アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の4月頃に新婚旅行として、予定してます。

場所はモルディブにほぼ決定しました。
中でもやはり「水上コテージ」に
行ってみたいのですが、パンフレットを見ていると、
結構20万以内で食事付きとかもありました。
(6日間で)
そこで、教えて下さい。

(1)ダイビングはしなくても楽しめますか?
 
(2)お金はどの位持っていけばいいでしょうか?
 (食事付きです)

(3)コテージなので、ほとんどラフな格好か水着でいいと
 思いますが、夜、レストランへ行くときなどは
 やはり皆オシャレをしてましたか?

(4)オプション等はありましたか?

(5)モルディブの中でも、北マーレが結構リーズナブルと
 聞きましたが、キレイさは変わりませんか?

(6)もし、体調不良や発熱などが出た場合の
 クリニック的な施設などはありますか?
 (または近くですぐに連れて行ってくれる)

皆さんの、旅行の感想も教えて下さい!
宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

#2です。

場所は#3さん、#4さんと同じパラダイスアイランドでした(笑)。モルディブは群島からなる国家で、数百ぐらいの島から成り立ってるんじゃなかったかな。一番大きな島に空港があり、そこからボートでホテル(島)に移動します。

予約を入れたのは2ヶ月ぐらい前でしょうか。もしパラダイスアイランドに行かれるのでしたら、ホテルのイタリアンレストランのロブスター料理がおすすめです。

>私は目覚めてすぐにそのままコテージから
>海へ飛び込みたいんです。

水を差すようですが、飛び込むのはやめた方が・・・。水上コテージがあるのは水深が腰ぐらいしかなく、海面は珊瑚で覆われゴツゴツしてます。危ないです(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答感謝します。

パラダイスアイランド、人気ありますねー
候補にいれときます。

それと、飛び込むのはやめときます(><;)

お礼日時:2003/08/29 12:10

こんにちは、♯4です。



私は2ヶ月くらい前に予約しました。
航空会社によってはハネムーンであることを伝えておくと機内でケーキが出るみたいです。(私はそのサービスを知らなかったので出ませんでしたが)

♯5k-aさんも回答されてますが、「飛び込み」は危険です(笑)
パラダイスに限ったことではないと思いますが、水上コテージが建っているところは結構浅いので・・・

お部屋(バスルームだったかな?)から階段が出ていて、そこから直接海へ出れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答どうもありがとうございます!

やっぱりそれくらい前でいいんですね。
よく、コテージは予約がとり難いって聞いたので
皆半年前とかから予約してるのかと・・・
まぁ、人気のあるところはそうかもしれないですね・・・

そうですね。飛び込みはやめまーす

お礼日時:2003/08/29 14:59

10年近く昔に行きました。


南マーレの「オルベリ」というところです。

1について
はーい、私は水に潜るのが苦手です(笑)
「じゃぁ、なんで行ったんだよ?」
と、よく聞かれるのですが、妻が大好きなんですね。
私はどちらかと言うと「山派」でして、カヌーや川での潜りはしますが、海は昔から苦手なのでした。
で、私は読書と酒が好きなので、とにかく静かな場所でなーんにもせずに、ビール飲みながら本を読みたい…ということで、なかば強引に押し切られた形です。

えーえー、初日から別行動ですよ(笑)
私はカメラも趣味でやってましたので、風景や水中写真が取れたのは収穫でした。
シーカヤック(カヌーですな)もしましたし、ウインドサーフィンもしました。
ウインドサーフィンは妻が教えてくれたんですけどね

2について
現金はほとんど必要ないです。
現地のお土産屋とチップでは必要ですがホテルではカードで済ますべきです。
米ドルが使えます。

3について
そうですね。
ほとんどラフな格好で行ってましたが、一日だけフルディナーの日はそれなりの格好して行きましたね
…と言ってもネクタイまでは必要ない。
そもそも暑い場所なので、そんな格好してると馬鹿に見える。
普通の日はポロシャツ着てたなぁ

4について
ホテル独自のイベントがありました。
ダイビングは勿論、スキンダイビングやヘリコプター遊覧、お土産買出しなどなど…
いずれにしても、その島だけではできないので、いちいち別の島へ連れて行ってくれます。
各島がそれぞれの役割を持っていますから、ヘリならヘリポートの島、お土産買出しならお土産屋の集まってる島…という具合に。

5について
「きれいさ」は知りませんけどね
空港と首都は北マーレにあるので、そういう所へ行きたいなら北マーレにしておいた方がいいかもしれません。
私が行った所は南マーレの中でもかなり南側だったので、高速艇を使っても空港から1時間近くかかりました。
それがまた飛行機が到着したのが夜中でしたから、危険の無い様客は全員暗くて狭い船室に閉じ込められ、重油の臭いが充満する中、船酔いする人を横目でにらみたどり着いたのでした。

