プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はコピーをとってといわれたので
その書類をコピーしないとと思っています。
数日間の短期のアルバイトで
もうすぐ退職してしまう方がいるから
その人たちがやめてしまう前に
身分証明などの書類をコピーしないと
後がややこしくなると思ったから
上司にいつまで働いてくれるのか
確認したくて聞いたのです。
身分証明などを忘れてきた方もいますし
いつまでにやればいいのかを聞きたかっただけなんです。

こちらには自分一人で働いていて
臨時のアルバイトさん達は外国人の方です。
それで書類のコピーをとったのですが
初めてのことで間違っていたらいけないので
上司に確認をお願いしたのですが
忙しくて確認してもらえていません。
正直外国人雇用の書類に何のコピーがいるのか
わかりませんし、会社からも指示がなく
コピーしてとだけ言われたので
外国人の方から聞いて必要だっていわれた部分を
コピーしました。
だから取り直さないといけない
可能性は高く不安だったんです。

上司からは「君には彼らがいつやめるか関係ないだろ?
自分の仕事の範囲外のことに口を挟むな」と
いわれました。
確かにいつやめるかは私の仕事の範囲外ですが
コピーをとるのは指示された事ですので
やらなければいけないので聞きたかったのですが・・・。

自分のした質問は私の本来の職務とは関係ないので
上司が怒ったのは当たり前なのでしょうか?

自分は職務経験も少ないので
自分の行動が正しかったのか不安な部分もあって
質問した次第です。

いろんな意見お待ちしていますので
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質問のような言い回しをしたりするから、怒られるのでしょう。



コピーの指示を受けたときに、どのような書類をコピーするかまで指示を受ければ良いのです。
上司はあなたに判断を必要な仕事を与えたつもりはないのでしょう。
上司の指示に不足があるのであれば、指示を受けたとき、判断が必要となったときに指示を受けなおすのです。

上司はあなたからの質問がなければ、必要なものはわかっていて当然だと考える場合もあることでしょう。上司が管理職として適切かどうかはわかりませんが、どのような上司が上司となっても、求められる仕事はさほど変わりません。あなたが上司に機嫌が悪くなるような質問をしないことです。
また、指示者以外から聞き出すことは問題があります。例外的には同一部署などの先輩程度でしょう。それでも確認は必要でしょうがね。

上司からすれば、指示したときに指示された仕事の内容が理解できずに聞き返さなかった。そして、わからないまま仕事をし、わからない部分を聞くべき相手ではない相手に聞いた後に、上司に遠まわしに確認した。これでは、怒られてもしょうがないでしょう。

もちろんあなたの言い分もあることでしょう。仕事というのは人と人のつながりで組織として行うものです。相手に伝わり、筋を通さなければ仕事とはいえないと考える人もいます。

仕事の指示者があなたのすべてを理解して支持することは、まず無理です。親子などの家族ではないのですからね。指示者である上司も他の部下への指示も、上司自身の仕事もあります。あなたの仕事を優先することはできない場合もあります。聞くべきときに聞かなければ、その分仕事が遅れ、問題となればあなたの責任であると同時に上司も責任を負わされる可能性もあることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初上司に指示されたところだけをコピーしていたのですが
働いてる外国人の方からそれだけじゃなくて
「ここも必要、ここも必要」と
だんだんコピーの箇所が増えていったんです。
何度もアルバイトした事があるようで
外国人の方も何が必要かわかっているようでした。

もしかすると上司も余りわかっていなくて
後で詳しい人に見てもらうのかも知れ無いと思ったのもあり
そうなると彼らがやめる前にちゃんと書類がとれるのか?
と心配になってしまったところもあります。
聞き方は悪かったんだと思いますが
やめてしまう前に書類をとらないといけないという
プレッシャーもありました。

自分では理由を説明した上で聞いたことなので
不愉快にさせるとは思っていなかったので
戸惑ってしまいここに質問したわけなんです。

お礼日時:2010/12/15 18:53

要するに、外国人がいつやめるか、と聞いて怒られたんですか?



外国人たちがいつやめるかということには言及せずに、
「いつまでにそのコピーをとればいいですか?」とだけ聞けばよかったのでは

「いつやめるんですか」なんて聞くのは、立ち入りすぎ、と考える人もいるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理由は説明したのでわかってもらえると
思っていたのですが聞き方が悪かったのですね。

お礼日時:2010/12/15 18:57

>自分はコピーをとってといわれたのでその書類をコピーしないとと思っています。


そのときにどれをコピーするのかちゃんと聞かなければ行けません
何をコピーするのか聞きましたちゃんと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初上司に指示されたところだけをコピーしていたのですが
働いてる外国人の方からそれだけじゃなくて
「ここも必要、ここも必要」と
だんだんコピーの箇所が増えていったんです。
何度もアルバイトした事があるようで
外国人の方も何が必要かわかっているようでした。
上司もちゃんとわかって指示しているか不安になったのもあり
彼らが辞めるまでにコピーをとらないとと思ったので
聞き方は悪かったのだと思いますが
辞めるまでにコピーが必要だと思うので
いつまでいてくれるか?を聞いてしまいました。

お礼日時:2010/12/15 19:08

間違ってはいません。

ただ、あなたと上司の考え方が違っただけです。
「分からないことがあったら何でも聞け」という上司もいますからね。
また、聞いたら怒る、聞かなかったら「なぜ聞かなかったんだ」と言ってまた怒る上司もいます。
つまり、聞いても聞かなくてもどちらでも怒るというような人もいます。
右と言ったら「違う、左だろ」と言われ、左と言ったら「違う、右だろ」と言う上司もいます。
「さっきは左って言いましたよね?」と聞くと、「何?口答えするのか」と言って自分が言っていることの矛盾を認めようとしない。
だから、あなたが間違っているかどうかよりも、上司が間違っていると考えた方が気が楽ですよ。
どっちみち上司は上司で、あなたから命令することはできないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いつも上司の指示は投げやりで
わからなければ本社に電話をして聞いています。
実際に作業していてわからないことが
出てくるのも多々ですし・・・。
ひどい時は店の外からこれやっといてといい
店の前に仕事の材料を置いていき
質問する前に帰ってしまうことも多々です。

確かに上司とは考え方が違うと思います。
でもあわせるように気を使い
今回も理由を説明して気に触らないように
聞いたつもりだったのですが
裏目に出てしまったようです。

お礼日時:2010/12/15 19:15

あなたが間違っています。


正しくは、
自然に有りうる可能性から判断して具体的に
「何々とこれこれですね?」
と確認するんですよ。
あなたのコミュニケーション能力が足りなかったのです。

咎められてからも
自分の都合を発表してるだけで客観性がありません。

★しっかりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全くはじめてのことだったので
「何々とこれこれですね?」
という判断はできませんでした。

たしかにコミュニケーションは苦手なので
上手く伝えれなかった部分もあるんだと思います。

お礼日時:2010/12/15 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!