プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ipod nano の音楽を全部消去する方法はないでしょうか?
同期させた曲を一曲入力すれば、後の曲は全部消えると聞き、試してみましたがダメでした。
他に良い方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

曲を消したいだけですか?

その場合は
ipodをパソコンに接続
    ↓
itunesの左デバイス欄に出てくるipodのミュージックをクリック
    ↓
ipod内の曲が表示されるので消したい曲を選びます
※ここではすべて消すので一番最初の曲選び、一番最後の曲をSHI
 FTを押しながらクリック(これですべての曲が選択された状態となります)
    ↓
右クリックで削除を選択

で消えると思うのですが...
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、どうもありがとうございました。感謝します。

iPodを接続するとiTunesがiPodの設定画面に変わりませんか?

もし変わらないのなら、左側のリストにあるiPodの名前をクリックすれば表示されます。

その設定画面で、「音楽とビデオを手動で管理する」とか「チェックマークがある音楽とビデオだけを同期」とかありませんか?
そして「復元」というボタンがありますね。あなたはこの画面を何度も見ているはずなんですが。

>同期の方法は、私には難しすぎるので

1、iPodに入れたい曲だけでプレイリストを作る
2、設定画面の概要タブの所で上記の手動やチェックマーク云々のチェックをはずす
3、設定画面のミュージックタブの所で、今作ったプレイリストを指定するようにチェックを付ける
4、画面右下の同期ボタンをクリックする

これでやってみてください。復元ボタンはいつでも押せますが、それだといつまでたっても手動やチェックマークなどという原始的な方法でiPodを使い続け、「どうしてこの曲は消えないのだろう」と悩み続けることになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をどうもありがとうございました。感謝します。

>試してみましたがダメでした。

それはあなたの同期の設定の問題でしょう。
手動同期だったりチェックのついた曲云々という本来アップルが推奨していない方法で同期するようにしていませんか?
iPod本来の使い方は、同期する曲を入れたプレイリストを用意し、そのプレイリストだけを自動で同期するように設定する方法ですので、それでやってみてください。
でなければiPodを工場出荷時の状態に復元するという方法もあります。

この回答への補足

同期の方法は、私には難しすぎるので、できれば、工場出荷時の状態に復元する方法を教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。
ところで、同期の方法は、私には難しすぎるので、あつかましいのですが、できれば、工場出荷時の状態に復元する方法を教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

Itunesでチェックをすべてはずして同期しましたか?

そうすればできると思うのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。ありがとうございます。