6について
基本的に「ない」です。
前述のとおり、島には役割があります。
ほとんどのリゾートは「島丸ごと」ですから、従業員以外は住んでいません。
当然、民家もありませんし、病院もありません。
一緒に行った人が、クラゲかなにかに刺されて脚が大きく腫れましたが、ホテル常駐のダイビングインストラクターの手で処置されました。

極々初歩の薬は持って行っておいた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しく拝見させて頂きました。
だいたい皆さんご意見が同じようなので、
いい意味で安心しました。

私も、マリンスポーツやカヌーなどに
挑戦してみたいと思ってます

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/29 14:37

こんにちは。



モルディブへは去年行きました。(バア環礁のココパームリゾートです。)ハネムーンならやっぱり水上コテージですよね。

(1)十分楽しいです。私は足がつかない位の深さは怖くて入れないのですが、それでも浅瀬まで魚がいるので十分楽しめました。主人はシュノーケリングで結構遠くまで行って楽しんでました。
浅瀬まで魚が来ているので防水カメラあると面白いですよ。

(2)皆様と重なりますが。チップ以外全てカードで支払えるのであまり現金は要らないと思います。ただ、私達は現金で払いました。10万程度だったと思います。
確か食事込みのプランでしたが、レストランに行く度にプラン外の料理を頼み、毎日昼夜問わずバーで飲み、何度もスパを利用して10万程度です。(アクティビティはあまり利用しませんでした)
後はチップ用に常に数ドル持ち歩いていました。

(3)ディナーの時は軽くお洒落しました。でもワンピース程度、主人はポロシャツ、パンツ、靴(いつもはサンダルなので)でした。
島にもよりますが、○曜日だけ「きちんとディナー」の日が設定されていたりします。なのでこの日以外は大して気にされなくてもよろしいかと思います。

(4)ホテルによりけりです。色々ありますよ。

(5)北マーレには行っておりませんので分かりかねます・・申し訳ないです。

(6)ホテルごとに対応できる施設を備えています。

ここからは旅行の感想になります。私も水上コテージで、干潮時でも飛び込めました。魚がびっくりしてました。海から這い上がってはベランダのプールに入り、海側の大きな戸を開け放ち、ベッドでゴロゴロ・・。独特の匂いや波の音、景色が最高でした。突然サービスのケーキが届いたりして驚かされました。

(ご存知かも知れませんが)最初の食事の時、レストランで通された席とその時のボーイは滞在中ずっと変わりません。席が気に入らなければこの時変えてもらいます。チップを弾むと海側のとてもいい席に案内してくれます。テーブルセッティングも凝ったものにしてくれたりします。

北マーレ環礁には沢山のホテルがありますから、いいホテルを見つけられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます

バア環礁ですか。

きちんとディナーなんてあるんですね!
それに、ボーイのチップの話は知りませんでした。

勉強になりました

お礼日時:2003/08/29 14:26

私が行ったのは「パラダイスアイランドリゾート」と言うところです。

ハネムーンで行きました。

(1)私たちはダイビングはまったくしませんでしたが、シュノーケリングだけでも十分楽しめました。ホテルにプールもあったし、ビーチでのんびりしているだけで十分でしたよ。

(2)これは人それぞれですが、カードが使えるし、リゾート内(島)で現金を使うことはないので(チップくらい?)そんなに高額は必要ないと思います。

(3)一日中水着で過ごせるので本当に楽です。
だけど、せっかくのハネムーンなので夜の食事のときだけは少しオシャレしました。(リゾートっぽいワンピース)皆さんラフな格好でお食事をされていましたよ。

(4)他の島を回るものや、シュノーケリング、釣り色々と用意されています。その日に行われるツアーがボードに張り出されていて好きなものに参加できるようになっていました。

(5)私はここしか行っていないので、ごめんなさい、これはわかりません。だけど、きっときれいだろうと思います。

(6)日本人の女性の方がスタッフとしていてくれたし、診てくれるところもあったと思います。(記憶が曖昧でごめんなさい)

日焼け止めは「これでもかーっ!」ってくらい念入りに!本当に日差しが強いですから。

私も水上コテージを予約していたんですが、Wブッキンッグとやらで(よくあるらしいです)6泊のうち、2泊しかできませんでした。だけど、普通のコテージも海の前で、朝のお散歩がすごくよかったです。水上コテージは本当に素敵でしたよ♪
彼と二人でお散歩、お勧めです!

どうぞ素敵な思い出を作ってきてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。朝のお散歩。いいですねー。

私は目覚めてすぐにそのままコテージから
海へ飛び込みたいんです。

inaponさんは予約はどれくらい前からしましたか?

