プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、もうすぐ47歳。女性。

語学専門学校卒業
20代にロンドンに3年間留学経験アリ
ケンブリッジ英語検定(英検準1級)
TOEIC 800点(2000年ごろ取得)

ロンドンから帰国後、何社か職場は変わりましたけど
商社、電気メーカー、外資系メーカーなどで
正社員、契約社員、派遣社員の形で海外営業セールスサポート、
社内翻訳などでずっと英語を使う仕事をしてきました。

この6年間は、テンプスタッフで派遣社員として
どの職場も「できれば3年くらいは働いて欲しい」と
言われつつも、1年~1年半くらい勤務の後契約更新して
もらえなくて退社しました。

今は、8月末に派遣契約が切れてからずっとテンプスタッフ
で仕事を探しているのですが、どうも私の年齢のせいと
転職回数が多いせいか、ずっと仕事を断られています。
すでに90社ほど断られています。2009年も同じような
経験をしました。

ハローワークでも探していますけど、私が希望する職種、
またはできそうな仕事は少ないです。

先日、ハローワークの職員の方に相談したところ、
「テンプスタッフは普通の事務の仕事が多い派遣会社ではないか
と思うので、他のもっと社内翻訳とか英語の得意な人を
派遣するのが得意な派遣会社に登録してみたらどうですか?」
と言われました。

私も、自分でネットで探してみたのですが、
派遣会社が多すぎてどこがいいのかわかりません。
また、登録することができても、実際私の年齢くらいの人には
仕事がほとんどないのであれば、登録するだけムダかも?と
思ってしまいます。


どなたか、社内翻訳、英文事務に強い派遣会社で、実際に
40代後半でも仕事を紹介された人を知っている、仕事を
している人を知っている方がいらしたら、その派遣会社名を
教えていただけませんでしょうか?


また、派遣社員として働く以外に収入を得る方法として、
自宅でメール翻訳、WEB翻訳(←実際に実務経験があるので)
することも少し考えています。しかし、どのようにして仕事を
ゲットしたらいいのかわかりませんし、実際それで収入を
得ることができるのか未知数です。

ともかく、このままずっと無収入のままで困るのですが、
相談する相手がいません。

どなたかいいアドバイスがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

英語が出来る方は、各電気メーカーに登録すると、技術系の翻訳絡みの仕事があると思います。


そして貿易事務。

技術系絡みに抵抗があるなら、もう1ヶ国語、出来ると良いと思います。

私の勤務先は、勤続15年前後の派遣さんが多いらしく、50歳手前の方が多いです。
千葉県民なら日立とか、そんな感じで通勤圏内に何のメーカーがあるのか調べる努力を。

自分が千葉圏なら、住友金属(SAP導入企業)や東芝ですかね・・豊洲や勝どきエリアの。
ゆりかもめエリア通勤を嫌う主婦派遣さんが多いので、常に人手不足で競争率が低いし。

新しい英語業務をやりたくない場合は、六本木の商社エリアに勤務できるよう、
転居する努力が必要かも。

テンプ(赤坂本社)よりはパソナ(竹橋本社)がいいかも。
パソナはワコールの案件持ってるし。
テンプは千葉よりですと、医薬や新聞社の案件持ちなので、
時給が良いと思えない印象でした。

英会話力がかなり高い方は、アデコ。
後はJALじゃないかなあ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sinjouさん

私は、派遣社員としての経験ですが、
外資系医療機器の会社で医療レポート翻訳と医療機器のマニュアル翻訳チェック、電子部品を輸入する会社で技術エンジニアの方から海外メーカーへの技術的な質問、クレーム、リクエストなどのメール文章を訳す(英→日)(日→英)両方と電子メーカーのカタログの翻訳をやっていたので、
このスキルを買ってくれるところがあれば仕事が見つかるかもしれませんね。

電子メーカーの派遣会社というのがあるんですか?
知りませんでした。調べてみます。

どのみち、あせって今までやったことのない仕事をするというのは
得策じゃないみたいなので、いろいろなところにアンテナ張って
仕事をみつける努力をしてみます。

でも、今回のことで企業のニーズと自分のスキルのギャップを
知ることができたので前向きに将来のことを考えたいと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/01 15:25

お仕事決まりましたか?


リクルートで仕事を紹介してもらえましたか?
良い年を迎えられそうですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

babyface123さん

ご心配していただいてありがとうございます。

あれからいろいろ考えて、もう派遣会社に頼るのは
やめようかと思っています。どこかの派遣会社に登録して
仕事を紹介してもらうとしても、派遣会社内でかなり書類選考
するので、結局仕事を紹介してもらえる確立は低いと思います。

仮に仕事をゲットできたとしても、せいぜい1年~1年半くらいの
お仕事だと思いますし。

今は、ハローワークや他の方法で英語を使った仕事に
限らず仕事を探しています。それにしても、厳しい現実ですね。
時給1000円のパートの仕事でも求人1人に対して応募者は
50人~80人くらいですから。今仕事がある人も、明日は
わかりませんよ。本当に!

