プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、失恋をしました。
長く一緒にいて家族のように信用してた人とひどい別れ方をして、
泣き崩れる毎日でしたが、
今は号泣することはなくなりました。
まだ別れてから数日しか経っていないので当然かと思うのですが、
一人になると考えてしまい、涙が出て胸が苦しいです。
頻繁にえずいてしまい(吐くことはできない)気分が悪く、なにも手につきません。
やらなければならないことが迫っていたり、新しく始めないといけないこともあるのにとても億劫で、そんな気分ではありません。
自傷行為も再発してしまい、思い出す度にイライラと悲しみで手首を切ってしまいます。
深く切ることはできないのですが。

少しでも早く苦しみから逃れてやらなければならないことを片付けたいです。
しかし集中力も気力も出ません。

友達と話している時などはまだ平気で楽しい時は大丈夫なのですが、
たった一瞬、一秒の間で苦しみが襲ってきます。

文章がめちゃくちゃですみません。
本題ですが、診療科などの病院に行き診断を受けたいのですが、
やはり失恋からの期間が短すぎるのでしょうか。
二週間ほど様子をみた方が良いのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

失恋にはチョコレートが聞くと科学的にいわれてますが軽減率がたったの1%だそうです。

でも食べて元気出してください。

お医者さんに行っても失恋に聞く薬がないという唄を聞いたことがありますが、それはさて置きどういうことで別れたのでしょう。

別れに至る経緯がわかりそういうことがニ度と起こらないようにすれば、次の恋は失敗しないから未来が開けます。未来が開ければ過去は忘れることができます。つまりお医者さんに行く必要はなくなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チョコレート、ですか。それは意外です。
しかしそんな元気も今はまだでないです。
買いにいくという行動すら億劫です・・・
ただ、少しでも余裕ができたら食べて元気だします。
ありがとうございます。

そうですね。別れは急でした。
相手は集中したいことがあるから、という理由だったのですが、
邪魔しないからと引き止めたところ
彼の態度がガラリと一変し、付き合う気はない、
イライラするから連絡するな、と冷たく終わりを告げられました。

現実をいまだ受け入れられません。
二年間も一緒にいて、とても愛した人をここまでもあっさり傷付け、
忘れることができるのでしょうか。
人として信じることができなくなりました。
復縁を考えたりはありません。ただ嘘だった、と言ってほしいです・・・
彼に好きな人ができたわけでもなく、私にどの様な非があったのか、言うこともなく
ただ最後にどうでもよいとだけ言われました。


長くなってしまいましたがこのような経緯で今に至ります。

お礼日時:2010/12/10 00:14

こんばんは、はじめまして。



私は、うつ病で10年以上加療しています。
文面を拝見して、「失恋したばっかりの頃は、程度の差こそあれ、誰でも質問者さまのような感じになるのではないかなあ?」と思いました。
手首を切るというのは、ちょっと普通じゃありませんけど。
書かれている状態で、抑うつ状態のように思えるものはあまりありませんね。
失恋は、苦しいですよ。回復には、やはりそれなりの時間がかかるものだと思います。「時間が解決する」というのは本当だと思います。

誤解があるのではないかと思い書きますが、心療内科や精神科に行ったら、身体に起こる不具合を治す薬等は処方してもらえますが、起こった事実は変わらないし何も解決されませんよ。カウンセリングで、失恋の事実を受け止める自分側の心持ちを少しは整理できたりすることはあります。
私はうつ病患者ですが、普通に失恋するし、身内との耐え難い別れや、仕事の人間関係で悩むこともあります。でも、薬では何も解決されないし、病人だからといってこのようなことが避けて通ってくれるわけじゃないです。
他の人と同じように、へこんで「辛いよう」と泣いて、時間が経って(他の人より時間がかかるかもしれませんが)「立ち上がれるな」と思ったら立ち上がって、また日々をくりかえしていきます。

向精神薬は、依存もありますし、オーバードーズの危険もあります。調子がよくなったからといって急に服用をやめると、ひどい離脱症状に苦しむこともあります。
飲まないで済むなら、向精神薬など服用しない方が、絶対にいいと私は思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですかね。
そうおっしゃるのならきっと
薬はよっぽど良くないのでしょう。
心の痛みは仕方ないですし、
時間が解決してくれると思うので我慢して
心の余裕が出るまで考えておきます。

お礼日時:2010/12/10 18:16

失恋も強いストレスですから精神障害のきっかけとなり得ます。

「自傷行為も再発してしまい」とありますが、そう言う過去があったのであれば何らかの疾患も疑われます。精神安定剤を飲めば気持ちが楽になるかも知れません。病気であるかそうでないかよりも、症状を緩和する目的で心療内科や精神科を受診されてはいかがでしょうか。現在、自傷行為があり過去にもあったのであれば、医師も真剣に対応してくれるでしょう。(失恋だけだと時間をおきましょうと言われる可能せいがありますから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか。
私の家庭は複雑で何かと辛い思いをすることも多かったのですが、
性格上人には相談することがあまりなくためこんでしまい
結局は手首を切ったりするようになりました。
自分で言いたくないのですが、他人よりメンタルが弱いようです。
ただ、彼に支えられてやっと切る回数が大分減ったところでした。

周りも、いつまでも慰めるのは疲れると思いますし、
いつまで嘆いているんだ、早く前を向け、と内心で思われるのが怖くて
明るく振舞って正直疲れます。

生活に支障が出ますし、様子を見てアドバイス通り診てもらうか考えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/10 18:30

いまだ詳しいことがわからないので確定的なことは言えませんが、同棲していたのでしょうか。



セックスまでしていたのなら豹変する男はいます。

何故ならそれは身体だけが目的だったからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問の内容と少しずれてるようですが・・・
同棲はしていませんでしたが、身体目当てではないです。
もしそうだとすればいくらでももっといい人がいるはずですし、
何年も一緒には居ないと思いますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!