アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人目希望で基礎体温をつけています。
低温期が長く、高温期が短いこと、低温期→高温期への以降に時間がかかることが気にかかり自ら希望してホルモン負荷試験をしました。
卵管造影も済んでいます。AIH後リセットしたばかりです。

負荷検査によるプロラクチンは、
負荷前:10.5
15分:79.7
30分:70.2
60分:41.1

という結果でした。
医師からは、ギリギリ異常値に入るので薬を飲むようにと言われました。

また、もし治療中に妊娠しても、心拍確認できるまでは薬を流産予防に飲み続けるようにと。
テルロンを就寝前に1日1回飲んでいます。


そこで質問です。
半年はテルロンを飲んでくださいと言われたのですが、私のような数値の人でも半年飲まないと正常値に戻らないのでしょうか?
それとも、すぐに数値は下がるけど、飲み続けないとまたプロラクチンが高くなるからという理由なのでしょうか?

副作用になれて飲み続けられるならまとめて薬を出すと言われたのですが、経過を見る検査をしようとは言われませんでした。
後から疑問の思ったのですが、私のように異常値にギリ引っかかる者が1日1回テルロンを半年飲み続けていたら、数値が下がりすぎるということはないのでしょうか。
次の周期に検査をしてほしいとお願いしようかと思ったりしているのですが、早すぎますか?

また、カバサールという週1で飲むお薬もあるようですが、効き目が違うのでしょうか。
テルロンの方がきついとか、効き目があるとか・・・。
医師にはしばらく会えないのでここで質問させていただきました。

経験者の方、なんでもいいので教えてください。
薬を服用されてどれくらいで妊娠できましたか?

分からないことは医師に聞け、と思われる方はスルーしてください。

質問攻めで申し訳ありません。よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

こんにちは



薬剤師です。

>半年はテルロンを飲んでくださいと言われたのですが、私のような数値の人でも半年飲まないと正常値に戻らないのでしょうか?
そんな事はないと思います。プロラクチンを是が非でも下げる事が果たして重要でしょうか?
それよりも何故プロラクチンが上昇したのかが重要です。

>副作用になれて飲み続けられるならまとめて薬を出すと言われたのですが、経過を見る検査をしようとは言われませんでした。
まとめて処方するといっても14日を越える事はないと思いますよ。テルロンは麦角アルカロイド系なので子宮の収縮と弛緩に大きく作用しますから、妊娠が確認されたら直ちに中止しなければなりませんから、長期には処方出来ないはずです。

>次の周期に検査をしてほしいとお願いしようかと思ったりしているのですが、早すぎますか?
インフォームドコンセントという言葉があります。医師が診断して病状及び治療法の目的とリスクを説明し、患者が納得の上で治療に同意するというものです。不安感が強いと病気は治りません。女性が子供を望む場合はなおさらです。不安だらけではホルモンもまともには分泌されません。検査を望むなら、早いとか遅いとかに惑わされる事なく、どうして検査を望むのかを具体的に説明して医師に答えてもらうべきです。一切の遠慮は無用です。医師が五月蝿がる様ではまともな医師ではありません。主治医を変えるべきです。

>また、カバサールという週1で飲むお薬もあるようですが、効き目が違うのでしょうか。
系統がまるで違います。週に一回だけ服用するという事は服用コンプライアンスの向上というメリットがありますが、副作用が起きた時にはデメリットになります。

私見ですが、二人目をご希望だとの事ですが、一人目の時よりも精神的には楽ではないでしょうか?
女性の体は精神状態と密接に繋がっています。
不安だらけでは妊娠出来る体でも妊娠し難くなるものです。ご自分の体をご自分が信じなくて誰が信じますか?現代医学的に科学的に「治療」という形で子供を作るのでしたら、インフォームドコンセントにのっとって、主治医に噛み付いてでも徹底して治療するべきです。
少しでも自信を取り戻す事が出来たなら、漢方薬にするのが良いと思います。
漢方だと高プロラクチンになるのも「気」で把握出来ます。
漢方薬にするのでしたら、ツムラの何番などと云うインスタント漢方ではなく、薬草を直に服用するのが良いです。

