ってもらったわけじゃないです。
それでもそうなのです。
だから、私が原因じゃないとそれだけは避けたくて、良いようにしてきたつもりでしたが、それが間違っていたと、本当に心から反省してます。
私が何も言わないので、あの馬鹿嫁はつけ上がったのです。
また、息子が夜不在がちなので、平気で夜遊びできたんです。そうしてれば、つけこむ男は出てきます。
私が目を光らせて、もっと嫁なら、母親なら、夜は早く帰るものだと口やかましく言っておればよかった。旦那に洗濯をさせずに女なら自分のパンツを旦那に洗わせるなと説教すればよかったです。

そうやって、意地悪な姑をしてれば、羽目もはずせないし、あの二人も結束できたかもしれません。なにも歯止めがないから、ちやほやに逃げてしまったのだとつくづく感じております。

本当に私が間違っていたと反省してます。

#1です。

結局のところ、お嫁さんに会って何をしたいのですか。復縁が目的ではなさそうですので単に憂さ晴らしがしたいだけのような気がしてなりません。それでは相手方も会う気は全くないでしょう。夫婦間のトラブルと質問者様は思っているようですが実際には嫁姑問題も多々あったのではないでしょうか。だから息子さんは放っておいたらいいと言っているのだとも思います。ある意味お嫁さんをかばっているのかもしれません。質問者様との生活はどう考えても無理そうです、というか私がお嫁さんの立場だったら絶対戻りません。

という事で質問者様が関与しても何の解決にはなりません。嫌な嫁が出て行って清々した、そんな気分でいいのでは。そんな嫁は忘れてお孫さんとの今後の生活を真剣に考えてください。
    • 0

まぁ、少し落ち着いてください。

一番大切なことは、息子さん本人は離婚したいと思っているのか、帰ってきてほしいと思っているのか、そこもよくわからない話です。
息子さんも許せないから離婚と考えているのなら、簡単には判を押さないで養育費の取り決めとか時間がかかるのは仕方がないので、今後の生活を息子さんと話し合えばよろしいんじゃないですか?

相手が行方不明になりそうで心配な相談ですか?
だったら、お相手の男性の特定をしておいたほうがいいのじゃないですか?

それと、一番気がかりなのは今の子供さんの状態です。
ママがいないこと、一体どういう風に説明しているのですか?

わからない話ばかりで、嫁の悪口ばかり言われてもこれ以上、回答できないんですけどね。
厳しい言い方になりますが、あなたが心配しているのは、お金ですか?
    • 0