プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アーサー王伝説ファンの方々に質問です。
好きな円卓の騎士は誰ですか?

A 回答 (1件)

湖の騎士ランスロット

この回答への補足

中国・春秋時代の楚の荘王と夏姫と巫臣の三角関係というのは、アーサー王とグィネヴィアとランスロットの「永遠の三角」に似ているような気がするのですね…。
しかも、巫臣とマロリー版ランスロットは「あんたら、本当は愛する女を完全にモノにするために、主君の死を待ち望んでいたのだろ?」と邪推する余地があるので、どうも好きにはなれません(すみませんorz)。
ただし、T.H.ホワイトやM.Z.ブラッドリーら現代人作家の描く魅力的なランスロット像は好きですね(^ ^)(バーナード・コーンウェル版ランスロットは卑劣な悪役なので例外ですが)。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)。
私にとっては、ランスロットという人は 「一番好きでもあり、嫌いでもあり」という、複雑な思い入れのある人です。
高潔な意志と、人間的な弱さを合わせ持つ人…中国史上の有名人(「史記」に列伝のある人たち)に例えるならば、「聞いて楽毅、見て韓信」といったような人ですね(^ ^;)。
いつかは、ランスロットを主人公にした小説を書いてみたいと思っています。