この回答への補足

>まとめて処方するといっても14日を越える事はないと思いますよ。テルロンは麦角アルカロイド系なので
専門的に教えていただきありがとうございます。
補足をさせてください。


>子宮の収縮と弛緩に大きく作用しますから、妊娠が確認されたら直ちに中止しなければなりませんから、長期には処方出来ないはずです。

テルロンの副作用に耐えられない人もいるので、私がもし大丈夫であればまとめて1ヶ月分とか処方します、といわれました。
また、妊娠しても心拍が確認できるまでは飲み続けないといけないともいわれました。
プロラクチンは、着床を邪魔しようとするから、と教えていただいたのですが。


>そんな事はないと思います。プロラクチンを是が非でも下げる事が果たして重要でしょうか?
それよりも何故プロラクチンが上昇したのかが重要です。

プロラクチンが高いと妊娠しにくいと言われました。
なぜプロラクチンが高くなったかは医師からは何も話はなかったのですが、原因がわかることがあるのですか?
数値的に腫瘍ではないと言われてはいるのですが。
私も、なぜ上昇したのか知りたいです。

>週に一回だけ服用するという事は服用コンプライアンスの向上というメリットがありますが、副作用が起きた時にはデメリットになります。

ちょっと素人には難しく、服用コンプライアンスの向上というメリットというあたりは分かりませんが、全く異なるものだということは分かりました。
毎日服用するより、週に1度の服用で済むならそっちいいなあ、とただ思っただけなのですが、テルロンはカバサールより私にあったお薬だということでしょうね。

>少しでも自信を取り戻す事が出来たなら、漢方薬にするのが良いと思います。
漢方だと高プロラクチンになるのも「気」で把握出来ます。
漢方薬にするのでしたら、ツムラの何番などと云うインスタント漢方ではなく、薬草を直に服用するのが良いです。

漢方薬も、漢方専門の薬局でせんじ薬を処方してもらっています。
六君子湯、とうき芍薬散、あともう一種類・・・わすれました。
これを飲み始めて2周期、ひどかった生理痛が痛み止めを飲まなくてもよくなり、今回は数年ぶりに28日周期で生理が来ました。
漢方のおかげかどうかは分かりませんが、きっとそうだろうと信じています。

いろいろおしえてください。

補足日時:2010/12/21 23:18
    • good
    • 0

こんにちは



薬剤師です。

「服薬コンプライアンス」なんて表現してすみません。
要するにきっちり飲むかどうかと云う事です。
一日三回服用と云われても、一回忘れて二回しか飲まなかったなんて事ありませんか?
服用回数は一日三回よりも一回の方が楽ですよね?


あと高プロラクチン血症の原因ですが、現代医学では
1下垂体腺腫2下垂体機能異常3神経路障害4甲状腺機能低下5薬の副作用6卵巣の異常7精神性
などがあげられるとされています。

でも12346はそれらに付帯するという事であって12346が何故起こるのかと突っ込むとまた原因不明という事になります。4はストレスと体質或いは生活習慣が影響していると思われます。5は原因薬物の服薬を中止すればすむ事。7はどうしますかね?

つまり現代医学的には腺腫があれば切除とか、甲状腺がおかしいなら甲状腺を治療するなどとなりますが、こうした決定的原因が不明だと対症療法しかない訳です。

幸いここ数年の間に対症療法としてカバサールやテルロンなどというカードを持つ事が出来たので、ブームの様に処方されていますが、こういったカードが特別に受胎率を上昇させていると云うにはちょっと疑大げさな気もします。
服用に納得出来ないのであれば、主治医とテルロンの服用にて受胎率がどの位上昇するのか尋ねてみるのが良いと思います。

ただ高プロラクチン血症が受胎率を下げるのは事実です。

漢方薬を3処方も服用しているのですね。
随分と費用がかかっているのでは?

