プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBケーブルを使用し12Vファンを回したい。

自作でUSBを12Vファンに接続しファンを回すことは可能でしょうか?
そもそもPCのUSBポートは5Vが普通なのでしょうか?
やはり5Vだと12Vファンを回すのは難しいでしょうか?

また、仮に可能であった場合
ファンに赤、黒、黄の三色の配線がありどれが+でどれが-かわかりません。
ご教示頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

標準規格12VなFANでも5Vで動作するものであり、かつ、消費電流500mA以内なら可能でしょう。



例えば
Gentle Typhoon 12cmモデル D1225C12B5AP-15
http://www.scythe.co.jp/cooler/d1225c.html
は、動作保証電圧が5.0V~になっています。
これはボルテージ制御FANコントローラでの使用を意識した仕様と思われます。
(仕様というより、「動いた」という結果論かも。)
単純計算では5V/0.03Aですので問題はないはず。
FANは初期起動時最大電流が流れますし、回転ゼロ時からの5V動作の
表示なのかはわかりません。

ピンアサイン
http://www.ainex.jp/support/fan/wiredesign.htm
色は違えど、物理的な形状から判断して問題ないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

kenshiro777様

回答有難う御座いました。
とてもわかりやすく書いていただいたお陰で大変参考になりました。
実際に5Vで回してみると、回転が少し遅く風があまりこないように感じました。
やはり昇圧などしてやる必要があるのでしょうか?
簡単に出来るならしてみたいと思うのですが・・・

有難う御座いました。

お礼日時:2010/07/12 08:57

>実際に5Vで回してみると、回転が少し遅く風があまりこないように感じました。



そりゃそうですよ。これが分かりやすいかなと↓
http://www.mabuchi-motor.co.jp/ja_JP/technic/t_0 …

目的が不明なので単純に「12V FANを5Vで動作させることは可能か?」
という質問だと当方は思いましたが?
(USBは5Vであることを知っているという前提で)

風を作る目的なら、USB扇風機というものもあります。
http://www.green-house.co.jp/products/usb/eco/us …

他の方が紹介していますが、DC-DCコンバータで5V→12Vに昇圧すれば
FANのSPEC通りの回転数が得られます。
ただし能力的な制約がありますし、スキルも必要でしょう。
ここまで来ると、何かの実験に近くなってきますね。
何にせよmax500mAという電源で、さらにコンバータがどれほどの変換効率なのか
よく調べないと、PCのほうが壊れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kenshiro777様

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
回答有難う御座いました。

貴重な回答有難う御座いました。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/07/26 09:15

DC5VをDC12Vにするには、DC-DCコンバータが必要です。

下記などがあるようです。キットなので自分で作る必要がありますが、価格的には安いものです。電圧調整の半固定抵抗もついていますので出力電圧の調整も可能です。
http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=1 …

ただし、出力12V時は200mAまでの供給なので、ファンの仕様によっては回りが悪い可能性もありますが、下記のようなファンなら140mA程度なので大丈夫です。
http://db.sanyodenki.co.jp/product_db/coolingfan …
山洋電機のDCファンのページです。参考にどうぞ。
https://db.sanyodenki.co.jp/webshop/product
    • good
    • 1
この回答へのお礼

air_supply様

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
回答有難う御座いました。

DC-DCコンバータにつていも調べていたのですが
安く簡単に作るのが目的だったので今回はDC-DCコンバータは候補から外れていました。
とても参考になる回答有難うございました。

お礼日時:2010/07/26 09:17

普通というより、規格上の供給電圧は5Vということになってます。


各機器はそれを想定して作られているので、ポートが5Vでなければ故障の原因になりますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D-Matsu様

回答有難う御座いました。
参考になるご意見有難う御座いました。

お礼日時:2010/07/12 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!