でも、今まで自分が選んできたことの結果がここにあると
思うので、自分の甘えを真摯に受け止めて反省します。

正月が明けからまた新たな気持ちで仕事を探します。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/29 22:56

派遣会社リクルートには登録していますか?


http://www.r-staffing.co.jp/sol/op10/sd01/

私は現在40代前半でリクルートから紹介での英文事務のお仕事をしています。
残念ながら不況のため、以前より時給は安くなっていますが。。。

リクルートに正式に登録すると、Web上にマイページをオープンします。
そうすると、非公開の求人をマイページに入れてくれるので、気に入った求人があればマイページからエントリーできます。もちろん一般に公開している公開中の仕事にもエントリーできます。
非公開の求人は正式登録しないと、エントリーできません。
ただ、スキルが低いと非公開の求人は紹介してもらえません。

Miss-Aさんは経験があるので、大丈夫だと思いますよ。
ひとつ気になるのが、TOEICのスコアが古すぎます。
受けなおした方が良いと思いますよ。
リクルートに登録すれば団体受験が4040円で受けられます。

今は厳しい時ですが、お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

babyface123さん

コメントありがとうございます。
そうですね。TOEICはまた挑戦するべきですね。

リクルートですか。一般公開していない求人も教えれくれる
のですね。チェックしてみます。

お礼日時:2010/12/14 15:36

お住まいはどちらですか?


もし神奈川県にお住まいなら、こちらに求人はどうでしょうか?
派遣ではなく契約社員ですが、日産自動車で募集があります。
http://www.nissan-careers.com/contract/index.html

英語を使う仕事もありますよ。
私も今まで派遣で働いてきましたが、契約満了になり今はこちらでお世話になっていす。
日産の社員さんは皆良い方で、働きやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koko3456さん

コメントありがとうございます。
当方、千葉県在住なので厚木市などは遠すぎます。
残念。

お礼日時:2010/12/13 21:30

他社の事はあまり分かりませんので、参考までにうちの場合を基に書かせて頂きます。



英語しか強みが無いと正直厳しいです。
営業サポートの部分でもっと他者と差別化を図らないと。

いまどき新入社員でもTOEIC800点取ってくる人は普通にいますし、うちは中小企業(売上高数百億の商社)ですが、うちクラスの企業の新卒の女性でも、英語どころか中国語まで出来る子が今や流れてきていますから・・・
※ひと昔前では考えられませんでしたが、今や学生の就職難もそこまで来ています。

また派遣さんの採用でも、最近うちは2名営業サポート(弊社では営業業務と呼びます)を採用したのですが、人事に聞いた話では応募者は50名を超えていました・・・

で、うちの人事や業務部長に採用基準はなんであったのかを確認したら、「スキルのみ」と答えました。
営業業務で正社員の中途採用の場合は、3ヶ月間の研修でしっかりと学んでもらってから、使い物になれば良いという基準ですが、派遣さんの場合は、1~2週間以内に通常業務をこなせるだけのスキル(能力)が無いと採用どころか、面接もしない。との事でした。

即ち、会社として育てる意思はなく、育っている人しか採用しないとの事でしたし、それが派遣さんを使うメリットとの事です。
※ちなみにうちの会社は社員の平均年齢が比較的高いので、年齢は余り気にしていないとの事です。
また既婚・独身についても、基本的に業務時間内に仕事を終わらせる事を目的に仕事をしている(それだけの能力を要求している)ので、気にしていないとの事ですし、実際、業務部門は18時にはほとんど退社されます(定時17時半)。

そのため、英語+αの資格や、商社やメーカー勤務経験がおありでしたら、下記の様な経験もおありだと思います。
・納期/価格交渉 ・貿易実務 ・資料作成(営業が客先・社内にてプレゼンする) ・在庫管理等々・・・
この様な経験を総動員して、他者と差別化されてPRしては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tenmouさん

コメントありがとうございます。

ずっと前に輸出貿易事務の経験がありますが、少し
ブランクがあるので不利のようです。

メーカーでの納期管理、客先との英語でのコレポン、
SAPを使っての受注入力、見積書作成などの経験は
ありますが、私と同じような経験をお持ちの方は
他にも多いようです。

どのみち、派遣会社からの紹介で仕事を見つけたい
場合は、派遣会社が「このスタッフに仕事を紹介したい」
と思わない限り、企業との面接までいくのは距離が
あるようです。ずっとネットで仕事の申し込みをして
いますけど、全部はねられています。

