プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病の療養で長期離職していて、見事社会復帰(復職ではなく)された方いらっしゃいましたら
是非経験談をお聞かせ下さい。

既に離職期間半年を越え、療養しておりまた三十代のため、正直せっぱ詰まっています。

よきアドバイスをいただけると幸いです。※医師からは就活の許可は出ています。

A 回答 (2件)

うつ病→双極性障害(そううつ病)で3年ぐらい仕事から離れました。

発病が33歳でした。

派遣会社に登録し、短期の仕事から開始しました。
そのほうが、もし続かなくても、先方に迷惑をかけないと思ったからです。
また、最初から正社員への就職活動となると、このご時世で
いつまでも働き口が見つからないと思ったからです。

結果としては契約期間以上に「もっと居てほしい」と言われたり、
また次の年にも同じ職場からお声がかかるなど、非常に自信につながりました。
派遣会社は数社登録しました。通勤可能距離はお声がかかる機会を増やすため、
少しずつ遠くまで広げ、本部位置が違うところに登録するようにしました。
(本部位置によって、得意な地域というのがどうしてもあるみたいですよ、
近いところには何度も営業に行くでしょうし、自明の理ですね)

いくつかの短期派遣をしたあと、長期のお仕事でも請けます、と言ったら
すぐに長期の仕事が決まり、
今は契約社員としてフルタイムで働いています。

私の場合、とてもラッキーな部分もあるとは思うのですが、病気に関して、
「またなったら、なったときに考えよう」となるべく楽観的に考えようとしていた部分は
大きかったかなと思います。
それから、主治医に言われた
「とにかく朝、時間通りに行くことだけを考えなさい」のアドバイスは
とても役立ちました。
眠れない日も、体や目だけでも休めておこうと、遅くならないうちに床につくとか
なるべく生活リズムを整えることを心がけました。

半年を越え、三十代でせっぱ詰まるというお気持ちはよくわかります。
私も半年ぐらいで不安になり、市の相談課に行って
「まだ休んでおられたほうがいいです」とその人に言われるぐらい
まだまだ具合が悪かったのに、「いや、もうゆっくりしていられない」と言っていたので…

けれど、世の中は捨てる神あれば拾う神ありで、高望みしなければそれなりの幸せにありつけるのではないか、と私の経験からは思います。
いきなり一生働けるところではなく、とりあえず試運転できるところからスタートされてはいかがでしょう?
    • 0

うつ病歴15年です。

>うつ病の療養で長期離職して…社会復帰…
未だ社会復帰していませんが…
もうハローワークに届けを出しましたか?

病気等で、離職後すぐに就活が出来ない場合でも、一年以内に届けを出さないと、病気の回復後、失業給付を貰えません。

また、病気による休職の、期間満了による離職の場合は、離職理由は、「その他」となります。

「会社都合」、「自己都合」、ではありませんので、気をつけましょう。

ハローワークは、月曜日、火曜日、は混みますので、週の後半に行くのが良いでしょう。
    • 0