アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1か月くらい前から日常生活に支障をきたすほど背中が痛いです。
背中を中心に、首、そして腰も痛いです。
(特に朝布団から起きる時がもの凄くつらい。寝返りもつらい。)

ロキソニン、エペルを飲んでいて、それを飲むと結構楽になります。
飲むのをやめるとまたもの凄く痛くなります。

この症状とは関係なしに、1年ほど前から線維筋痛症の治療を受けていて、
ガバペンを飲み続けています。
(しかし、背中の筋肉のこわばりに対してはこれといって効果がない。)

整体にも通っていて、そこでマッサージを受けるといくらか楽になります。

この背中のこわばりというか、血行が悪くて生じる痛み?は実際直るという事はあるのでしょうか?
薬にしてもマッサージにしても、その時は直る、と思うのですが・・・。

A 回答 (3件)

 こんばんは。

私も、線維筋痛症です。
 その症状あります。確実にあります。
質問者様が、どの程度の状態なのかは分かりませんが、軽度の線維筋痛症ならば、運動されるべきです。
(私は、出来ない程重度ですが・・・)
が、今でもガバペンを処方されているのですか?少し気になりました。
 
 私の主治医は、全てを線維筋痛からだと思わないように。と、よく言います。
他の病気を見落とす恐れがあるからだそうです。
一度、専門医に診ていただく方が安心なのでは?
 ホントに、マッサージも、その時だけで次の日には、痛み復活です(泣)
これからの季節、大変ですが、暖かい格好で乗り切りましょ。
    • good
    • 0

こんばんは



まずは整形外科、ここで原因がわからないようなら
神経内科で見てもらうのはどうですか?
    • good
    • 4

その背中のこわばりや痛みも線維筋痛症の症状の1つではないですか。


だとしたら、整体やマッサージを受けても治る事はないと思います。

医師に相談する事がベストですよ。

お大事にしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!