プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手書きで小説を書いてます。文章力や表現力には自信があります。ですが所詮は自己満足の視野の狭い範囲でしかありません。自分の表現力が、どこまで通用するのか試したいと思っています。それで小説を賞に応募したいのですが、今はほとんどパソコンで文章を書いて投稿するのが決められている所ばかりです。そこで質問なのですが、ワープロやパソコンはないので、小説を書くときワープロやパソコンと同じように文章を書ける方法はないものでしょうか?携帯で小説を書いたとしても、その文字を用紙に書き写す事なんてできませんでしょうか?
また何か変わりとなるものは、ありますでしょうか?

A 回答 (8件)

NO.5です。


携帯にパソコンのようなキーボードが付いている…ていうのはありますが、逆はないでしょうね(^^;)
電源の場所も分からないし、マウスも使い方が分からない…ていう人に教えて数ヶ月で困らない程度に使えるようになったので大丈夫ですよ。あまり難しいと思わずに頑張ってください。

まずは確認なのですが、質問者様はパソコンを購入予定で、自分で打っていく、ことを目指す感じで大丈夫でしょうか?

それと質問者様のパソコン理解度なのですが

>一度ネットカフェでパソコンで文字を変換しようと頑張ったのですが、全くダメでした。

この時の状況をもうちょっと詳しく教えてください。
パソコンの電源は入れることはできましたか?
画面が映って、そのままの状態でキーボードを打ってみたのですか?
ネット接続をしたり、他のソフトを起ち上げることはできましたか?


質問者様の回答を読んだ印象だと、まずはパソコンに慣れることが重要だと思いました。
小説を打つためのソフトとか、プリンターとか、ネット環境とか、その辺はまだ用意しないでいいと思いますよ。
まずはパソコンを使えるようにする→小説を打つためのソフトを用意する→打った小説を印刷するプリンターを用意するというような感じでしょうか。
最初にバンバン買って「やっぱりできない!」て捨てる結果になってしまったらもったいないので…(^^;)
携帯で打ってそれをパソコンへ…ていうのは今の段階ではあまり考えない方が妥当でしょうね。パソコンで小説を打てるようにはなった、けど打つのが遅くて携帯で打ったほうがよっぽど早い…ていうような辺りにまできたら再度検討してみればいいと思いますよ。
最初に回答した携帯からパソコンへのコピペは、時間がなくて移動中も打ってないと間に合わない!…ていう時に適しているので(^^;)パソコンで打つことに慣れてしまえばパソコンが一番早く文章作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ネットカフェで電源が入り、検索機能まで何とか奇跡的に辿り着いたのですが、始めは英語しか入力できなくて、一つの文字を入力しようとしたら、沢山の選択肢が画面から出てきました。いくら頑張っても奇跡的に、ひらがなだけ入力するのが精一杯でした。パソコンはローンが通らない為に貯金して買う予定です。来年の3月までには30万ぐらい貯める予定で頑張ってます。皆様パソコンを簡単に扱えるのでビックリしています。
たぶん自分のレベル的には初心者以下のレベルだと思います。1時間頑張れば何とか、ひらがなが変換できるかどうかぐらいです。
たぶん、かなり面倒な変換方法をしているんだと自分では思っています。普通の人なら変換する時に選択肢画面なんか出ないと思いますので。説明が理解しにくい文章ですみません。たぶん、確か選択画面は全角大文字、小文字、カタカナ、とか画面に出ていたような気が…それでも変換できなくて情けなくなりました。

お礼日時:2010/12/30 14:34

ANo.6です。


> 買わないといけないのは、パソコン本体とソフトとか印刷機とか、全く分からないのですが、何が必要なんでしょうか?

詳しくは「デジタルライフ >ハードウェア >ノートPC 」などで質問すると良いと思いますが、最低限必要なものとしては……
(1)パソコン……質問者さんの場合は持ち運び出来た方が便利だと思うので、ノートPCが良いでしょう。安い中古品で、下記のワープロソフトなどが組み込み済みの物が良いでしょう。

(2)ソフト……ワープロソフトとテキストエディタ。
・ワープロソフトとしては「WORD」か「一太郎」で、ANo.5のご回答通り日本語ワープロの性能としては「一太郎」のほうが優れていますが、ただしWORDのほうがユーザが多いので、使用方法などを誰かに質問する場合には有利です。「OpenOffice」という、WORDとほぼ同機能を持った無料ワープロソフトを入手しても良いでしょう。

・テキストエディタというのは、文字入力専門のソフトのことで、文字の装飾とか図形の挿入などのような文字入力に直接関係のない部分が省略された軽快なソフトです。これは無料ソフトを入手できます。

 私の場合は文章自体はテキストエディタで入力し、清書して印刷するときにワープロソフトにコピー&ペーストして文字数や行数を調整したり画像を貼り込んだりしています。メールやこの投稿などの場合も同様です。

