アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなりますが
知識のある方どうかご回答願います

我が家には16歳になる
ラブラドールレトリバー♂が居るのですが
今年の1月から寝たきりの状態になりました

血液検査をした結果異常無し
足が弱っただけで内は至って健康
食欲も旺盛です

食事は犬用の缶詰を与えていたのですが
もっと消化が良く栄養が取れるようにと
夏から手作りに変えました

試行錯誤して出来上がったメニューは
お粥に細かく刻んだ野菜数種類と
鶏肉を混ぜるというものです

それからは手作りと缶詰を交互に与えてきましたが
便に異常はありませんでした

ところが先日
普通の健康的な便を出した最後の方に
粘膜を纏った便を出しました

不審に思いつつ
いつもと変わらず食欲もあったので
あまり気にしていなかったのですが
しばらくして粘膜に血の混ざったものを出しました
そしてほんの少しの下痢便・・・

動物病院にすぐ運べない状態だったので
とりあえず電話をして状態を説明しました
獣医さん曰く下痢でも出血する場合もあるので
様子を見て続くようなら検便をしに来て下さいとのこと

そしてしばらく様子を見て
次に出した便には血は付着しておらず
ホッとしたのが一週間前
それからはまだ本調子ではないものの
血が付着することもなく普通の便を出していました

しかし昨日は便が出ず・・・
前々から出ない時はよくありました
恐らく高齢故腸の動きが弱いのだと思います

そして今朝はまた快調に便を出し
昼にも出し・・・夕方にも出し・・・
と昨日とは打って変わって便が多いのです
しかし固さも普通の便です

そしてまた
夕方の便の最後に粘膜が付着しました

粘膜というのは
便が多い時などにも付着したりしますか?
それともやはり腸の不調でしょうか

もしかすると
野菜が消化不良させているのかなとも考えます
(全て茹でて細かく刻んでいますが)

それとも
先日の血が付着した時から
まだ治っていなかったのか・・・しかしそれなら
ずっと血や下痢が続くものですよね?

A 回答 (4件)

私も高齢犬を2匹飼っています。


質問内容を読ませて頂いて、以前家の子も同じような状況になったので、
参考になるかなぁ~と思い書かせて頂きました。

家も手作りのご飯を与えています。
絶対ではないですが、市販で売っているフードに比べて
手作りご飯はその時の使ってる食材のせいなのか
体調のせいなのか?何なのか分かりませんが、
ウンチの硬さはその日によってまちまちですよね。
そして、ウンチを全くしない日もあれば、一日何回もする日もあるので、
余り心配しなくても良いと思います。

そして粘膜のウンチが出るのは…腸の表面が剥がれ落ちている、
そんな状態だそうです(上手い表現が見つからずすいません)
私も病院に行った際に先生に相談したら、そんなふうに言われました。
例えて言うなら…人間の皮膚も古くなると剥がれて、
新しい皮膚に変わりますよね、それと一緒だとのことです。
その際に出血が混じることも多々あるとも言われました。
その出血の量が余りにも多いとか、ずっと続くなら問題なので
病院で検査をした方が良いと思いますが、
混じっている程度なら、暫く様子をみてあげても問題ないと思います。
家の子もたま~に血が混じってる時がありますが、
検査しても異常なく、老犬ながら元気にやってます。
お互いに高齢犬を飼う身、いろいろと大変で心配なことも多々ありますが、
一緒に頑張りましょうね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

全くその通りです
便の調子は本当にその日によってまちまちですよね

やはり一日しなかったり
一日に何度もしたり・・・というのは
あるものなのですね

粘膜便の事も
獣医さんの意見を書いて下さって
参考になりました

悪化するようであれば病院に連れて行きますが
様子を見てみようと思います

お礼日時:2010/12/11 11:30

専門家ではありませんので参考意見とさせてください。




粘液便は腸壁がはがれたものだと思いますので、便がおおいからではなく腸の調子が悪いときに出るのだと思います。

飼い犬が高齢で寝たきりになった際、一度下痢や粘液便がでると、良くなったり悪くなったりを繰り返しながら治るのに時間がかかった記憶があります。

消化できていないのであれば、食餌の回数を増やして一回当たりのごはんの量を減らすと良いかもしれません。また、健康なときであれば手作り食も良いと思いますが、消化器に問題のある状態の時には処方食の缶詰のほうが胃腸に負担がかからない場合もありますので、獣医さんで相談されてみてはいかがでしょうか。

若い犬でも粘膜便が続くと、腸壁が再生されて本調子に戻るのには少し時間がかかることもあります。急性のもので嘔吐を伴うような炎症がなければ、治るまでにはすこし長いスパンで考えても良いかもしれません。

ご参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり腸に何らかの
異変がある場合に出るようですね

食事は一日三回
朝・夕・夜に分けていますが
しばらく消化しにくい野菜を止めてみようと思います

とても参考になりました

お礼日時:2010/12/11 11:19

家の犬が下痢をしているときによく鶏のささ身と白米をあげるのですが、そうすると必ずその後、粘膜便をします。

白米と缶フードをあげてもそのようなことがあるので、白米が粘膜便に関係してるかと思います。又、下痢をしていないときでも通常の便をして、その後気持ちが悪いのか、何度も排便し続けると最後のほうに粘膜便が出ることがよく有ります。血が混ざることもたまに有ります。今まで飼っていた犬が殆ど皆そうなので、今まで余り気にしていませんでした。。。参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

実は私も白米が
少し疑わしいと思っていました
お粥でドロドロにしているので余計に汗

犬にとって粘膜便や血便は
緊急事態という訳でもないようですね
(勿論悪化するようであれば病院に連れて行きます)

少し様子を見てみようと思います

お礼日時:2010/12/11 11:22

うんちの解説がありました。


http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi …
どうしても動かないので腸の働きが鈍い時があり、少し消化で負担がかかっていることがあるのかもしれませんね。
念のため、特定のお野菜などを入れた時にそんな便をするとかの確認とか
ベビー用の離乳食セットとかミキサーでお野菜の繊維を細かくすると違うかも。
私だと消化酵素とかマイトマックススーパーとかあげてみるかもです(楽天とか サプリ好きの私^^;)。
人間だと大変な事態なのですが、結構わんにゃんでは あることのようです。
便の調子も悪くないことがなによりなので、早く解消するといいですね。
うちわんも16歳なのでブログ村の高齢犬をいつも見て勉強しています お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり寝たきりですと
腸も元気な犬並みに・・・とはいかないですよね汗

野菜は包丁で微塵にしているのですが
確かにもっと細かくした方が良いのかもしれません
サプリも良さそうですね

色々と考えてみたいと思います

お礼日時:2010/12/11 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!