お礼日時:2003/08/28 16:53

私は12月に新婚旅行と称して行きました。


と言っても,もうお腹が大きくなってからですが...
まさしく北マーレの格安水上コテージです。
浅瀬の海のリゾートだったので,ダイビングする人は何時にロビーに集合して船で出ていくって感じでした。
が,私たちは,私は妊娠中だし,主人も泳ぎには自信がなく,
浅瀬でぷかぷか浮きながら,そこにいる魚を見て楽しんでいましたよ。
私たちが行ったパラダイスは,初心者向けというのが一番心強くて選びました。
日本人スタッフもいるし。
9日間コースで19万円くらいでした
見てみて下さいね。
あとは#2のk-aさんと同意見です。

参考URL:http://www.wtp.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事見ました!

そうですよねー、私も、パンフレットを見てて、
タヒチやニューカレドニア、モルディブで一冊の
だと、大体どれも35万以上位なので
諦めていたんですが、「モルディブ」だけの特集の
パンフレットだと、最安で98000円から
あったんで、びっくりしました。

よく、ホテル(島)によってだいぶ違うって聞きますが
20万位ならそんなに悪くもないですよねー

浅瀬でぷかぷか浮きながら>
可愛いご主人さまですね。

どうもありがとうございます

お礼日時:2003/08/28 16:40

まず前提として、モルディブはひとつの島にひとつのホテルがあり、島全体がホテル施設になっているとお考えください。

ショッピングと観光をのぞくすべてのことは、基本的にホテル(島)内で楽しめることがほとんどです(私も去年行きましたが、一度も島を出ることなく楽しめました)。ですから、諸条件は行かれる島によってまったく変わってきます。

これをふまえて

(1)楽しめます。が体験してみることをお勧めします。たいていのホテルで初心者体験ダイビングをやってます。泳げなくてもOKです。
 
(2)島から出る機会がないので、宿泊プランは食事込みではありませんか?そのほかすべて、お金のかかることは宿泊料金にチャージされますので、基本的にはチェックアウト時にまとめてカード精算することになると思います。現地で現金を使う機会は一度もありませんでした。

(3)ビュッフェ形式のメインレストランはラフな格好でも大丈夫ですが、併設の専門レストランでは襟付きシャツ+長ズボン+スニーカーで大丈夫です。日本人感覚のドレスコードを考えていくと、かえって浮くかも。

(4)ホテルによっていろいろです。ツアーデスクがあるので到着したら、すぐに確認しましょう。私が行ったホテルではインフォメーションボードにオプション情報が掲示されていて、参加したい人は○時ロビー集合といった、ゆるいものが多かったです。マリンスポーツ体験が多かったです。

(5)きれいだと思います。

(6)島には必ずクリニックがあります。私は日焼けがヒドクなり、診察してもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

なんだかダイビングもしたくなってきました。
マリンスポーツも体験したいです。
(6)の回答はかなり安心できました。

北マ-レといっても、その中にたくさんの
諸島があるのですか?
k-aさんは、何日前から予約をとったのですか?

もし良かったら教えて下さいね

お礼日時:2003/08/28 15:43

新婚旅行ではないですけど、モルディブ渡航者です。


私が行ったのは「Club M○d・ファルフルコシ島」です。
9月の連休に行ったのですが、当時20万円以内で行けました。
お手ごろですよね♪

(1)私、ダイビングライセンス持ってなかったんです。
 でも同行者がライセンス持ってたんで2・3日間講習を受けてダイビング体験をさせてもらいました。
こんなのもいいですが、個人的意見ではシュノーケリングだけでも十分楽しめます!モルディブは浅瀬ですが珊瑚や熱帯魚が綺麗でそれだけで楽しめます。

(2)ここの旅行会社が食事・スポーツ・エンターテイメントショーの料金が代金に含まれている「オールインクルーシブシステム」でしたので+お土産代とオプションツアー代くらいしか余分には持ってってなかったですね。

(3)朝食やいつも食事をとるビュッフェタイプの場所ではラフな格好をしていましたが別のレストランでディナーを食べる時には必要だと思います。
女性ならワンピースにサンダルではない靴。
男性は・・ばっちりスーツ姿の方は見ませんでしたがサンダル・短パン姿ではなかったですね。

(4)いろいろありますよ。
 お勧めは島巡りですね。モルディブは多島からなる国です。
 無人島ツアーなんかも楽しめます。
 他にはトローリングやヘリコプターに乗れるツアーとか。
 友人はマーレ観光ツアーに行ってお土産物とか見に行ってましたね。(イスラム圏なのでムスクもあったと思います。)

(5)あ・・。そうなんですか?
 私、北マーレに行ってますよね。他がわからないのでこの質問は「?」です。
 ごめんなさい。

(6)ここの旅行会社の施設には医務室みたいなのあったと思いますよ。
 日本人スタッフも多いし、便利に過ごさせていただきました。

私達が行った時もハネムーナーが多かったですね。
美しい海と砂浜、夜になると空には月と星以外何もない世界で
好きな人と二人っきり・・・なんて!!
羨ましい限りですわ♪

楽しんできてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
何かお話を聞いているだけで、楽しみになってしまい、
また更に行きたくなりました。

URLも参考にします

お礼日時:2003/08/28 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!