當歸芍薬散と六君子湯を服用との事ですが、煎じなら人参當芍散という手もあります。
二つをまとめると安上がりかも?
但し親身な薬局なら余計な事を言わないで下さい。余計な事を書いておきながら云うのもなんですが。

女性は月経中にインフルエンザや事故などの発熱或いは炎症疾患を引き起こした場合には、特別な治療法があります。漢方に精通した人しか知りませんので、現代医学的常識的治療しか受けていない女性が大勢います。そうすると、その後遺症的に月経不順や卵巣の機能障害あるいは高プロラクチン血症になっている場合が多く見受けられます。心当たりがある場合には時間経過が激しくて駄目もとででも、そこを突くと高プロラクチンが改善する事があります。薬局で「熱入血室」の形跡が無いか尋ねてみるのも手かも知れません。

以上かなり立ち入って書いてしまいました。
薬局であれ病院であれ、信頼関係が最重要ですからあまり熱くならない様に注意して下さい。
お願いします。

まぁ女性は気持ちをリラックスして、ややこしい事を考えない方が体調が良くなる事間違いなしです。
    • good
    • 0

こんにちは!



>私は、テルロンにすがる思いでいます。表面的に下がったとしても、表面的でも下がってくれないと着床すらしてくれないんじゃないかと思って。

私の場合高プロラクチンなのに薬は途中で勝手にやめたので,結局値は下がらなかったのだと思います。お医者様が言う「飲むのをやめると逆にあがる」が本当だとすると,逆にあがっていたのだと思います。それでも妊娠(着床)した,ということなのだと認識しています。でも,お医者様から処方されたお薬は,きちんと飲んだほうがいいと思うので,もちろんテルロンも飲んだほうがいいと思います。私はもともと漢方以外の薬があまり好きではない(体に良くなさそう)タイプなので,処方されても素直に飲まない傾向があります… 笑

>今まで何度かフライングですがうっすら陽性反応が見えていたのに結局リセットしていたのは、このプロラクチンが邪魔をしていたのかなと考えたり・・・。どうなのかはわからないですけどね・・・。

わからないですよね,ほんと不妊治療って不思議な点がたくさん・・・。でも隅から隅まで担当医に聞くわけにもいかないし,疑問点は心に山積みですよね。私も何度もフライング検査しちゃいました!検査薬を何本無駄にしたかわかりません。でも妊娠していない時は常に,驚きの白さ!でしたよー。妊娠していた時だけ,くっきりブルーがでていました。

>maridanさまとご主人様はどんな漢方を飲まれていたのでしょうか?良ければお聞かせください☆

私が飲んでいたのは不妊治療だけではなくその他でも広く使われている,当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)でした。主人が飲んでいた漢方は,すみません名前は忘れてしまいました。2種類飲んでいましたが,何れも精子の活動数を増やすため(?)のもので,どちらも不妊の治療でお医者様から処方されたものなので,ご主人の活動精子数に問題がある場合は,医師から処方してもらえるのではないでしょうか。ものすごく苦かったです。その他自分でやってみたことと言えば,体を暖めると良いと聞いたので,ばかみたいに毎日生姜を料理に入れ,主人にも「また生姜かー?涙」とぶつぶつ言われながらも食べてもらっていました…笑 私は運動も好きで激しい運動を毎日していたのですが激しすぎる運動はよくないと聞きそれはやめ,ヨガ中心にしてしかもホットヨガに変えて見たりもしました。ちなみに私は初産で高齢出産でもあるので,不妊治療中はもう先がないんじゃないかという時間的な制約があるようで精神的に焦りもありましたが,常に趣味や仕事を楽しめるように気を払い,不妊治療にとらわれないようにマイペースでいるように気をつけたりしてました。気持ち的に追い込まれると辛いですよね。

最後に…,私は何となくですが妊娠に至ったのは漢方や薬の効果だけではないような気がしています。妊娠に至った排卵日の前後,タイミングを取りまくったのが効いたような気がします。それまではお医者様に言われた日にちともう一日位のみ・・・というやる気のなさでしたが,最後は5日連続でタイミングを取ってみたところ妊娠に至りました。タイミングって,共働きだったりするとけっこう取るのが難しいし,面倒だったりもするんですよね…。でも高齢だし奮起しないと!と頑張りました。これでも妊娠しなかったら,次の月も数日連続でタイミングを取ってみるつもりでした。

