アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジチューナーをを買うにあたってハードの確認をしようと思ったのですが、「ディスプレイ・HDCP対応」「グラボ・COPP対応」の二つを確認すればよいのでしょうか?またOSがubuntuでもチューナーは正常に動作してくれるでしょうか?付属の編集ソフトは諦めているのですが・・・ちなみにグラボはradeon hd 4200「オンボード」なのでCOPPには対応していると思います。

A 回答 (2件)

B-CASとドライバの問題が残ると思います

いまのところ、Ubuntuに限らずLinuxで日本の地上波デジタルを受信するチューナーカードで、番組視聴をする方法は存在しないのではないかと思います。
主には例のB-CASカードがらみの問題みたいです。
海外だとデジタル放送でも暗号化されていないので録画・視聴ができるみたいです。

アナログ放送だとか、ビデオ入力なら、UbuntuでもOKなんですがね。
地デジだとWindowsに頼るしかありません。

ubuntuでは動作は難しいと思います
    • 0
この回答へのお礼

自分はubuntu導入して3日ほどの初心者なんですけど、マザーボードのドライバや無線LANのドライバなど結構やり辛いですね。今回導入してみてあらためてwindowsの市場独占を感じましたね。ほとんどの製品がwindowsを標準として開発してるんですからlinux系OSの環境で使えるようにするのは一苦労ですね・・・ただ多くのハードウェア自動認識してくれるのには革新的なものを感じました。B-CASとドライバの問題などやはり地デジの導入は多くの問題が残るのですね・・・windowsを購入するかも含めて考えたいと思います。有難うございました。

OSに対応したドライバーとそのドライバーやアプリが地デジの試聴に必要な著作権保護環境に対応している必要があります。

ハードのみ対応しているだけでは無理です。
また、録画ファイルは暗号化とメーカーごとにオリジナルの形式にされるため専用のプレーヤーを必要とします。
そのため、試聴にも付属の専用ソフトでなければ試聴できない可能性が高いです。
暗号キーは機器1台1台固有のものを使います。

難しいかもしれませんが、OSに対応したものを購入するのがよろしいかと思います。
(PT2などの特殊なものは除きます。)
    • 0
この回答へのお礼

専用のソフトでないと視聴もできないことがあるというのは始めて知りました・・・ubuntu対応のソフトなんて淡い希望ですかねwとても参考になりました。有難うございました!!