プロが教えるわが家の防犯対策術!

宮本武蔵の小説で、般若坂の決闘は有名ですよね。
奈良市近隣に住んでいます。奈良市の近くということは知っているのですが、実際、般若坂とはどの道なのか知りません。ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

#1のかたの紹介サイトを参照にわかりやすく書くと


県庁の東の道(奈良市青山町方面へ行く道もしくは、京都へ行く道)を北上。転害門をこえると道が二つに分かれます。(バス^道じゃなく)左の道をいくとその坂が・・・。
般若寺へ行く道だと・・。
バスなら「近鉄奈良駅」から「青山住宅行き」「洲見台行き」「柳生行き」などにのり運転手さんに聞いてください。(道が二つに分かれるところにバス停あり)そこで降りて「般若寺」まであるくと・・。
わかりました?(住所は奈良市般若寺町だとおもいます。)
    • good
    • 1

#3です。

バス停は「今在家」というところです。そこから「佐保川診療所」という医院の前の道です。坂道です。
そんなに広くない道(車の対向は出来ますが、駐車車両があるので・・)だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみませんでした。
お答えありがとうございます。
大変、わかりやすい説明ありがとうございます。
これで、すっきりすることができました。

お礼日時:2003/08/28 13:45

 参考 URL サイト1番目の第5回のコースには『戒壇院→般若坂(奈良坂)→般若寺→』とあります。



 また,円成寺のサイト(参考 URL 2番目)には『古都奈良の東北、般若坂から国道を東へ進んで、中の川を通り、山間の樹林をぬって、平清水、大慈仙を過ぎて行くと、左手木立の中に、名勝の浄土式庭園が現れる。そこが忍辱山(にんにくせん)円成寺(えんじょうじ)である。』とあります。アクセスには簡単な地図(般若坂とは書いてないですが)もあります。

 奈良市近隣の方でしたら,これで分かりませんか。参考までに。

参考URL:http://www.nankai.co.jp/guruguru/hiking/hk01.html, http://www.naranet.co.jp/enjyouji/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなってすみませんでした。
お答えありがとうございます。
なるほど、やはりこの辺でしたか。

お礼日時:2003/08/28 13:44

こんにちは。


興味があったので、検索してみました。

参考URLによると実在するようです。

参考URL:http://www.mynara.co.jp/1DPic/d1-71.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみませんでした。
お答えありがとうございます。
なかなか、面白い記事ですね。
しかし、当方あまりお頭がよろしくないもので少しイメージし辛いです。

お礼日時:2003/08/28 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!