アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『好きな建物』という言葉を英語に直訳したらどうなりますか?
また『嫌いな建物』というもの教えてください!!お願いします。

A 回答 (4件)

翻訳をしています。

好きな建物
Favorite Building,またはStructure

嫌いな建物
Unfavorite Building,またはStructure

これでいかがでしょうか。
    • 0

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

はじめ、この質問を読んだとき、私もfavoriteと言う単語が出てきました. しかし、良く考えると、アメリカ人がIt is my favorite buildingと言うとかなり限られたときにしか言わないように思われます. 少なくとも、意味合いが限定されてきます.

つまり、直訳、と言うレベルであれば、

好きな;
favorite building
building I like
my type of building

等がありますね.

しかしながら、なぜ、この場合いわないかという理由があるんですね. もしこれが、食べ物、ワイン、服などに使われると、まったく問題のない言い方なんですね. なぜかと言うと、なぜすきなのか理解し易いからなんですね.

しかしながら、建物の場合、好きになる理由があまりにも幅が広すぎる、からなんですね. つまり、外観がすきなのか、内装に色合いがすきなのか、使われている資材がすきなのか、または、中にあるショップがすきなのか、雰囲気がすきなのか、もしくは、この建物ではよくイベントすることが多いからなのか、昔の思い出があるのか、全く分からないですね. つまり聞いた人が想像できないわけです. ということは、文章に含まれたフィーリングが伝わらない、と言う事なんですね.

じゃどうするか、と言うと、

This building has my taste of atmosphere(私の好きな雰囲気を楽しませてくれる)

The interior decoration of this building is simply gorgeous. 内装が豪華ですばらしい.

I can feel the history of the building.歴史を感じさせる.

などとなぜ好きなんだという理由を言うわけですね.

つまり、This is my favorite building becauseと言う文章にしないと、意味が通らない単なる英語らしい文章になってしまう、と言う事ですね.

か、This building has my type of (interior/exterior/engineering) design.

嫌いな、ですが、これは辞書に頼ると難しい単語ですね. なぜかと言うと、英語では、この嫌い、と言う一般的なフィーリングを、より分かり易い単語、または文章で表そうとするからなんですね.

よって、辞書にでている、嫌いな=hatefulと言うような単語はつかえない、と言う事になるわけです. つまり、hatefulと言う単語は、憎みたくなるような、憎しみに満ちた、と言う意味で、日本語に直したときに、状況によっては、嫌いな、と言う意味を持つときがあるし過ぎないんですね.

favoriteに対して使われる単語として、least favoriteと言う表現をします.

This building is my least favorite type of building because,,,と言うような使い方をします. 

と言う事で、私の回答としては、
好きなビル; my favorite type of building
嫌いなビル; my least favorite type of buildng

そのあとに、becauseをつける事によって、より使える英語になります、となります.

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。
    • 0

こんいちは。

私の考え方は簡単すぎるかも知れないが、
buildings I like
buildings I hate (dislike)
または、
Liked buildings
Hated (disliked) buildings
また、
はどうでしょうか?
    • 0

kazuhiro3さん、こんにちは。

「好きな建物」

one's favorite building

one's type of building

a building to my taste

などもあるようです。

「嫌いな建物」

building I don't like

my hateful type of building

なんかは、どうでしょうか。
    • 0