(3)プリンタ……私の場合は必要があってA3サイズを使ってますが、普通はA4サイズで十分です。これは出来れば新品の方が良いでしょう。機械物なので、古くなると故障が多くなるし新品でもそう高価では無いので。

> また、ネット接続はしなくても大丈夫なんでしょうか?
ネット接続は必ずしも必要ではありませんが、接続するとしないとでは情報収集・発信の便利さにおいて大変な違いがあります。
たとえて言えば、ファックスの機械を買ったのに電話線につながずにコピー機としてだけ使っているような物で、一番便利な機能を活かせていないことになります。
なおネットを使う場合は、ネット回線の引込み工事とプロバイダ(電話局のようなもの)への登録料と月々の利用料金が必要になります。

さて、余計なお世話かも知れませんが、今後しばらく質問者さんに何よりも必要なのは「知りたいときに知りたいことを教えてくれる、PCに詳しい人が身近にいること」だと思われます。
PCの購入から設置、ネットへの接続やソフトの操作などなど、質問者さんにはこれから誰かに聞かなければならないことが沢山出てくることでしょう。
このサイトで質問するのも一つの解決策ではありますが、そうするとのべつ質問をしなければなりませんし、適切な回答がすぐに必ず寄せられると言う保証はありません。

先の回答でも述べましたが、自治体の役所に登録したPCボランティア市民団体が、質問者さんの住まっている所にもきっとあると思うので、役所に問い合わせてみることをお薦めします。
私の住んでいる地域での経験では、そういう団体には仕事を定年退職した経験者などがメンバーで入っていて、結構親切に、殆ど無料で相談に乗ってくれていますよ。
    • good
    • 0

いくつか考えられますが……



1)既に手書き原稿が出来上がっていて、とりあえずそれをデータ化したい場合:
 誰かに頼んで入力してもらうのがよいでしょう。頼む相手としては、

(1)専門業者:ちなみにデータ入力業者(例:http://www.uluru.jp/)のサイトで調べると、原稿用紙の入力は1文字0.45円、500枚で納期は約1週間とのこと。
なので400字詰め原稿用紙1枚で180円、500枚の原稿だとすると180×500=9万円と言う見当になります。

(2)アルバイト:友達でなくても誰か知り合いはいませんか。今時たいてい一家に1台PCはあるし、中高生は誰でも授業で一応WORD程度は習っていますから、入力代行を出来る人を探すのは、そう難しくはないと思います。
もし信頼できそうな人が見つからないようなら、お住まいの自治体の役所の市民活動課に問い合わせてみましょう。
おそらくパソコン支援活動をしている市民サークルが一つや二つは登録されているはずなので、そこを紹介してもらって連絡・相談すれば良いかと思います。
なおバイト代はいくら位が適当かは何とも言えませんが、プロでもベタ打ちは5文字1円が相場とのことです。原稿用紙1枚が約100円の見当となりますね。

2)原稿がまだ完成していないか、これから書いていきたい場合:
 やはり自分用のPCを手に入れてキーボード入力に慣れていくことが、将来的には一番良いかと思います。ぜひ習うことをお薦めします。

携帯で入力してPCにメールで転送するとか、手書き入力でPCに入力することは技術的には可能ではありますが相当の手間が必要です。
短文ならともかく、それで小説を書くのは現実的ではないでしょう。
それは、小説には書くリズムがありますが、上記の方法ではリズムに乗るほど早くは入力できないからです。
最初のうちは、手書きでずんずん書いた原稿をPCで清書するだけの使い道になるでしょうが、そのうちに慣れればキー入力の方が手書きよりも早く書けるように必ずなります。

 なお、ワープロとして使うのであれば、最先端のPCを買う必要は全くありません。
中古で買える一番安い機種(多分7~8年前のもの)でも十分です。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。中古のパソコンを、お金貯めて買いたいと思います。その時に買わないといけないのは、パソコン本体とソフトとか印刷機とか、全く分からないのですが、何が必要なんでしょうか?
また、ネット接続はしなくても大丈夫なんでしょうか?
全くの無知で、すいません。

お礼日時:2010/12/26 16:59

多分、私のやってるやり方が一番希望に近くなると思います。


…遠かったらすみません(^^;)

まず携帯メールで小説を打ちます。
打ち終わったら自分のフリーメール(ヤフーメールとか、gooメールとか)に送信。
パソコンを起ち上げてワードや一太郎を起動、それにコピー&ペースト。
ワードや一太郎の設定をして印刷。
ていうやり方です。
電車での移動中や友人との待ち合わせなどのちょっとした時間でも書けるのでこの方法は重宝してます。私はパソコンで打つ+携帯で打つを組み合わせてやってますよ。

