アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某百貨店広告制作担当者です。来年1月中旬から、有料のショッピングバッグ(紙袋)を百貨店内で、販売することになりました。通常であれば、自動販売機(100円入れてガッチャンととるタイプ)を使い販売するのが一般的ですが、リース料等、予算を大幅にオーバーするため自販機を使わずに販売することになりました。そこで、効果的に有料(100円、200円)ショッピングバッグを販売する方法、アイデアを求めます。非常に困った状況です。皆様、お知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

有料という時には、「無料だとコスト的に見合わないからお金を取る」という理由と、「普通の紙袋よりも付加価値をつけて、半ば広告的に使ってもらいたい」という理由が考えられます。

お客さんの立場からすると、後者の「付加価値」が目に留まれば、“これに入れて帰ろうか”となります。

他の方の意見にもありますが、レジ横で紙袋の見本写真などを提示しておいて、「ご入用の場合は100円加算となります」とすれば、希望者は買っていくでしょう。
積極的に買って欲しいというデザインの付加価値をつけるのであれば、一番に思いつくのは著名なデザイナーのものですが、美大などに通う学生の「腕試し的コンテスト」として作品を起用するのも話題性としては面白いかも知れません。

機能性としては、手提げの入口部分にちょっとしたビニールの覆いが付くだけで雨の日は助かりますし、取っ手と袋のつなぎ目部分に金属製の補強がされてあれば重たいものでも大丈夫、また底の部分などにビニールが敷いてあれば、生ものなどを買っても汁が染みる心配がありません。

基本的に有料の袋を買うお客さんは、手荷物が多い時の手段として購入しますが、それも含めて“わざわざ買いたい”と思わせる仕組みが必要かと思います。
    • 0

スーパーならレジがあるので、その横に置けば、欲しい人は買うでしょうが、百貨店はレジがないので、サービスカウンターとか限られますよね。

あとは駐車券の割引チェックをするカウンターとか‥。また、百貨店は普通に何か買えば、ある程度の紙袋に入れてくれますし、雨の日はビニールまで被せてくれるので、あえてお金を出して従来のまっ四角なショッピングバッグをを買う人が少ないと思います。また従来と同じものをどこで売るかより、どんな袋なら買うのかを考えたほうがいいと思いますよ。かつてまだエコバッグなんていう名前がない頃、紀伊国屋のちょっとしたショッピングバッグが流行して、紀伊国屋に行ったことがないオバチャンまでもみんな持ってましたし、ハロッズのロゴ入りのもありましたよね。何かプチステータスの象徴のようなもので、今ではDEAN & DELUCAのような、お弁当を入れるのに丁度いい大きさの小ぶりなトートバッグが2000円もしても売れるわけですし、書店でもそういうバッグを付録にした雑誌ばかり、つまり売れているからです。ショッピングバッグも形とブランドロゴをどうするか、まずブランド戦略でしょうね。一人が会社に持っていって、素敵ね、どこで買ったのというものでないといくら100~200円でも売れないですし、そういうものなら2000円でも売れるということで、専門の売り場があると客が集まると思いますよ。デパートの女性社員は結構多いのですから、プライベートの時は、ランチに行く時などに皆に持たせて、広めればいいと思います。
    • 0

#1の方と同じ、

レジ横においておく。

カラフルなものだと女性が買います、

シンプルな単色だと、男性は使いやすいです。
    • 0

レジ横で売ればいいだけでは?

お客様、袋はどうしましょうか?と聞けばいい

財布の口が開いてる時に声かけたらホイホイ売れますよ(^_^)v
    • 0