アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、軍隊に興味が出来ましてですね。
軍隊で使う言葉の口調に色々知りたいのですが・・・その資料がなかなか見つからないので困ってます。現在の自衛隊や旧日本軍で一般的に使ってた軍隊の口調についてお詳しい方は是非私にも色々教えてくださいまし。

A 回答 (2件)

旧陸軍の原型を築いた長州閥の大親分山県有朋が自分が使い慣れた長州弁を軍隊内の標準語として「長州弁」を採用した、それが今でも使われている。

当時は各地の方言・訛りがひどくて、例えば東北人と九州人では殆ど意志疎通が出来なかった。命令系統を重んじる軍隊で意思疎通が出来なければ命に関わると云う事情があったらしい。
例えば、よく使われる「~であります」は、もとは長州(山口県)の方言です。明治期、長州閥が陸軍や警察に深く関わったため、軍人や警察官などの格式ばった表現に取りいれられたようです。現在よく耳にするのは、大相撲の場内放送ですかね。「本日結びの一番であります」のような。長州弁を調べられたらもっと面白いことが分かるかも知れませんね。
    • 0

漢文調の、簡潔な言葉が求められるでしょう

嘘を言ったり、誇張したりすると聞いてもくれないという可能性も有る

また自分の意見は率直に言うこと

聞き入れられないことが分っている事柄を、認めさせようとして他の事案を持ち出したりすると結果は同じになる

何ゆえ軍隊なんだろう、勇ましいのが好きなのはいいが、臆病者だと思われますよ

略奪、強姦する人間は軍隊には不向きです

猟奇性のある者、犯罪特性の有る人間は入隊不可
    • 1