アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼が「強姦罪」で逮捕されました。今某拘置支所にいて裁判中ですが、おそらく刑務所に行くと思います。今回のことでわかったのですが彼は過去に2度も同じ強姦で逮捕されており、刑務所に入っていたという前科者だったのです。当然彼とやり直すつもりは私にはないのですが、彼は手紙で『待ってなかったら私だけでなく家族にも仕返しする』と脅してきます。もちろん遠回しなのですが、一度私から別れ話をした時もさんざん脅されてよりを戻したのでとても恐いです。警察に相談しても現在拘置されている人間にどうしようも出来ないと言われました。これから刑務所にいくので確かに今すぐは大丈夫なのですが、数年先が今から不安で恐いのです。

A 回答 (9件)

彼から逃げたければ


引越をするしかないでしょうね。
その際、彼に引越先が分からないように
住民票の移動をしない、
電話帳に電話番号を載せないといったことが必要でしょう。

命に関わることでしたら引越をして逃げるほかないと思います。
    • good
    • 0

 こんにちは。



まずは、貴方が引越しをしてみましょう。
で、転居先は家族以外には言わないようにして。
貴方の元彼がどれだけの追跡力を
持っているか分かりませんが、貴方の連絡先を
不明にしておく事が大事だと思います。

もし、家族に危害を加える様であれば
再び警察の出番ではないでしょうか。
家族の事も心配でしょうが、
先ずは貴方の事を片付けてからだと思います。

こういう男と別れるには、逃げるのが一番と思います。
一度恐くなってしまうと、その恐怖心を取り除くのは
並大抵の事では有りません。
無理して解決しようとは思わずに、逃げましょう。

月並みな事で澄みません。
    • good
    • 0

私の知人の女性が、婦女暴行で告訴した男性が出所した後、「お礼参り」で殺害されました。


(男にはその後死刑判決が出ましたが
「出所後のお礼参り」に関して社会問題になるような大きな事件になりました)

やはりあなたご自身、できればご家族も彼の知らない場所に引越ししたほうがよろしいように思います。
なにかが起こってからでは遅すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の場合訴えた被害者ではないので少し立場が違うのですが正直振るえました。彼は手紙で強姦した後相手を訴えないようさんざん脅したはずなのに・・・とかいていました。彼も自分のした罪に何の反省もしていません。むしろ『人間なら誰でも間違いをするものだ』 などと威張っています。
その回答の中の人も、自分の罪を何一つ反省できずに出所したんですね。残酷ですが、このようにいくら罰を与えても更正できない人には普通に生活をしている私達を守る為にも判決は正しいと思います。
でもその男、許せないですね。刑務所にいる間ずっと仕返しのことばかり考えていたんですね。

お礼日時:2001/04/14 20:37

たしかに、怖いと思います。

とにかく、何か、起こってからでは遅いと思います。私の知り合いに探偵をしている人がいます。その人は、逃げた形跡を消して逃がし、なおかつ普通に暮らすことが出来るそうです。
絶対に見つからないそうです。
    • good
    • 1

遠まわしであれ、手紙に文章として強迫内容が書かれているのですネ。

その証拠を持って、もよりの弁護士会へ行き、相談を受けられることをお勧めします。
場合によっては脅迫罪を問うこともでき、出所を遅らせることが可能かも知れません。
自衛手段としては、既に回答されていますように転居することが一番でしょうネ。
そして、追跡されないように必要最低限の人にしか転居先を明かさず、また、その際にも事情を説明して口外しないようにしなければなりません。
また、転居先の所轄署には事情を説明し、保護を求めるべきですネ。
もしも、追跡してきたことが判明した場合、その時点でストーカーとして訴えることも必要だと思います。
日本の量刑は世界的に見て非常に軽いものですが、三度も同じ罪を重ねているのであれば、仮釈放もかなり遅い時期になるとは思いますが、それでも強姦の場合6ヶ月以上7年以下の刑期であり、その3分の1の刑期を過ぎたところで仮釈放される可能性があります‥もっとも重くても7年後には出所ですネ。
ですから、判決が出て入獄した時点で速やかに転居されることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 弁護士への相談は思いつきませんでした。手紙はうっとうしいけどきちんととってありますので言われたとうり相談に行ってみようかと思います。それにしてもあんなひどいことしてたったの7年以下なのですか?今回で3度目なのに、どうせまた同じ事するのにそんな人刑期が終わったからって野放しにされても困りますよね。そしてもう一人訴えた被害者の女性もおそらく不安だと思います。
一度彼の脅しに負けてよりを戻したけど今度はたたかっていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 19:36

 相手の弁護士事務所気付で内容証明で、絶縁の手紙を書き、出所後も近づいたり、訪ねたりしない様に要請し、もし、違反するようなことがあるとストーカー法で告訴する旨の手紙を書いて、送りつければいいと思います。

そうれば、仮出所後、そのようなことをして、警察に告訴すればもとの刑務所に逆戻りですので、相手にかなりの心理的効果を与えると思います。そうしないで、姿を隠しても相手は自由に探すことができますので、あなたの方が犯罪者のような生活をすることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直私が一番求めていたアドバイスでした。私は何も悪いことはしていません。本当だったら逃げも隠れもする必要ない、ただ彼が言って理解してくれるような人でないから、困っているだけなんです.逆恨みのそのまた逆恨みです。私が引越ししても親の名前知っているので、いくらでも探せるんです.彼は卑怯な人なのでそこを追求してきます。『住む所変えても探すの簡単だ」と。だからって、家族含めてまるで夜逃げのような生活するなんて・・あんな奴のために振り回されるなんて。
決心しました。おそらく彼は私がそこまでしないと思っているのでそう言った手紙は効果があると思います。刑務所から出たら、絶対探すと書いてありました.勝手なことばかり書き並べて怒りが込み上げてきます.彼は私の部屋の合鍵を持ったまま逮捕されてしまったので引越しはいずれしますが、隠れるような生活はするつもりありません。
彼が来たら堂々とおっぱらってみせます。ありがとうございました.

