アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定格電圧5V(0.8W)のDCファンを購入しました。
RCカーのモーター冷却目的です。
ファンの電源はRCカーの受信機から取ろうと思います。
受信機から取れる電源電圧は6Vなのでその6Vでファンを駆動しなければなりません。
5Vファンに6Vの電源を直結したらやはりファンモーターへの負担は大きいでしょうか?
レギュレータで6V→5Vに変換すれば良いとは思うのですが、なるべく配線を簡素化したいです。
例えば抵抗を入れてファンが耐えうるようにすることは可能でしょうか?もし出来るならどのような抵抗をどのように使用すればよいでしょう?
6V直結でも問題なければ一番良いのですが、実験して壊れてしまってはもったいないので・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

5V 0.8Wという事は、0.16A流れるわけです。


0.16A流れて、1V落とすためには、6.25オームです。
1つの抵抗で6オームが見つからなかったら並列などして抵抗値合成しましょう。
必要なワットは、0.16Wでので余裕を見て1W程度になるようにしましょう。
    • good
    • 1

一番いいのはキチンと5Vにしてやることですね。


そのままででも使えると思いますがファンの寿命は短くなりますね。
1V電圧を落とすのは無理ですが、整流用ダイオード1本を順方向に直列してやることで0.7V下げることが出来ますので如何でしょうか。
ダイオードの定格は1A程度あればいいでしょう。
    • good
    • 0

即座に壊れはしないと思いますが・・寿命が縮むでしょうね。


整流用シリコンダイオードを直列に入れて、5.3Vにしてやるのが安全だとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!