今一人目を臨月ですが,二人目を希望した時にすんなり妊娠できなかったら,また不妊治療かなーと思うと辛いです。お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>常に趣味や仕事を楽しめるように気を払い,不妊治療にとらわれないようにマイペースでいるように気をつけたりしてました。気持ち的に追い込まれると辛いですよね。

その通りですね。
私は運動不足なので、体を動かしたいなあと思っています。
手芸や料理が好きで、それに没頭している時は幸せです。
妊娠で頭一杯になるときもありますが、よくないことは百も承知。
でも、そうなっている時もあります。

忘れた時や諦めた時にぽっと赤ちゃんはやってくるといいますが、そうかもしれません。
いつでもきて~!と思っています、私(笑)

maridanさんにあやかれますように。
そして、元気な赤ちゃんを出産されてください。

私は、出産が楽しみで楽しみで、破水から始まった息子の時も、友達に「破水したし産んでくるよ~」
なんてメールしてました。
どんな痛みだろうとわくわくしていたら、痛かったけど、超安産でスルンと出てきてくれて、これなら何人でも産めるわ~なんて助産師さんと話していました。

妊娠もストレスなく、同じように楽しみに待っていたら赤ちゃんも来てくれるかな。
私もがんばります!

お礼日時:2010/12/21 23:34

こんばんは、DEERです!



お名前に覚えがありましたが、内容からはピンとこなかったです。

排卵障害は高プロだとあれから判ったわけですね。

そして、かわいそうに、途方に暮れてらっしゃる。

いっぱい泣いたんですね。涙が出たら、それは一歩進もうとされてるんですよ^^。

ご自分の原因をホントは受け止めたんです。
途方に暮れながらでも進まなきゃと悟ったから、涙が出たんですよ。大量に出たでしょ。

泣かなきゃいけないときがあるんです。
そして、それはへこたれたんでなく、強さができた証拠。

DEERがただ一度一人で号泣したのは、初めての体外受精撃沈の判定日。
泣かないDEERが人目も気にせず家まで歩いて帰る間もずーと泣いてました。

そしたら、諦めよりそれでも妊娠したいという自分の意思が見えたんです。

原因もない、着床しては絶えてばかり。歳は当時43歳。

この状況でも、諦める理由がないと悟りました。

貴女は原因があり、それを治してくれる薬と意思がある。

昨日、DEERに1通のメールが入りました。
排卵障害で黄体機能不全の29歳の子が、一度体外をして、自力で排卵するように治療して、タイミング指導で、DEERの指示するタイミングとDEERの崇拝する医師のタイミングが合っていて、初めての陽性が出たと。
テルロンを飲む間は、辛いでしょう。
DEERも初めての体外をいよいよ受けると言うときに、まさかの無排卵になり、生理は遅れ、無排卵の次の周はよくないとされて、合計4ヶ月ほど体外が遅れたんです。

DEERが初めての待望妊娠を繋留流産してから、当時は3年経ってるわけで。

知識も経験もあったから、焦りがなかったです。
知識がないと妙な焦りが出てきますよ^^;。

ね、いつかそのうち貴女は必ず出産できるわ。
今、辛いけど乗り越えようね。
自分の体と向き合うこと。しなきゃいけないこと。それからですよ。

踏ん張るんです。

この回答への補足

私もがんばらないと・・・。
そう思えるメール、ありがとうございます。

DEERさんにタイミング指導していただけるんでしょうか?
私もぜひ、お願いしたいくらいです(T_T)

毎回、排卵検査薬、卵胞チェックしていますが、基礎体温と照らし合わせても???で、今回は14日にリセットしてから基礎体温をやめてしまいました・・・。
来週27日が周期14日目になるので、卵胞チェックに行きます。
排卵検査薬も、2回陽性になるしやめようと思いましたが、やはり、重ねて調べたほうが良いでしょうか・・・。

補足日時:2010/12/21 23:26
    • good
    • 1

こんにちは!



