プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5ヶ月間のどが痛く3ヶ月間投薬していますが全く治りません。耳鼻科の先生から「逆流性食道炎」の可能性を指摘され内科の受診を勧められております。8月前からうつ病にもなっていてストレスからキテるのかなと思ったりまします。一年前も逆流性食道炎になった事がありますが、その時は喉は痛みませんでした。 逆流性食道炎の症状として咽頭の痛みはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

軽く胃の中のものが上がってきませんか?


私もよく逆流性食道炎になりますが、胃の中のものが上がってきて喉が痛むことが時々あります
胃酸で喉がやられてしまうのが原因です
あまりにも酷い痛みだとただれてしまってることもあるようです
そうならないように喉の痛みを感じたらうがい薬で消毒すべきでしょうね
根本的な治療にはならないのでやはり胃薬なども一緒に処方してもらうべきでしょうか
うつの方は時間がかかる事も多いようなので焦らずゆっくりと治療に専念してください
お大事に
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します。目からウロコが落ちました☆参考にします

お礼日時:2010/12/18 23:59

充分ありうる症状でしょう



参考URL:http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/shokudoen. …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/12/18 23:58

喉の痛みで先ず、耳鼻科受診したのは正解でしたね。


耳鼻科でもファイバーで診てもらったでしょうが、問題ないということであれば、あとは内科で胃カメラですね。専門ではないケースなので他に紹介しようとする、その医師は誠実だと思いますよ。
人間には症状はあっても、どうしても診断のできない病気(ケース)があります。
診断してもらうほうが安心ですが、実は病気ではない症状という場合もありますよ。
食事の注意(熱いものや刺激物は避ける、濃厚で喉に負担をかける食物もなるべく避ける、など)など医師からのアドバイスをうけたと思います。
デリケートな性格の方のようなので心配でしょうが、自然と治ればいいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

お礼日時:2010/12/19 00:00

逆流性食道炎の症状は、じりじりした胸焼けが典型的です。

他に咳、胸痛などもあります。
喉が痛くなる可能性もないとは言えませんが、あまり多い症状ではありません。

逆流性食道炎を疑っているのであれば、PPIという種類の胃酸を抑制する薬を飲めば、ほとんどが症状が緩和されます。病院ならどこにでもありますので、一度試してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

お礼日時:2010/12/19 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!