プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脈遅くなる理由が知りたいです。
36歳女性です。立ちくらみが気になり、病院へ行きました。
貧血ではないが、徐脈が気になるとのことで、詳しい検査を受けました。
(ホルター心電図検査や運動負荷検査も受けました)
結果は、病気などではなく、スポーツ心臓とのことでした。
運動の時は良いかもしれませんが、普段の生活の中で立ちくらみがひどい時は、脈拍が遅い時が多いです。(40台前半)検査の時も、安静時で低い時は30台でした。
スポーツ心臓が理由で脈が遅い方、普段の生活で困ることはありませんか?
病気やスポーツ心臓以外で、脈が遅くなる原因はありませんか?教えてください。

A 回答 (2件)

それはスポーツ心臓ではありません。

スポーツや運動で鍛えてきた人がスポーツ心臓をもった場合は普段の生活で徐脈になってもなんら支障をきたすことはありません。ちゃんと合理的な理由があるからです。

質問者さんの場合は単なる徐脈傾向でしょう。例えば、殆ど運動してこなかった、運動不足、筋肉不足、過食傾向、肥満、低体温、メリハリに欠けた生活(ストレスが意外と少ない生活)が続くと次第に交感神経を緊張させる力が弱くなります。そうすると血圧を上昇させる力も弱くなり立ち上がったり体を動かそうとするとたちくらみをおこしてしまいます。
思い当たるようなことがあればもっと心身を活発にする必要があるでしょう。
    • 20
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
質問内容に説明が足りないことがありました。お詫びして、補足いたします。
私は5年以上前から週6日のペースでスポーツジムへ行き、ランニングや筋トレを続けています。
ですので、運動不足や筋肉不足の心配はないように思います。
ただ、十代のころから低血圧です。上が80から90、下が50前後です。
そのあたりに原因があるのかもしれません。
丁寧に回答くださり、ありがとうございました。

不整脈も遅くなります

(1) 全体がそろって遅くなる洞性徐 脈(1分間50以下)。
(2) 刺激伝導系といわれる微弱な電気の流れの経路がうまくつながら
 なくなるために、拍動が遅くなる 心臓ブロック。
 ブロックは、洞房結節と房室結節でおきやすくなります。
ブロックには、
(1)電気の流れがつながるものの、普通より遅い場合、
(2)ときどきつながらなくなる場合(不完全ブロック)
(3)まったくつながらない場合(完全ブロック)の3段階があります。
    • 17
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございました。
専門的なお話で、勉強になりました
ありがとうございました。