不妊治療の末,現在臨月の妊婦です。

妊娠しにくい要因としては私の高プロラクチン,
それから精子検査によって判明した,活動精子数の少なさなどをあげられました。

これらに対する処方としてはカバサール錠剤の投与と,夫婦共に漢方薬を飲むこと,
それからタイミングとhCG注射をしていました。

テルロンというお薬は処方されたことがないので比べることができませんので,
カバサールを処方されていた経緯についてのみ,投稿させていただきます。

不妊治療当時の自分のプロラクチンの値が
どの位だったのかは忘れてしまったのですが,
平常値よりかなり高いと言われた気がします。
不妊治療中に一度病院を変更したことがあったのですが,
どちらの病院の検査でも「高い」と言われたと記憶しています。
(下垂体腫瘍でプロラクチンの値が上がることもあるようですが,
そこまでは高くなかったようです)
考えて見ると兆候はあり,妊娠してもいないのに母乳が染み出ていて,
下着についているようなことが結婚する何年も前から続いていました。

>それとも、すぐに数値は下がるけど、
>飲み続けないとまたプロラクチンが高くなるから
>という理由なのでしょうか?

私が飲んでいたのはカバサールですが,
確かにこれは,
不妊治療でかかっていた医師から言われました。
カバサールは,
「飲んでいる最中は値が下がるが,
飲むのを止めた時には逆に(飲む前よりも)あがってしまう」と言うことです。
また,「飲み続けることで効果が激減する」とも言われました。

何となく以上のやり取りから,完全に素人考えですが,
カバサールというお薬に対して不信感を抱いてしまいました。
不妊治療は終わりが見えませんよね。
それなのに飲み続けることで効果が激減する…,
としたら効果が出ている間はいいけれど,
半減したあとは私はどうするつもりなのだろう?と不思議でなりませんでしたし,
副作用がかなり強く,眩暈に悩まされ日常生活を送ることが辛い日も多かったです。
感覚的なものでしかないですが,なぜか,
このお薬が自分の体に良い効き目をもたらしているという気持にはなれませんでした。

更に,不妊治療中に風邪を引いてかかった別の病院(内科)にて
カバサールを服用していることを告げると,
「それはパーキンソン病の治療にも使われる薬だ」と言われ驚いたこともありました。

パーキンソン病と不妊治療に使われる薬が同じと聞いて
その不妊治療に対する効き目を疑うようになりました。
子供はとても欲しかったですが,上記の理由から,
実は処方されても飲んだり飲まなかったりするようになり,
妊娠直前の数ヶ月は,もう全く飲んでいませんでした。
(もちろん先生は,私が飲み続けていると思っているようでした)

私の認識では,
カバサールは高プロラクチンの根本原因を取り除いてくれるわけではなく,
けっきょく表面的な症状を抑えるだけ,だったと思います。
とすると,私の場合,妊娠にいたった要因の中に,
カバサールの効果は含まれていないと言えるのではと思っています。
(要は飲んでも飲まなくても同じ?)

>経験者の方、なんでもいいので教えてください。
>薬を服用されてどれくらいで妊娠できましたか?

妊娠が発覚したのは,二つ目の不妊治療院に通いだしてから5ヶ月目のことでした。
妊娠発覚後も,先生からはやはり「念のためもう少し飲みましょう」と,
カバサールを飲むように言われました。
しかし私の場合その前からすでに飲んでいなかったのもあり,
もちろん飲みませんでした。
妊娠したら逆にプロラクチンは必要なはずなのに,
飲んでプロラクチンを抑えることが,
流産に繋がるような気持にもなってしまったので…。

以上が私の経緯です。
カバサールの話だけなので,あまり参考にならないかもしれませんが,
部分的にでも参照頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお話、とてもよく分かりました。
ありがとうございます。

カバサールをお飲みになられていたんですね。
で、途中で服用をやめても妊娠できた。
不思議ですね~。

私は、テルロンにすがる思いでいます。
表面的に下がったとしても、表面的でも下がってくれないと着床すらしてくれないんじゃないかと思って。

今まで何度かフライングですがうっすら陽性反応が見えていたのに結局リセットしていたのは、このプロラクチンが邪魔をしていたのかなと考えたり・・・。
どうなのかはわからないですけどね・・・。

maridanさまとご主人様はどんな漢方を飲まれていたのでしょうか?
良ければお聞かせください☆

お礼日時:2010/12/18 22:23

こんにちは。



経験はないのですがなんでもいいのならお邪魔していいですか?

