アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何時も、思うのですが、げんを担ぐ行為や、靴下の履き方や、服装、天気、星占い、出合った人、

起こった事、などなど、言いだしたらきりが無いですが、1日に3回は思ってしまいその都度、後悔

と、自分を責める気持ちで腹が立ちます。 しかし治りません・・・。

何か悪い事があれば、他人のせいにする、自分もたまにいます。良い事があれば、自分のおかげです。勝手な自分も恥ずかしく、他人目線で嫌いです。(その瞬間)

今日は、OOを食べたから、当った、はずれた。OOと出会ったから、負けた、損した。
今日は、小さなゴミを、ついポイ捨てしたから、罰が当ったんだ・・・などなど・・(ポイ捨てはいけません)基本的にしませんが。例です。

あの人に、冷たい対応だったので、OOがしたんだ。などなど・・・・考えてる事は全て他力本願な気がします。

自力本願になり、当然のごとく?周りの他力な奴にも、大声で怒鳴ってやりたい。
自己責任の元、責任感の強い方や、他力から自力に変わられた方教えて下さい。

アドバイスト、手法が知りたいです。 お願い致します。

もうOOのせいにしたくないのです。自分が完ぺきに近い行動をしていれば、何も恥じる事無く、失敗は失敗で素直に認め、言葉少なく、できた人間を飾る事ができるのです。

どれだけ、自分が成長しても、天狗にならず、自分の心は捨てないタイプです。
自分の汚点をいろいろ教えて下さい。

ネットにすら最近では・・・・OOOOに回答もらった、OOOOOOOと、ネットで話したから、こうなった。
などなど・・・

被害妄想なのでしょうか?妄想癖が強いのでしょうか? すべて何かのせいにしたいのでしょうか?
良い事は自分の努力だと思ってしまうのです。(そうでない事もありますが)

勘違いはなはだしいのです。 自分と自分が向きあえば、殺し合いの喧嘩になると思います。
我が強いのでしょうか?
ナルシストなのでしょうか?
本当に苦しい日々です。自分を責め、回りを責め、褒める事はなく、感謝する事はありすが(生きてる事や、命を共にしてくれてありがとう。とペットや家族に)
これもまたひとえに、他力なのでしょう・・・。

賭けごとをする際も、PCの角度のせいにしたり、チャットした相手のせいにしたり、己の失態をまず
第一に攻めるべきなのでしょうが、、いつも2の次です。攻めない事はありません。
順序や重大さが、違うのです。自分の過失が一番にこないのが悩みです。

逃げたいのでしょうかねやはり。自分だけかわいいのでしょうねやはり。結局自分も情けない人間の
一人なのでしょうね・・・。  悔しいです。

A 回答 (5件)

他力本願で、

いいのでは???

「他力」とは仏教の言葉で、
「他力」とは「阿弥陀如来の力」のみを指します。
また「本願」とは、本当の願い、という意味で、今日の言葉で言えば約束ということです。
「他力本願」とは「阿弥陀如来の力によってなされたお約束」ということであり、
また他力本願のはたらきによって、
強くたくましく自分らしく、仏と共に生き抜いていけることを指します。

この回答への補足

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6391712.html
こちらもどうぞ。

• 0
この回答へのお礼

親鸞聖人の元に・・・ですか。

極めても極めても欲は殺せなかったと、坊主に聞きました。

坊主も子供もいて、セックスが大好きな坊主もいるでしょう。金に目が無いお布施泥棒もいるでしょう。

ありがたいようで、開き直りの誘導のような回答で共感できません。

しかし、欲を殺すなど不可能なのかもしれません。人間は弱いです。

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏。 釈の元に。 他力本願でないたくましい人間(過去の自分に無い人間)
になりたいです。

そんな方は、ネットなどしないでしょうかね。やはり。人の手を借りるような手は使わないでしょうかね
 確かにそうかもしれませんが・・・・教えてと言う行為そのものが、他力のほかならない行為ですよね。・・・・