お礼日時:2001/04/15 14:30

確かに怖いと感じる気持ちもわかります。

しかし彼とやり直す気はどうしてないのでしょうか?彼が犯罪者だから?それとも強姦魔だから?
犯罪者だったら彼でも嫌いになれるのですか?もし強姦じゃなく窃盗とかなら許せたのでしょうか?怖い気持ちはわかるのですが、いまいちどうして別れたいのかわかりませんでした。まあそれくらいの軽い気持ちで付き合ってたのなら別でしょうが、もし私なら相手がそうなったとしても愛していれば違う結論を出したと思うので不思議に思ったものですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答読みました。あなたは私と同じ経験おもちなのでしょうか。確かに私の文を読んであなたと同じ意見の人も沢山いると思います。あなたは今鉄格子の中にいる私の元彼と同じ意見ですね。彼もこんなことで見捨てられるほどの気持ちだったのか?といってきます。あなたも含めて根本的に生き方が違うので仕方がないと思います。今回の文では、書ききれないいろんな事が二人の間にありました。
ではあなたは彼が他の女を強姦したことがわかったら、それでもずっと好きでいられる人なのですね。私は、二人が一緒にいられなくなくなるかもしれないのに犯罪を犯した彼を私への裏切りだと思っています.あなたの年齢はわかりませんが若い方なのかなと思います.二人で、いろんな所に遊びに行っていろんな美味しいモノ食べました。性交もそれなりにありました。幸せだったはずなのに今でも何故彼が他の女を強姦したのかわかりません。例えば不慮の事故で殺人者になったのであれば違ったのかもしれません。でも今回は彼自らの意思で犯罪を犯したのです。私には彼をこれ以上好きでいる理由も要素もありません。愛せる要素がもうないんです.しつこいくらい言ってました。『幸せにするよ』って。それなのに犯罪を犯す彼の気持ちが伝わってきません。軽い気持ちではありませんでした。強姦じゃなかったら良かったとかそう言う問題でもありません。問題なのは幸せな人間が犯罪を犯す理由です。彼とはもう心が通えるみ込みがないので、早々にみ切りつけただけです。人の考え方はそれぞれ違います.あなたの生き方私の生き方全く違うけどどちらが悪いとも良いともないです。 以上これが私の考えでした。

お礼日時:2001/04/16 21:41

犯罪被害者やストーカー被害者の会がいろいろありますね。


そういったところで相談されてはいかがでしょうか。
専門家や経験者などたくさんおられるでしょうから、一般の人間ではわからないようなことも、いろいろわかるかもしれません。

リンク集を調べてみました。
参考になさってください。

・LYCOS犯罪被害者支援リンク集
http://dir.lycos.co.jp/society_mass_media/event_ …

・BAZZ防犯関連情報サイト
http://www.bazz.co.jp/crime.htm

・メルマ「女性のための『セキュリティトップ』 」バックナンバー
http://www.melma.com/mag/47/m00013747/a00000003. …
    • good
    • 0

アドバイスが他の方と重なるかもしれませんが、仕事の関係などで急には難しいでしょうが意表をつくような場所に転居するのが一番ではないでしょうか。


一人で心細ければ誰か一人だけはじめのうちは同居してもらったりなどして。
様々なコメントを読んでいると例の彼はきっと血眼になって行方を探すような気がします。
それが一番安全かと思います。
身体的な安全はそれで確保するとして、法的にも手を打っておきましょう。
各自治体で行われている無料法律相談に出かけて、信頼できる弁護士さんを紹介してもらい、(30分5000円かかりますが)法律相談を実際に受けたほうがよいと思います。
無料法律相談のみでは一度に多くの人が集まってきますので深い話はできないようです。
実際に弁護士さんに会うまでに相談したい要点や今までの状況を具体的にまとめておきましょう。
30分5000円と書きましたが、ほとんど場合30分では相談できないようです。
1時間くらいの予定を立てておく方が良いかと思います。
一件一万円というところもあるみたいなので、いろいろと探してみるといいのではないでしょうか。
また近くに法学部のある大学があればそこで法律相談を受けつけていることもあるので、実際に出かけたり、HPを探してみたりするといいかと思います。
無料法律相談は県や市の広報誌に情報が載っています。

そこまで踏み込むのに躊躇する思いがあるのならば弁護士相談の前に県や市などの相談施設にまず相談してみるといいかもしれません。
そこでなにかを解決してくれるわけではありませんが必ず悩みを解く糸口にはなるはずです。(おそらく弁護士相談をすすめられると思いますが。)
ただし警察はまだ何もおこっていないので相談に乗ってくれる可能性は少ないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!