>>私のような数値の人でも半年飲まないと正常値に戻らないのでしょうか?

貴女の医師は案外頼もしいですね。
貴女を何とか妊娠させてやりたいという思いやりが感じられます。

高プロの原因は、貴女の体の中で、体が体を把握していない、妊娠していないのに
妊娠しているか出産でもしたかのような錯覚気味という状態なんだと思いますよ。
想像妊娠・・・という言葉もありますが、その状態と似ています。
妊娠を切に希望するあまりなのか?妊娠希望者が、
すでに妊娠中か出産したかのようなホルモンであってはいけないんですよね。

それが高いということに着目してくれた医師です。

DEERもね、2回もした不育症検査でまったく問題なしだったんですが、
妊娠時でループス抗凝固因子が正常だが、正常でもやや高めということで、
ヘパリン自己注射を処方してくれたんです。ありがたかったです。

数値はその時の数値です。
その採取した血液では数値が出なくとも、高めということは、「出ている」という解釈をしてくれたのではないでしょうか。
医師の中には、数値だけではわからないことがある、という医師もおられます。

貴女の中の何かがホルモンを狂わしている特徴があるのですよ、半年でも飲まれてみて
正常になる、異常範囲にならないならそれがよいと思いますけどね。

>>私のように異常値にギリ引っかかる者が1日1回テルロンを半年飲み続けていたら、
>>数値が下がりすぎるということはないのでしょうか。

一応はぎりぎり異常範囲ということは、高プロなのです。
その数値の方で高プロと判断されたから半年間なのだと思いますよ。
お薬は決められた量と期間を守らなくては、意味がない、途中でやめると別の支障をきたすことも
これに限らず、胃薬でもなんでもです。

下がり過ぎても正常範囲内の枠でしょうね。


>>次の周期に検査をしてほしいとお願いしようかと思ったりしているのですが、早すぎますか?

薬は、高プロの原因を治す薬ではありません。
数値を下げるお薬で、飲めばすぐに効きますが、時間がたつと効力はおしまい。
その繰り返しなんですよ。効力は1日しかないので毎日飲まれるわけです。
その目途が半年。体がホルモン狂いをどう治しているか一緒かを見る期間だと思います。

ヘパリンをしているとき、自分でおなかに注射するわけです。1日2回毎日。
おなかは、注射後で青あざだらけ、それでも数値が下がっているならやめたいとは思いませんでしたよ。
てか、もともと異常数値でもないが。
これを辞めたらまた凝固する血になるだけ、赤ちゃんの血管が太くなるまではしなきゃ!という思いだけでした。
てかね、楽しかったんです^^。これでサラサラの血だー!ってね。^^

そんなわけで、テルロンが貴女を妊娠しやすくしてくれると考えるならお安い御用ではありませんか?
私なら原因がそこにあれば、ホイホイ飲みますがね^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6300175.html

以前も私の質問に答えていただきました。
いつも頼もしい回答を下さりありがとうございます。

DEERさんのように前向きになれたら私にも赤ちゃん来てくれるかなって思わず思っちゃいました。
高プロはストレスもあるんですよね・・・。

私の排卵検査薬が2回陽性になったりするのは、この今回数値に出たプロラクチンが関係しているのでしょうか。

確かにテルロン飲んで妊娠しやすくなるんですから、喜んで飲まないといけませんね。
どうしても早急にとあせる自分がいます。
これがストレスなのも承知ですが、いつか私のところへも赤ちゃんが来てくれるわ~って穏やかにすごす余裕が今の私にはなくて。

友達の妊娠ラッシュも重なり、いっぱい泣いちゃいました。
でも、今まで泣けなかったけど、今回初めて泣くことができて、強がる自分にも少し素直になれた気がします。
がんばります。

ありがとうございました。
また、いろいろ教えてください!!!

お礼日時:2010/12/18 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!