プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在フルサポートコースで2年以上使っています。
プランはMで毎月3700円ほどです。
たまに無料通話料もあり、最低価格で利用できていますのでこのコースでぴったりだと思っています。
ですが、シンプルコースだと1000円くらい毎月安いのでシンプルにしたい(フルサポートコース一番のメリットである買い替えサポートが5千円くらい安くなり現在16000円ほどになったので)と思いお店に行きました。
お店の人に聞くとフルサポートからシンプルコースへ変更すると、買い替えサポートが適応されず「0円」と言われました。
ポイントは現在8500ポイントほどです。
欲しい携帯は海外で使えるものです。現在はCDMA携帯ですがエリアが狭いので、広いものを求めています。
春夏モデルの海外で使える携帯ですと2万5千円くらいでした。
秋冬最新モデルだと、これの倍。
春夏モデルにポイントをフルに使って買い換えても2万円くらい必要になります。
それならキャリア自体換えた方が得なのではないかと思い、質問をさせて頂きました。

ソフトバンクの一番安いので毎月490円の12ヶ月払いの携帯がありました。
尚且つ、乗り換え割として7ヶ月基本料金無料との事です。
フルサポートコース2年以上で、誰でも割りにも入っていますが、なんのペナルティも無く解約できると思います。
乗り換えたほうがと得でしょうか。
ソフトバンクはAUと違って落とし穴的な、費用が掛かるようなものがありますか?
どこのキャリアも2年縛りがあるようですが、たとえば基本料金が高いとか(パンフをもらってきましたが一分いくらとか、基本料金いくらのコースとか書かれていませんでした。)

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

>初耳なのですが。


これはお店で(電話でも?)シンプルコースに変更したいと言えば無料でしてもらえるのでしょうか?

して貰えますよ。
自分でも出来ますし。
私も2年経過後変更しました。


>2年以上使っても誰でも割の違約金は0になりませんよ?
振るサポートの場合、違約金は掛かりません。

フルサポートからシンプルに変更したら違約金は発生しますので私は2年周期ですが、質問者様はまだフルサポートの高い料金で継続してるから違約金は発生しませんね。

>最悪NMPでなく新規でも良いかなとも思っていますが、8000円程度のポイントも無駄になるので悩んでいる次第です。

http://shop.mobilex.co.jp/au.html
8000円分が無駄になっても新規が安けりゃ無駄じゃないですよね。
新規契約してポイントが無駄になる前に、新しい端末の予備バッテリーと交換しておくって手段も有りです。

MNP新規 0円
http://shop.mobilex.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在の端末のままシンプルコースに変更して、端末だけまた手に入れて機種の変更しようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 17:24

ちなみに、先ほどの16000円キャッシュバックキャンペーンと、


ソフトバンクの「のりかえ割」は併用可能ですよ。
つまり、基本料金7ヶ月無料+16000円キャッシュバックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだったんですね。
基本料金7ヶ月無料+16000円キャッシュバックは魅力的ですが、携帯端末本体は何になるのでしょうかね?
端末自体が高いとかいう落ちだったり。。。

現在の端末のままシンプルに変更できるようなので、コースを換えて安く端末を買って変更しようかなと言う方に気持が傾いてきました。

お礼日時:2010/12/17 17:22

少なくとも…



>フルサポートコース2年以上で、誰でも割りにも入っていますが、なんのペナルティも無く解約できると思います。
→これは、お考え通りですね。
  参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/pl …
 但し、Softbankの方が良いかというと…ですが。

プランMで賄える通話相手は何処のキャリアでしょうか?
大半がSoftbankであるなら、移った方が得な場合もあるでしょう。
大半がauであるなら、「指定通話定額」を入れると安くなる場合が
あります。
又、別の側面としてSoftbankの方が海外では通じやすい可能性も
あります。
Softbankのプラン・料金については
 参考:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_plan/
を参照下さい。
※右側に、ゴールドやオレンジ・ブルーと言ったプランもあります
 ので、その辺りも御確認下さい。

単に、機種代金が高い・安いだけではなく、
 ・電波の通り
 ・回りの状況(auが多いか、Softbankが多いか 等)
も考えるのが良いと思います。

その上で、Softbankの方が良いと仰るなら、MNPするのも
一つの方法と思います。
※最初に書いた通り、現在がフルサポートであれば誰でも割の
 解除料は掛かりませんので、
  au:MNP手数料2100円
  Softbank:新規契約手数料2835円
  後は「機種代金+月額使用料」
 で済む事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在、指定通話定額を使うほど特定の人に電話しないんです(^^;
ソフトバンクは電波悪いみたいですね。
もう少し検討しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 17:18

たとえば、


http://otoku-keitai.net/site3/?random=l1o5fA0v
とかです。
検索すればたくさん見つかるはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャッシュバックが1万6千円でも、私がお店で聞いた乗り換え割引として
7ヶ月無料と聞いたので、キャッシュバックか7ヶ月無料かと言えば後者の方がお得そうですね。

お礼日時:2010/12/17 17:01

いつ頃買いました?


