アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ファン」と呼ばれる存在には常に
「古参」と「新規」の争いが散見されます。

「同じファンなんだから仲良くしろよ!」

仰る通りです。そう思います。

ただ、確かに私が「古参」ファンである
スポーツチームが負けた後、「新規」ファンが
「もう応援するの辞める」と言うと、
「これだから新規は、忍耐力がない」
と思ってしまいます。

勿論、美しい関係性のファン達もいらっしゃると思いますし、お互いを認め合い、共に同じ目的に向かって「推し」合うこともあると思います。

質問というより議論になりそうですが、
皆さんは「古参」と「新規」のあり方について
どうお考えでしょうか?

単純にいろんなご意見を聞かせて頂きたく
誠に勝手ながら質問させて貰いました。

A 回答 (3件)

シン・シリーズを作った庵野秀明監督は「オールドファンは全く新しくすると「原作無視だ!リスペクトが足りない」と叩き、原作に忠実過ぎれば「二番煎じで面白くなく古臭い」と叩く」と古参のめんどくささを漏らしていました。



長らく続いたコンテンツは、新参と古参どちらにも面白い作品を作るのは至難の業なのです。

新参も新参で、影響を受けた後年の作品に対してパクリパクリ!と騒ぎ立てることもあります。

どの界隈でもこの手の問題は起きがちですが、騒動を起こせば結局一番の犠牲者は応援チームや選手、作品やコンテンツです。
    • good
    • 2

ファンになるのも、ファンを辞めるのも、それぞれ個々人の勝手ではないでしょうか。


同じファン同士、気が合えば仲良くなるのはもちろんありますが、無理に仲良くする必要もないし、逆に争いをする必要もない。
あくまで個人活動がベース、仲良くなるのはOK、しかし他人の活動に口は出さないのが、マナーのような気がします。
    • good
    • 1

無理してまで、交わる必要は感じません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!