回答とお礼を読んでみて、どうも人間の「欲」が質問者様を悩ませているように思いました。

物欲、食欲、色欲などなど、人間には108つの欲(煩悩だっけ?)があるといわれていますが。
別に欲があってもいいんじゃないかと思います。
ただ、その欲を間違った解釈をしてそのまま実行に移してしまったら、犯罪になるだけですが。
人間がここまでの文明を築き上げてきたのも生活を楽にしたいという「欲」によるものですし、戦争や紛争などの争いも人間の「欲」が生み出したものです。
「欲」自体に善悪はなく、それをどう解釈するかで人間が良い行動をするのか悪い行動をするのかが決まるのではないでしょうか。

ちなみに質問者様はいったい何が知りたいのでしょう?
お礼を読んでみると、すべての回答を受けれられないでいるようです。
「そのままのあなたでいいんじゃないの?」という回答もあれば、「ここで質問していること自体、他力本願。自分で考えましょう」という回答もあります。
そのすべてに反論しているように感じてしまいました。
質問者様の悩みには、算数のようにきちっとした「答え」はないように思います。十人十色の価値観によって「答え」が変わってしまうからです。
だからこそ、悩んでいるとも言えるのでしょうが。

私も強欲な人間の一人だということで、非常に悩んだ時期がありました。
「人間なんて、浅はかで腹黒な罪深き生き物なのに、なんで生きているんだろう」と真剣に考え、母親には「おかしなこと考えるんだね」と言われました。
人間が生きているのはなぜ?という問いに、答えを出すのは結局自分自身なんだということで私は納得しました。ここまでたどり着くのに三十年かかりました。

質問者様は「自分という人間」をどう考えて、どう生きていくのか。
悩みながら考えるしか、満足のいく「答え」は見つからないように思います。

この回答への補足

この靴下を以前履いた時に、良い事があったので、また履く。
以前履いた時に、嫌な事があったので、履かない。

靴下やパンツに演技を担ぐ一方、関係のないものに、責任を押し付ける行為。

人間として、小さく情けない最低だと思います。

物にやつあたりする=自分の責任転換。 これが治れば、飛躍の可能性はあるのですが。
自分は出しませんが、こういうの態度に出す人間や発言する人間を嫌います。

そもそも靴下やパンツや、誰か外部のもの全てに責任を押し付ける事が知らず知らずに不幸を呼ぶ行為
なのでしょうか?

良い人生を贈る人間に、こんな感覚は無いと思います。人生に良いも悪いもないのですが。

小さい人間になりったくないものです。
しかし、小さい人間が笑う世の中も嫌です。人が笑うのは、良い事ですが、嫌らしい笑いは大嫌いです。

• 0
この回答へのお礼

自分を自分で考えると、必ず誰かを不幸にし、犠牲にし、養分とする。
善も悪もない全ては損得となれる人間であれば、悩みなどないです。
そして、そういう人間を見ると殺意が沸くくらい、嫌いです。

答えなど、もう決まっています。しかし、それがどう取られるのか?そんな事をネット社会でも、
調べているのかもしれません。
人間は本当に10人10色でおもしろいといえばおもしろく、下らなく無意味と言えばその通りです。

自分に答えはまだ出ていません。どれを選ぶか決めるのは僕だけです。
しかし、金が無いと、家も買えない、車も買い変えられない。食べたい物(好きな物)を好きなだけ、
お釣りはいらないの勢いで。

そのために何をすべきか?またどんな手法で行うか?また、不利にった時の対応も検討中です。
その場その場で何でも解決できるほど、想定もすくなく、収入もりえもないです。

人生は苦しいですね。また来ます。

その事件は知らんのですが、必ず学ぶことがあります。

とういのは、当事者同士にしかわからない、前後の伏線が必ずあるからです。

また、時間がかかるかもしれない、ただそれだけのことです。

それは、あなたも同じことです。

私の解答にほんの少しでも良いので気を留めて、日々をお過ごしください。

そうすれば必ずあなたの願う境地に至るでしょう。

「私だけでも」ってのが大変正直で宜しい◎

この回答への補足

しかし、人生不思議で仕方ない出来事は多いですね。
良い事は記憶から消え、悪い事は残る。
不思議というより、自分で解決できない能力不足によるものが多いのですが。
宝くじが当った人は口々に言います。運が良かったと(人前なので遠慮して言ってるのかも。
言いたい事を言いたい放題言う人間は、回りに嫌われます。遠慮のない人間もそうです。
自分をいかに押し殺して生きるかが人生とも思ってます。この考えが不幸なのかなぁ?

満足したら人生良くない。自己満足も良くないのかな?他人に満足見せる行為もよくないのかな?
自分は両者嫌いますが、自己満足に関しては、他人に見えないものであり、良いと思います。

ついてる人、持ってる人に聞きたいくらいですよ。・・・・本当は、全て運も含め実力と過信してるでしょ?・・・・・・・・と聞きたい。

自分は失敗多々で、運が悪いのですが(今年は最悪)成功?も少しはあります。(相当小さなものですが) それは実力と、思ってます。しかし他人には絶対いいません。なぜなら、そう思った瞬間に、
そうでないと思う自分がいるからです。溺れたら次が無い。 成功の後はまた勝負です。 溺れたら絶対に、次で失敗する。 失敗も成功も恐れなければいいのですが、失敗を繰り返すと、その辛さが分かります。 辛さゆえに、恐ろしいです。 死という、辛さや失敗?これは違います。ゴールです。
辛いと感じない痛いと感じない事は、失敗とは思わない。嬉しいと感じないのも、成功ではない。

格差社会や、資本主義の中生きる事は、ハンデを背負う人間にとって相当辛いですね。
それを理解し、勝ちをとった瞬間、次の失敗の始まりでもある気がしますがどうでしょうか?

人生を語るに、早いも遅いもない。語る事が出来ないからです。 しかしだからこそ語りたいのかな?

他力も自力も結局、物差しで測った結果論。しかし開き直る人間は嫌いです。無視する生き方も嫌いです
味わいながら、苦しみながら、回りに気配りもしながら生きる以外ないでしょう。
死ぬ事は悪い事でも、不幸な事でも無いと思います。残された思考ある人間が辛いだけです。(それが悪)なのか。

考える暇無く、貧乏業務につくだけの日常がまた始まるのか・・・
何時の日か、もっと高い位置にたって、人生を語って見たいものです。人生とはOOOです。
言った瞬間、また新たな人生が始まるのですが。 何を言いたいのか分からないですが、やはり、
笑いたいのです。心の底から、笑いたいのですね。 作られた笑いではなく。
泣く事怒る事は簡単にできます。作るまでもなく出来上がっています。

笑った後、また新たな辛さが始まるのですが。
他人の不幸を笑う人間や、他人の正当な努力運を妬む人間は、本当に嫌いです。
そいつが死ねば一瞬笑うのかもしれません。

他力では絶対に、道は無い。分かっています。自力以外無いのです。自力で回りを動かす人間は数少ないですが。 正当も不当もなく、できる人間は、不当と扱われる嫌な時代になるのが、この競争社会です。

しかし、それは勝ってからいう台詞で、今語る話では無いですね。
全てが負け犬のOOOOになるのですね。
勝ちなどそもそもないのですっがね。

• 0
この回答へのお礼

正直は時に罪になるので、あえて、ネットだから言いましたよ。
リアル生活で、そんな言葉は言わない。態度に出さないのが鉄則です。
それが、何時の日か自分に返ってくると信じているから、今日死ななかった。(自ら)
化学的に解明されていない事を信じるあほらしさと格闘しながら半端に生きてるのだろうか?
わり切り、開き直れば、少しの成長は、あっという間に可能な件。しかしそれはできない。
簡単な手で、ライバルを倒すのは失礼とも感じる。 そもそもライバルを倒す事は無いでしょうね。
ライバルは共に上を目指したいのですが。そうもいかないゼロサム社会です。
死ぬまでに、誰かを殺す人間も少しはいるでしょう。それは悪なのか?悪を殺すのも悪なのか?
その辺が分かりにくい。
とりあえず、演技を担いだり、誰かのせいにしたくない。そして何かに過度に頼りたくない。
なぜなら、求めた以上に失った時の怒りはでかいので。
よくわかりませんが、まっすぐに謙虚に、情熱を持って生きて行きます。
情熱を見せないのは、相手を油断させるためなのうだろうか?そうとすればかなりのやり手なのか?
何もかももう分からない。とにかく生きる事です。明日までは確実に・・・・。

