プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしい話ですが、大学生にもなってネットに上がっているニュースを見ることはあるものの、新聞紙をきちんと読んだことがないので、読んでみようと思っています。
しかし、親が取っている新聞は「日本経済」で、私には少し難しい…というか、記事の内容にあまり興味が持てません。
父親は、どれでも好きな新聞を取ってもいいよ、と言ってくれているのですが、正直新聞と言っても色々あって、どれがいいのか分かりません。

私としては、なるべく中立の立場になっている(右翼左翼に偏っていない)新聞で、今まで新聞を読んでこなかった私でも読めるような新聞、もしくは純粋にみなさんの好きな新聞を教えてください。

A 回答 (5件)

えーと、あんまり中立の新聞ってないです。


もちろん、色々な組織と結びついてるものはもちろん、そうでないものも、右左というか、新聞独自の意見ってのが割とあります。
私はそういうのが記者魂なのか??って思うし、新聞の特徴かなって思います。

で、それじゃあ、アドバイスにならないんで・・・、駅で大手の一般紙は一通り買えるので、日替わりで買ってみたらどうですか?
読んでみで自分が読みやすいのがいいと思いますよ。

私個人は英字新聞なんで、紹介しても意味ないと思うので。
    • good
    • 0

どういう意味で「中立」とか「右翼左翼」と言ってるのか分からないのですが。


たとえばその日本経済新聞は右翼よりでしたか?左翼よりでしか?
読んだことのない新聞が右翼左翼中立の区別がつかない、という現状は分かりましたが、だったら
日本経済新聞は読んだのだから、経済記事が中心だとはいっても、右翼左翼中立の区別がつくはずですよね?

しかしもし区別がついてないなら「この新聞が中立ですよ」と教えてもらったって、それを読んでほんとに中立かどうかなんて分からない、ってことになりませんかね。

右翼左翼って簡単にいうけど、じゃあなぜ中立を選ぶのですか?
はたして中立って、右と左の中間にあるのでしょうか?

右翼と左翼と中立はジャンケンと同じ、三すくみの思想ではないでしょうか?
    • good
    • 0

大学生ならば、自分の大学の図書館へ行って新聞を読んで下さい。


三大新聞と幾つかの地方新聞が置いてあるはずですので、ご自身で判断して下さい。

結局、各社自分の主張を込めて製作している新聞ですから、
完全に「中立」と思える新聞社はありません。
    • good
    • 0

 中立の新聞はない。

一つのことをそれぞれに述べているので。
 中立にこだわるならすべての新聞を読むこと。同じ配信されている記事はともかく、それぞれ独自の視点で書かれていて自分なりに中立を考えると良い。

 本当に新聞を読んでいないのですね。

 それと、それぞれコラムなどネットで来ないものも重要です。

 読みやすさでは、読売かな。朝日は信用出来なくなったし。
 それとお住まいの地域の情報を求めるなら地方紙がおすすめ。
    • good
    • 0

 地方新聞


 よく全国紙などで色々書いてありますが、所詮記者クラブの談合記事なので、国政に関わっているのでもなければ別に影響ありません。あえて全国紙なら、比較しながら読むといいかも。
 そこからみると、地方紙は地方の問題を大きく取り上げていて、結構スリリング。ですから、旅先では必ず現地の新聞を買います。
 *静岡新聞には伊豆地方などの観光地開発。*沖縄の新聞ではほとんど毎日のように在日米軍の事故*富山では中国とロシア記事*三沢基地を丹念にレポートした本は秋田県の新聞社が出版。
 現在、熊本日日新聞のサイト「くまにちコムhttp://kumanichi.com/index.shtml」からのメールを受け取って、興味がある記事だけサイトで読んでます。(いま、木下大サーカスがきてます。)

参考URL:http://www.47news.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!