プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校に進学します。レスリングを子供のころからやってきたのですが、正直自分の通える範囲でレスリング部がある高校(三校)は自分の学力レベルと合いません。レスリングは続けたいもののそれで進路を変えるのは自分も気が進みませんし、親や先生も賛成していません。
自分の志望の学校は普通科の学校でレスリング部もありません。この場合、自分はどうやっても高校でレスリング大会に参加することはできないのでしょうか。入学した学校にお願いして部を作る?という手続きを踏む以外ないのでしょうか。他にどういう方法がありうるのか想像がつきません。

マイナースポーツのせいか検索しても該当する話がみつけけられません。
「高体連大会開催基準要項に準ずる」とされている大会が多く、調べてみると

10 参加資格
 (1) 選手は、学校教育法第1条に規定する高等学校(中等教育学校の後期課程を含む。)に在籍する生徒であること。
 (2) 選手は、県高体連に加盟している学校の生徒で、当該大会要項の参加資格を満たした者であること。
 (5) 統廃合の対象となる学校については、当該校を含む合同チームによる大会参加を認める。また、部員不足のため、単独での参加ができない学校については、県高体連会長の承認があれば、合同チームによる大会参加を認める。
 (8) 全国高校総体の予選を兼ねるものについては、(財)全国高体連で定めたものによる。

などとなっています。
一人だけの部員の部さえ作ってもらえば他の学校に混ぜて貰えるということでしょうか。

もしヒントでもある方がいらっしゃったらぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私はたった一人の柔道部員経験者です。

難しく考える必要はありません。
レスリング大会に出場させてもらえるように、先生にお願いするのです。よほどのことがない限り、
先生は高体連に連絡を取り、参加手続きを取ってくれるはずです。私の場合、先生の計らいでたった一人
だけど、「部活」という形にしてくれて、学校の壮行会等にも参加しました。
大会規定では別に「部活」である必要などないのです。特にレスリングは個人競技ですし。
ただ、出場手続きは主催者と学校で行われる為、学校側の協力がなくては無理です。

それと、普段の練習場所は自分で確保しなければならないと思います。
私は町の道場に通って練習してましたし、先生の協力で時々他校の練習にも混ぜてもらいました。
もちろん3年間全ての大会に出場しましたよ。

あなただってレスリング経験者であり、誠意をもって学校と話せば、
興味本位や軽い気持ちで大会に出場するのでは無い事は学校だってわかってくれるはずです。

頑張ってください。
    • 0

高校のレスリング部は部がある高校が少ないせいか他校の生徒も練習させてもらえる学校が多いです。

まずはレスリング部がある学校に問い合わせをしてみましょう。

あとは試合のとき自分の高校の先生1人に帯同してもらう必要があると思います。

レスリングタイツは出稽古先の高校のものを借りる形になると思いますが。

自分の学校に部として認可してもらう必要はないでしょう。
    • 0

<一人だけの部員の部さえ作ってもらえば他の学校に混ぜて貰えるということでしょうか。

まず「一人だけの部員の部」というのは、不可能なのです。高校での部活動の為の「部」というのは、たいていの場合、一人の先生を説得して顧問を引き受けて貰い、職員会議で諮って貰う事が必要で、更に、生徒会によって賛同を得て、予算を獲得する行程を踏んで晴れて部と認定されるわけです。部員の勧誘も必要ですし、練習場所の確保も必要でしょうし、有る程度のスポーツ保険に全員が加入しなければ、顧問を依頼する先生はハナから尻込みするでしょう。

1年目は先輩方(柔道退部者など狙い目?)をも巻き込んでの人集めからスタートして、2年目に同好会としての実績を積み(地域ブロック競技会への参加など)、晴れて生徒会で承認されて「部」に昇格、3年目に経費の軽減となる予算も付いて部活として本格始動するというパターンが多いようです。

生徒手帳、生徒会規則に部活についての記載がある筈ですので、一度、在校生の先輩にお願いして、事情を説明のうえ、生徒手帳を見せて貰うことをお勧めします。その手帳の中で、一人だけの部活は不可能であることは知れましょうし、身体上の障害リスクを抱えるレスリングの場合、他校生の部活参加を認める高校は期待できませんね。他校の生徒にケガでもあったら、大変なことになります。

もし、一人でも「あるいは部活が可能かも」ということでの普通校選択ならば、もう一度、ご両親、先生と相談して、レスリング優先か、学校優先かを吟味する必要があるのではと思われました。
    • 0