フルサポートとシンプルの違いって
端末代は安いが基本料金は正規のフルサポート

端末代は高いが基本料金を下げるシンプル

こんな違いです。

どのような金額で購入したか解りませんが

例えばフルサポートで30000円で購入して2年間使ったシンプル基本料金との差額の合計約21000円を加算したら51000円。
シンプルで51000円で購入したのと同等の総額なんです。

だからフルサポートは顛末を安くしているから基本料金を安くしない、2年以内の途中解約だと違約金が発生します。
フルサポートで購入しても2年経過すればシンプルに変更可能なのご存じですか?
わざわざシンプルで機種変更する必要はありません。
変更しないと正規の月額で請求が来るので損をしますよ。

買い方セレクトが始まった頃はフルサポートで購入した方がお得でしたが、今はシンプルで購入した方が絶対に得です。
計算すれば解ります。

ソフトバンクに変えてメリットかデメリットかは価値観次第ですね。

満足して使っている人も存在すれば、後悔してる人もいます。

私は品質重視なのでドコモかau以外は選択肢に入れません。
ソフトバンクが安いとも思いませんし、人気があるとも思ってないです。
加入者増だけ見ると人気がある、満足してる人が多いと錯覚はしますが・・・

繋がるところならどのキャリアも比較できませんが、不安定なところで基地局の位置が同条件なら一番品質が落ちるのはSBです。

周波数帯のデメリット、インフラで考えたら当然です。
間違いなく繋がるところにいる人なら問題なく使えているはずです。
エリア内でも電波の死角や屋内と少しでも不安定感を味わいたくない人にはすすめません。

好きな端末があるとか、キャンペーンが魅力って方は一度変更されて、縛りの期間は我慢するか、満足できる範囲ならそのまま使うって方法もありだと思います。


>フルサポートコース2年以上で、誰でも割りにも入っていますが、なんのペナルティも無く解約できると思います。


フルサポートの違約金と誰でも割の違約金は重複しませんが、2年以上使っても誰でも割の違約金は0になりませんよ?自動更新しますから2年周期のタイミングで解約しないと違約金は発生します。

auショップで誰でも割の違約金が発生しない月を教えて貰い、その月にキャリア変更されては如何ですか?
その前に機種変無しでシンプルには変更しましょう。

この回答への補足

AUサポートに聞いてみました。
フルサポート→シンプルはこの端末のまま電話連絡でいつでも出来るとの事でした。
今月いっぱいちょっと考えようと思います。
端末を安く買えれれば機種だけ変えようかなと思います。
ありがとう御座いました。

補足日時:2010/12/17 17:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
携帯自体はお店でかなり安かった記憶があります。
フルサポートの買い替えサポートの金額が下がったのも最近知ったばかりでして。
なんとも無駄に振るサポート金額を支払った感を受けています。

>フルサポートで購入しても2年経過すればシンプルに変更可能なのご存じですか?
初耳なのですが。
これはお店で(電話でも?)シンプルコースに変更したいと言えば無料でしてもらえるのでしょうか?

>2年以上使っても誰でも割の違約金は0になりませんよ?
振るサポートの場合、違約金は掛かりません。

>その前に機種変無しでシンプルには変更しましょう。
シンプルにすると、「2年縛り」がその月から発生すると思いますが?

最悪NMPでなく新規でも良いかなとも思っていますが、8000円程度のポイントも無駄になるので悩んでいる次第です。

お礼日時:2010/12/17 16:28

ソフトバンクへのMNPなら、キャンペーンをやっているサイトが多数ありますので


利用した方がおとくです。
2万円以上の現金キャッシュバックが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お手数ですがサイトを教えて頂いても構いませんでしょうか?
ちょっと自分ではたどり着けませんでした。

お礼日時:2010/12/17 16:29

以前は、ソフトバンクのプランは、他社より優位性が高かったけど、今は、そうでもないです。


ソフトバンクを選ぶのは、ソフトバンク携帯に月30分位は電話するよ、という場合です。

電話番号が変わってもいいのでしたら、新規で0円というのは、量販店なら結構ありますね。でも、機能の良いものが欲しいようなので、難しいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新規でも最悪構わないかなとは思っています。

>ソフトバンクを選ぶのは、ソフトバンク携帯に月30分位は電話するよ、という場合です。
ソフトバンクの方が基本料金、通話料など高いのでしょうか?
知り合いはAU、ドコモでソフトバンクに電話することはないと思います。
といってもはじめの質問にも書いていますが、現在は電話自体あまりしなく、パケットで無料通話料を消費している感じです。
ですがプランMでちょうど良い感じです。

お礼日時:2010/12/17 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!