お礼日時:2010/12/13 10:32

 自分(男)は40過ぎてから無職状態で転職先を探した経験があるのですがハローワークで販売の職業で検索したら必要な資格にTOIECXXX点以上が多かったですよ。


 採用側ではないのでわからないけど、確かに45過ぎて転職回数が多いと書類審査ではねられますよね。面接に進める可能性は限りなく低いと思いますけど、質問者様には語学力があるので年齢と転職回数のハンディは消えると思いますよ。自分の経験では20社に書類送付して1社面接連絡があるくらいでした。職務経歴書に転職回数が多い理由がプラス評価として見られるような書き方ができるよう考えてみたらいかがでしょう?一般の転職サイトやハローワークで職務経歴書の添削をしてくれます。ハローワークは採用部門経験者がいるので役に立つと思います。
 正直、求人先の企業の希望として30歳・35歳以下で男性という採用基準を設けている会社が多いですが企業規模や賃金を下げて職種の幅を広くすれば書類選考を通過する企業も出てくると思いますから頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hkinntoki7さん

コメントありがとうございます。

販売職は未経験です。今はどの職場も経験者優遇のところが
多いので不利かもしれませんね。

今は、ハローワークで契約社員、パートなどの
希望職以外の英語を使わない営業事務なども探しています
けど、年齢不問の企業自体少ないです。それに今まで
ずっと英語を使う仕事をしてきたので、全然畑違いだと
逆にそういう理由で断られるみたいです。
派遣会社の営業担当とハローワークの方にそう言われました。

でもいろいろ探してみます。

お礼日時:2010/12/13 10:46

派遣なら幾らでもありそうですが。


http://job.goo.ne.jp/temp/kanto/search/l01s05/al …

この回答への補足

beingpeaceさん

↓すみません。他の方へのコメントでした。

派遣会社で、お仕事募集中というのはたくさんありますが
実際にどの程度の紹介があるのかが知りたいのです。

補足日時:2010/12/13 10:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hkinntoki7さん

コメントありがとうございます。

販売職は未経験です。今はどの職場も経験者優遇のところが
多いので不利かもしれませんね。

今は、ハローワークで契約社員、パートなどの
希望職以外の英語を使わない営業事務なども探しています
けど、年齢不問の企業自体少ないです。それに今まで
ずっと英語を使う仕事をしてきたので、全然畑違いだと
逆にそういう理由で断られるみたいです。
派遣会社の営業担当とハローワークの方にそう言われました。

でもいろいろ探してみます。

お礼日時:2010/12/13 10:40

他人からすれば



どうも私の年齢のせいと
転職回数が多いせいか、ずっと仕事を断られています。

は、あなたが言い訳してるだけです。断られるのはあなたの面接態度によるものです
そして、自分が付きたいっていう職業に執着しすぎです。
定年近い人だって雇ってくれる所は雇ってくれます

その年齢であなたの就きたい職業だけを選ぶのは不可能に近いです。
可能性0ではありませんけど
スーパーのレジとかパートでもなんでもかたっぱしから受ければ
どこかはヒットします

この回答への補足

shornetさん

コメントありがとうございます。

>どうも私の年齢のせいと
転職回数が多いせいか、ずっと仕事を断られています。

は、あなたが言い訳してるだけです


言い訳と言うか、私がそう感じているだけです。
本当のところはどうかわかりません。

面接態度がどうのではなくて、面接まで行きつけていません。
最初の段階で断られています。

今は、希望職以外でも仕事を探していますよ。

補足日時:2010/12/13 10:44
    • good
    • 1

思い切って看護師になったらいかがでしょうか?


確か放送大学で看護系科目取得すれば2年でなれたような気もします。
看護師であれば絶対職につけます。
病院に規定人数が決まっているからです。

マイナーな看護学校であれば、40代の学生います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koara1982さん

コメントありがとうございます。

看護師ですか。ちょっと考えていませんね。
今からでは、あまりにも時間がかかりすぎると
思います。

お礼日時:2010/12/13 10:53

「フジ、スタッフ」;「パソナ、グループ」をお勧めします。

     まずは、相談。     新しい[仕事]が得られる事を応援します。     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toushika555さん

コメントありがとうございます。

「フジ、スタッフ」って初めて聞きました。
ネットで調べて見ます。

「パソナ」は、ずっと以前に登録して1ヶ月だけの
仕事を紹介してもらいましたが、その後テンプスタッフ
にずっとお世話になっていたので、登録を破棄してもらい
ました。またちょっと見てみます。

お礼日時:2010/12/13 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています