プロが教えるわが家の防犯対策術!

専務に依頼されていた、資料作りがありました。

昨晩、作り方に疑問があったので、直属の上司(部長)に
相談をしながら作成し、完成させました。

今朝、会社に来てみると、その部長が依頼元の専務に、違うと怒られたらしく
(部長が怒られたというか、僕に対して間接的に憤りをぶつけた。)
「この資料じゃなくて、別資料を先に送信すべきだった」と不機嫌なんです。

僕からしてみると、「部長、一緒にさんざん資料作りを見ていたじゃない」と
思ったので、「ですから、昨晩 その点について・・・」と少しだけ反抗して、
あとは謝りました。

昼に、僕は微熱があったので、昼休み中に病院にいったのですが、
調剤が遅れていて、部長に「すみません、10分おくれます」と言ったのですが、
もの凄い不機嫌です。

その件も不愉快みたいで(たしかに悪かったと思います)
もうダメな奴みたいな、目で見られています。

普段は、本当 仲の良い部長なんですが。

専務とかに、怒られるのが怖いのか、僕を悪者にしてプライドを守ろうとしか
見えません。

こういう部長には、いつものように話しかけてご機嫌を直すべきなのでしょうか。

それとも、今日はおとなしくしているべきでしょうか、

どなたか、人間付合いのコツを教えてください。

A 回答 (3件)

再回答です。


時間的にやりなおしのきかない仕事の場合は、たとえ相手が社長であっても、
必要に応じて進捗状況を報告して確認をとります。
もちろん私は下っ端なので、聞いてくる役は課長や部長に頼みます。

上司をうまく使うのも、仕事のひとつです。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司をうまく使う、かなり参考になりました。

お礼日時:2010/12/22 12:48

専務ご指示の資料、作り方に疑問があって部長にそれを相談されたとありますから、あながち、部長の責任とは思われません。

部長は作り方のアドバイスのみをしたということですからね。
問題は、資料作成を依頼されたその「趣旨」に理解が足りなかったということになりましょう。
作り方云々ではなく、目的とか趣旨の理解が望まれるところです。
以上、ご参考までに申し上げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/22 12:47

こんにちは。



私は下っ端職員なのでよく上司に相談しますが、前言撤回等は日常茶飯事です。
あんまり気にしていると、身がもちません。
たぶん部長様も気が立っていると思いますので、今日は余計なことを言わず、
しらんぷりでいいと思います。
また明日から普段の調子でお話されてはどうでしょうか。

あと今後は、途中で専務に進捗状況の報告をしていったほうが、余計なやり直しが
減りそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか似たような方がいて、安心しました。
ありがとうございました。
進捗報告が大事ですね。。 今回、専務だったので、気軽に
詳細を確認できなかったのが、痛かったです。。

お礼日時:2010/12/21 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!