最低限必要なのは携帯とパソ用のメールアドレスぐらいでしょうか?
パソコンやそれに付随するソフトはマンガ喫茶やキンコーズなんかで事足りるかと…。マンガ喫茶だと印刷できるところはあまりないかもしれませんが探してみてもいいと思いますよ。

http://www.kinkos.co.jp/

キンコーズだったらネットも印刷もできたと思います。お近くにあるようでしたら聞いてみてください。

それと他の回答者さんも書かれてますが、打てなくてもパソコン・プリンター・ネット環境・保存媒体は最低限そろえた方がいいと思います。いちいちキンコーズ行くとか…面倒になると思います。
ご自分で購入予定ならソフトはワードよりも一太郎の方がやりやすいです。作りが日本語向きにできてます。ワードはなんで?ていう意味の分かんないことをやってくれるので…あまり、お勧めはしません。

パソコンが打てない、使い方が分からないということでパソコン教室に行くのは良いとは思うのですが、ちょっとずつでも自分で覚えていく方が早いような気がします。パソコンで小説打つ程度で教室行くって…もったいないなと思ってしまうので(^^;)
キー配列を覚えるのが大変かもしれませんが、1ヶ月も打ってれば打てますよ。習うより慣れろ!まずは自分でやってみてこれは誰かに教わらないと…てとこまできたらもう一度質問されても良いと思います。

この質問をそのまま残しておいて分からないところが出てきたら補足を入れてもらってもOKですよ。
印刷設定や書式設定のやり方などやりながらじゃないと分からない部分もあるかと思うので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。難しそうで、頭が混乱してしまいそうです。携帯とパソコンを接続して携帯がパソコンのキーボード変わりにできたら助かるのですが…
覚えていかなければならないことが、たくさんあります。
変換のやり方も理解できていませんし、パソコンから原稿用紙に印刷の、やり方もサッパリです。
一度ネットカフェでパソコンで文字を変換しようと頑張ったのですが、全くダメでした。頑張って覚えたいと思います。

お礼日時:2010/12/26 16:54

市販の原稿用紙で書けばいいんですよ



 原稿用紙がダメなところはありませんから


>携帯で小説を書いたとしても、その文字を用紙に書き写す事なんてできませんでしょうか?

身ながら書き写せばいいだけですけど?
    • good
    • 0

 手書き原稿不可の賞はそう多くないと思うのですが。

文芸誌が主催している賞ならまず手書き原稿を受け付けていますし、ライトノベルのようなジャンルでも、角川スニーカーや電撃は受け付けていますよね(冨士見ファンタジアはダメ)。
 つまり、大きいところはたいがい受け付けているわけですから、実力を試したいのなら手書きで何ら問題ないはずです。

 手書き原稿不可の賞は、要するにパソコンの使えない作家は実力云々以前に必要ないと言っているのと同じなので、あまり無理して応募しない方が、お互いのためだと思います。

 携帯で打ち込んだデータを整形して紙に印刷しようとすると、どうしてもパソコンとプリンターが必要になります。となると、知り合いに頼む、印刷屋に頼む、プリンターの使えるネットカフェを見つけて頼む(大学生なら大学のパソコン室。あとは図書館など。何百枚も印刷していいかどうかは、いずれにせよ訊かないとまずい)くらいしかないですが、いっそ安いパソコンとプリンターを買った方がてっとり早いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パソコン初心者で、文字の入力すらできないので困っています。
でもパソコン使えるように習いに行こうと考えています。
いつか携帯だけでも文字が用紙に作成できる時代が来てほしいと願ってます。
まずは手書きでも大丈夫な、ところへ応募してみます。

お礼日時:2010/12/21 23:37

パソコンでも手書きできるもの(タブレット型など)もありますし、マイクに向かって声で入力するものもありますよ。



テープに吹き込んだものを、テープお越し(テープを聴いてPCに打ち込む)してくれる業者もあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。手書きで文字入力できるパソコンあるんですか?
それを聞いて安心しました。自分はパソコンの入力ができないので助かります。

お礼日時:2010/12/21 23:30

つまり、このご質問は、ケータイからの投稿ということですね?



パソコンを持っている友達がいれば、そこにケータイからメールを送って、小説投稿の規定スタイルに直してもらうぐらいしか思いつかないですね。

便利な友達がいなければ、自分で環境を整えるしかないですよ。

「ポメラ」とかいう機械のことを聞いたことがありますが、それをン万円出して買うくらいなら、もうすこし頑張って数万円ひねりだして、パソコンを買ったほうがいいですね。「オープンオフィス」とかいう無料のソフト群もありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達は今は全くいないので、彼女はいますが、彼女のパソコンは故障でして。
あと問題なのがパソコンを触れないんです。文字を変換すらできなくて困ってます。例えばパソコンを購入して携帯とパソコンを接続して、携帯からパソコンに文字を入力するとかってできるんでしょうか?

お礼日時:2010/12/21 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!