アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何枚かカードをもっているのですが、その暗証番号は全部同じにしています。別にしておくと覚えられないし、紙に書いておいたりするのも嫌だからそうしたのですが、最近これは危ないんじゃないかと思うようになりました。皆さんは暗証番号はカード、銀行ごとに別のものにしていますか?普通の人はどのようにしているのか気になったものでよろしければアドバイス等よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

重要度Aに関するパスワード


重要度Bに関するパスワード
重要度Cに関するパスワード

と言う風に設定していますが・・・

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。さっそく実践してみようとおもいます。

補足日時:2003/08/28 00:43
    • good
    • 0

私も基本的に同じです。


ただし重要なカードとそうでないカードの2つにわけてパスワードを2種類使ってます。

本当ならすべて別々の番号にするべきなんでしょうけど、私は誕生日や住所、電話番号のような番号を一切使わない暗証番号を使っているので簡単にはバレないと思ってます。


ちなみに現在のキャッシュカードはカード自体に番号情報は記録されてないそうです。ですからカードを盗まれても番号を解析することは不可能です。
カードの識別番号を銀行本部に送信し、本部のサーバ内で暗証番号の認証を行ってるみたいです。
(カードには識別番号のみが記述されてるってことかな)
    • good
    • 0

私は何から何まで全て同じです。


4桁のもの、8桁のもの、8桁以上のもの、いろいろとありますが、
私のパスワードは絶対ばれないと確信があります。
それは、私に全く関係の無い数字だからです。
中学の頃に初めて銀行でカードを作って以来、
4桁パスワードは同じです。

・・・それがヤバイのかな・・・υ
    • good
    • 0

私はカード関係の暗証番号は全て同じにしています。

危険に思える・・・のは暗証番号の設定の仕方が安易な番号選択をしているからではないでしょうか?持ち主の住所、氏名生年月日などで設定すれば、おのずからばれてしまいます。
私はカードを落としても暗証番号は絶対に判明されない自信があります。
それは、親、兄弟でさえ忘れてしまっている事柄を私は暗証番号にしています。
それは、昔というか、生まれて最初に住んでいた住宅の電話番号の下4桁なんです。何度か引っ越しを重ね、今は立派なセキュリティーをはたしています。
この様に拾ったり盗んだりした者がどんなに調べてもわからない様な番号を暗証番号とするのが良いのではないでしょうか?
その設定の仕方は各自の思考するところなのですが・・・。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。ちょっと補足したいことがあり、また書き込みしました。私が心配しているのはtonmamoさんのいうように安易な暗証番号だからというわけではないのです。私も4桁しかありませんので絶対とはいえませんが、個人情報に全く関係ない番号をつかっていますので、暗証番号を的中される確率は少ないと思っています。私が心配しているのは、カードすべてが同じ暗証番号のばあい、とある金融機関でセキュリティの脆弱さをつかれて番号が漏洩したり、暗証番号を最初に設定する時に、係りの人が覚えていたりした場合についてです。その場合、そのカードだけのひがいにとどまらず、その他のカードの暗証番号についても漏れるということになっていまうのではないかと。カードがぬすまれなければいのでしょうが、ネットバンキングなどもあるので心配なのです。それぞれに暗証番号を変えるのは大変なので、2~3種類番号を使い分けるのがいいのかもしれませんね。

補足日時:2003/08/28 00:29
    • good
    • 0

tanahodogo112さん、おはようございます。



ところで、

> 別にしておくと覚えられないし

実は私もそうなんです !
4桁の数字だと、ほとんど一緒にしてしまうんです。
(PCのサイトなどで、たまに暗証番号が6桁以上に決まっているときは、
それもまた同じ6桁にしてしまいます(^^;)
だって、別にすると、特に使う頻度が少ないカードなどに関しては
なんだか忘れちゃいそうで…

でも、私も、まさにtanahodogo112さんと一緒で
やはり何種類か異なる番号を作って、必要に応じて
(例えばNanaokunさんのおっしゃるように)使い分けた方が何かと安全で
できればそれに越したことはないと思っている今日この頃です。

そこでなんですが、
minamisakanaさんのおっしゃるように、やはり携帯電話や、PCなど
他人には見られなく、自分だけがよく使っているもの(よく見るもの)に
少し面倒だけど「カードの暗証番号一覧」みたいなページ(?)を一つ作って
そこに書きとめておくなどしておくと、いざというとき便利だと思います。

私も今度新しいカードを作るときは、思い切って(?)暗証番号を
変えてみるつもりです(^^;


また、覚えやすい暗証番号の決め方として
このような意見もあるようなので、よろしければ参考に
してみて下さい。
頑張りましょう♪

(よいアドバイスになっていなく申し訳ありません)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=596522

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=580795

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=431763

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=596522

この回答への補足

丁寧にありがとうございます。私も2~3種類の番号を使い分けようかと思っています

補足日時:2003/08/28 00:43
    • good
    • 0

別々にしています。



>別にしておくと覚えられないし、紙に書いて
>おいたりするのも嫌だからそうしたのですが、
>最近これは危ないんじゃないかと思うように
>なりました。

携帯電話をメモ代わりに使えば、忘れても大丈夫だし、その携帯電話にも、暗礁番号を設定していれば、どうでしょう?!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は何かに番号を記録しておくのはちょっとしんぱいですねー。覚えられる範囲で何種類かをつかいわけようとおもっています

補足日時:2003/08/28 00:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!