こんにちは

あなたの思いは核心をついていますよ。

後は「感謝」の気持ちだけです。

自己責任の原理がお分かりなら、自分に起こるよきことも悪きことも、

相手から受けたよきことも悪きことも、すべてが学びの糧であることを気にとめられることです。

実際、すべての物事から学ぶべきことがあり、周囲に勉強させて頂いているという実感が得られれば、自然にすべての物事に感謝できるようになります。

人のアドバイスを聞いたらダメだったとかいうかたは、アドバイスを実行に移すのは自分自身であり、その結果は自分自身が負うべきものであることに気がついておられないだけです。むしろ、そのダメだった結果からこそ、学ぶべきことが多いことにも気を留めるべきです。

人生にムダなことなど何もありません。

全ては、自己責任のもと、学ばせていただていることに周りに感謝しながら生活することです。
    • 0
この回答へのお礼

感謝すべき事には当然感謝しています。

昨日の女子高生を斬った事件の被害者が学んだとは思えません。

あれにも感謝できる日が来るのでしょうかね?

どういようもなく、感謝できず、反発抵抗報復の心も・・・これも人生でしょうかね?

なんでも末尾に人生だから。人間だから。つけたら良いものではないと思います。

全てに感謝できる日が来たらこれ以上幸せな事はなにいのですが。

当然皆さんも、そんな気持ちがほしいでしょうが。私もほしいです。いいや私こそほしいです(笑)

いいや私だけほしいです(笑) いいや私が一番にほしいです(笑)いいや私が最初にほしいです(笑)

人間はこんなものでしょうかね? 文面では剥き出しますが、社会生活の中では、こんな嫌らしさは見せ

ず、謙虚に生きております。それも皆さんのために、しいては自分のために。いいや自分のために笑

他力本願というより、自分に自信がないからそれを他のせいにしているという感じですね。

質問者様は行動は起こしているが、その結果が受け入れがたいと思っています。
それって、ちょっと極端すぎませんか?

完璧な人間なんていないんですよ。
欠点があるからこそ、人間なのです。むしろ欠点があるからこそ、人間なのです。
ただ、今は自分の嫌な部分、よくない部分を受け入れられない時期なのでしょう。
だから他のせいにしてしまう。
しかし、だからといって質問者様が情けないわけでも我が強いわけでもナルシストなわけでも…etc
まあ、そんな人間だからというわけではありません。
そういう時期なんです。
もちろん、そういう時期があるからこそ「自分はどういう人間なのだろう?」と自分自身と向き合い、対話していくことで成長できるのです。
大切であり、必要なことですよ。

あれをしたからこれが起きたんだとかいうのも、自分のジンクスと思えばいいのではないですか。
いいジンクス、悪いジンクス。どっちもあってもいいと思います。

私は「因果応報」を自分のジンクスのように使っています。
悪いことをすれば、それが自分に返って来る。いいことをすれば、それが自分に返って来る。
つまり、悪いことをしたからよくないことが起こったんだ。いいことをしたから良いことが起こったんだ。そう思うようにしています。
そして、それをそのまま受け止めて「じゃあ、次は気をつけよう」「今度もこういうふうにしてみよう」と次につなげるようにしています。
後悔するだけでなく、改善するための授業だと思えば、必要以上に落ち込むこともなくなりますよ。

仏教の教えで、こんなのがあります。
「乗り越えられない試練は、与えられない」
つまり、乗り越えられるからこそ、その試練を与えられた。それだけ強い人間なんだと認められたことだという意味らしいです。
この問題も、質問者様に必要なことであり、乗り越えられる試練なんだと思います。
今すぐには解決できないかもしれませんが、ゆっくり時間をかけて向き合ってください。
必ず、道は開けますから。

この回答への補足

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6391712.html

• 0
この回答へのお礼

冗談で、嫌われたくない一心で書いた、回答にも見えてしまいます。

やさしいだけで、何事もうまくいくでしょうか・・・。

人間だからという言い訳をすれば何をしても・・・・・・・

良い事やっても悪い事はおきます。しかし悪い事をやれば悪い事が起きると思います。

しかしそれ以前の問題で悪い事をしようと思っていませんので、やってみないと分かりません。

自分の心に落ち度(罪悪感)があるから、禍を招くのか?これも考えました。

世の中は解明されない目に見えない力というべきか、不思議が多いです。

これが皆に与えられた人生の醍醐味なのでしょうかね。 因果関係がはっきりしない出来事は実際誰に

でもあります。それを引き起こす原因が分かり操作できれば、最高なのですが。